• ベストアンサー

サンマイクロシステムズは?

テレビで、サンマイクロシステムズは負け組と評されていました。 もうsolarisの時代は終わったのでしょうか? solaris経験者よりもLinux経験者の方が有利ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

そんなことはないと思いますが・・・ 現場にいると、まだまだSolarisは信奉されていて、かなり使われています。Linuxには確かに勢いがあり、今伸びていますが、Solarisに取って代わるのはまだ先?という感じが個人的にあります。 RedhatがMicrosft並に勢いがでたら、Solarisなみにシェアが取れたらいいのでしょうが、まだまだLinux界はさまざまなディストリビューションがあり体勢は安定していません。 もう1つ、Solarisに大きな変化がない限り、Linuxの自由度から生じるパワーに対抗できないのでは?という点からTVや雑誌でsolarisは終わったといわれているのでしょう。 しかし、TVや雑誌で語られているLinuxの勢いは宣伝や評論家の未来を「予想した言葉」です。現在そうであるとは言い切れないと思います。 割合からみればまだまだ6:4から7:3でsolaris、またはUNIXが上級の場では強いと思います。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.2

まず、「勝ち組」「負け組」という言葉にはこだわらない方がいいのではないでしょうか。 「デフレの勝ち組」と言われたマクドナルドの現状を見ても、 マスメディアの言うことなど当てにはなりません。 技術評論社の「Software Design」3月号にみわよしこ氏の興味深い記事がありました。 その名も「x86版 Solaris9 リリース奮闘記【前編】2002年1月~3月 まだ死んだと決まったわけじゃないだろう?」。 それによると、去年はSun が「Solaris Intel x86 版は今後開発しない」 と発表するや Solaris のユーザコミュニティは蜂の巣をつついた 騒ぎになりましたが、一しきりの抗議・署名活動の後、 Sun はコミュニティの意向を受けて x86 版の開発継続を決定したということです。 Sun の方針としては「ハイエンドは Solaris、クライアントは Linux」 という棲み分けを行ったのは明らかです。 しかし、Linux 使いの私にとっても、OS の選択肢が狭まることには賛成できません。 モノカルチャー(単一の作物しか栽培しない)経済は、 異常気象や病害虫の発生にはきわめてもろいものです。 ウィルスやバグでコンピュータ社会が共倒れしないためには、 種の多様性は絶対に必要なのです。