• 締切済み

Vistaがとても重いです・・・。

1年以上前から使っているノートパソコン(Vista)が急に重くなりました。ネットに繋げないとそれほどでもないのですが、少し重いページや、特に動画サイトなどを見るとコマ落ちして全く動かなくなります。また、これはその前からなのですが文字入力もずれます。(メモやワードでは素早く打てます メモリが少ないのかなと思い2GBに増設しましたが変わらず、ウイルスチェックでは何も引っかかりません。 自分でも調べたのですがパソコン初心者なものでさっぱりわかりません。良かったら原因や対処法教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

ここを参考にやってみたらどーでしょうか。 http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/index.html 初心者で分からないということであれば リモートでやってくれるところがありますよ http://pasosapo.com/

回答No.4

Vistaはウィルススキャン起動時がとても重いです。 あとノートであればしばらく使ってるとファンにホコリがたまって熱で動きが重くなります。最悪熱暴走で強制シャットダウンします。

kumacuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルススキャン起動時以外もほぼ常に重いので困っています。 ファンにホコリですか…!!買ってから一度も掃除していないので確かに汚れているかもしれません。 ただ分解作業には自信がないので少し迷っています。もう少し考えてみることにします。 アドバイスありがとうございます。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

使用ブラウザは? IE以外ならOperaやgoogle_chromeではどうですか? 又グラフィックボードが原因の場合も在る。 余計な常駐アプリの停止、エラーチェック~クリーンアップ~デフラグの実施後はどうでしょうか? 又、フラッシュプレーヤのバージョンが最新でしょうか? (中には古いバージョンが良く動く場合も在る。) IE独自の問題ならキャッシュの削除ですね。 他はアドオンの設定の再確認。 (リセットすると確実ですが、色々と問題が在る場合も。)

kumacuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザはIEを使っています。今日色々やってみましたが、エラーチェック~クリーンアップ~デフラグの実施、キャッシュの削除は効果なしでした。 アドオンは…すみませんどれをどう見ればよいのかよくわからなくて、もう少し勉強してみることにします…。 常駐アプリの停止も試してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• ginga2
回答No.2

ネットへの接続環境は?

kumacuma
質問者

補足

返信遅れてすみません。 ルータを付けていて有線です。電話はありません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたのPCの詳しい内容を記載ください。特にCPUです。 補足要求します。(メーカー名、型番、OSの種類など) ノートPCでは、特にCPUの性能が問題になります。 >特に動画サイトなどを見るとコマ落ちして全く動かなくなります。 あなたのPCの性能が今のOSと動画にギリギリのスペックかもしれません。

kumacuma
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今確認したところ、メーカー名はHewlett-packardで、型番(システムモデル?)はHP Pavilion dv2700 Notebook PCとなっています。 OSは名前のところがMicrosoft(○の中にR)windows vista(小文字でTM)Home Basicとなっていました。 CPUはMobile AMD Sempron(tm)3600+ 2.00GHzと書いてあります。 お手数おかけしましてすみません。