• ベストアンサー

モーニング娘の大阪城ホールコンサートアリーナかスタンドか?

4/12のモーニング娘の大阪城ホールのコンサートでスタンドCブロックの中段ぐらいなのですが、 かなりステージから遠いのでコンサートとしてあまり楽しめないのでしょうか?  同じS席ではアリーナのほうが良席でコンサートを楽しめるのでしょうか? 一般的にアリーナとスタンドどちらがいいのですか。 それぞれの違い、楽しみ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na293
回答No.1

モーニング娘のコンサートがどのようなものかは知りませんが、大阪城ホールは何度か行ったことがあります。 一般的にはアリーナの方がいい席とされているみたいです。 (オークションサイトでもアリーナの方が高値がついています。) アリーナのよさは近いということと、正面からステージを見られることだと思います。 ただ近いと言っても最前列からステージの距離がかなりあるので、小さなホールと較べるとアリーナだろうとスタンドだろうとどこでも遠いです。 悪い点としては、完全に平らな床に椅子を並べた状態なので、前の人の背が高かったりするとステージが見えないということがあります。 逆にスタンドはかなりの傾斜がありますので見やすいです。アリーナだとステージを見上げ、スタンドからは見下ろす感じになります。 スタンドでステージ脇の位置だと横にステージがある感じなので少しみづらいかもしれません。どちらかというとステージ上の人そのものより演出効果やスクリーンが見にくいことが多いです。 コンサートとして遠いから楽しめないってことはないと思います。音響はしっかりしてるし、広い分遠くの席の人でも楽しませる工夫はされていると思います。 でも前にわたしが行ったライブで、アリーナだけ天井からたくさんの風船が降ってきたことがありました。 アリーナの人はいきなり真上から降ってきた風船に喜んでいましたが、スタンドの上の方では最初から天井に仕掛けられた風船がほぼ目の高さに見えていました(苦笑)。

daipooh
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 フェスティバルホールなど他のホールのコンサート、演奏会には何度か行ったことがあるのですが大阪城ホールにはいったことがなく、会場の広さなど想像がつかないもので イメージとして甲子園で外野から野球を見るようなものでしょうか?  ステージ全体を楽しみたいか、アーティストを近くで感じたいかというところですかね。 よければ大阪城ホールに行かれた 感想をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。 (^_^)

その他の回答 (1)

• na293
回答No.2

再び登場です。ちなみにわたしが行ったことがあるのはGLAYとSOPHIAなんですけど。 甲子園で外野から見る感じっていうのは近いかもしれません。 どっちかというとグラウンドの向こうの得点板を見てる感じですね。グランドがアリーナです。 アリーナだと、見渡すと正面以外360度観客です。なかなか壮観です。見やすいし、花道があれば近くまで来てくれるかもしれません。 逆にスタンドでも正面だと会場全体を見渡せて、ステージと一緒にお客さんが盛り上がってる様子も視界に入るのでわたしは楽しかったです。 スタンドで脇の方だと正面が反対側のスタンド席なので、コンサート中ずっと斜め向いてることになります。立ってるとあんまり関係ないですけど。でも照明が邪魔でスクリーンが見えなかったことがあります。Cブロックならステージの正面に近いので観やすいんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

daipooh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 度々ありがとうございます。  na293さんの経験をお聞きしてだいぶイメージがつきました。 それぞれの楽しみ方、違いがわかりやすかったです。 次の機会の参考にもさせていただきます。 今回はスタンドからステージ全体を楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m