• 締切済み

遺伝子多型とハプロタイプについて教えて下さい

遺伝子にはSNPなどの多型があることを知りました。 多型とは遺伝子配列の一部が違っていることをいうそうですが(間違っていたらご訂正下さい)、配列の違いは、親から子へ引き継ぐときに発生するのか、もともと違ったものが引き継がれるのか、またはその両方なのか、どうなのでしょうか? それと併せてハプロタイプとはどういうことでしょうか? 最近、遺伝について興味を持ち自分なりに調べてみたのですが、良く 理解できません。 分かりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#90322

みんなの回答

• stringf35
回答No.2

遺伝子のシャッフル、組み換えというのは正確には染色体の組み換えです。 人間はそれぞれの染色体を1組ずつ2本持っています。相同染色体といいます。 ほとんど同じだけど、微妙に配列が違うものを2本ずつ持っていると 考えて頂ければいいと思います。 精子や卵子が作られる段階で、染色体は複製され、2組ずつ4本になります。 その後、相同染色体の一部分が入れ替わります。 この確率に関しては申し訳ありませんが、わかりません。 この時点で親の染色体とは部分的には同じだが、部分的に入れ替わっている 染色体ができます。 そして、4本のうち1本ずつが精子や卵子に組み込まれます。 精子と卵子が受精し、染色体は再び2本ずつになりますが、この時点で、 父親由来の部分的に入れ替わった染色体と、母親由来の部分的に入れ替わった 染色体をもつことになります。 よって、遺伝子的にも親子で同一でない部分があるのはその通りで、 それは親子が同じ姿形にならないことからもわかります。 ただ、「全く似ていない」とは言っても、実際にはものすごく微妙な 違いだと思います。微妙だからこそ、顔の輪郭とかそういうレベルの 違いで済むんだと思います。 すみません、わかりにくいですね…

質問者

お礼

大変難しい内容ですが、今まで見たネットや、本の説明より易しくご説明頂きましてありがとうございます。 実は遺伝に興味を持ったのは、ネットでたまたま見た優性、劣性遺伝(メンデルの法則)を自分と子供たちで確かめてみてからです。 よろしければ、ご回答者様のメンデル遺伝に関するお考えをお聞かせいただければ、嬉しいです。

• stringf35
回答No.1

親から子に引き継がれるときに遺伝子配列が変化することは、 ある確率で起きると思いますが、それほど頻度は高くないと思います。 ですので、もともと違ったものが引き継がれる方が多いと思います。 一方で、受精卵ができるときに、父親由来の遺伝子と母親由来の遺伝子が シャッフルされて、さらにある確率で組み換えが起こります。 そのため、親由来の多型もその段階でシャッフルされて、引き継がれる ものとそうでないものができます。 よって、生まれてくる子どもはいずれの親とも同一でない遺伝子配列を もつことになります。 ハプロタイプは、そのような多型の組み合わせパターンです。 組み換えが起きた部位ではハプロタイプは親と子で一致せず、 組み換えが起きなかった部位では一致します。 これを利用して、疾患の責任遺伝子を絞り込んだり、DNA鑑定などが 行われています。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうござます。 「遺伝子のシャッフル、組み換え」とは具体的にはどんなことがあるのでしょうか?またその確率とはどれ程度のものですか? ともかく、それによって引き継がれる多型と引き継がれない多型があることは理解できます。 そして、いずれの親とも同一ではない遺伝子配列を持つと言うことは、表面にでるかどうかは別にして、親子でも全く似ていない部分があると言うことでしょうか? 本当に素人ですみません。