• ベストアンサー

DVDをISOイメージに

DVDビデオをネットで送るために、NEROを使ってISOイメージファイルにしました。 NEROメディアショーがインストールしてあれば、問題なく再生できますし、フリーならデーモンツールなどを入れれば再生できますよね。 ただ、原則フリーソフトは禁止で、NEROを送付先に買ってくれと言うのもどうかと思うのですけど、有償で比較的安く、一般的なショップでも売っている再生ソフトはないでしょうか? また受け取った側で、一般的なDVDビデオに戻すのに簡単な方法はないでしょうか。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

まだ発売されてませんがWindows 7だと標準でISOのディスク書込ができるという話しを聞いたことがあります。 http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/story/0,3800092267,20392523,00.htm これなら、相手企業も導入しやすいかと…

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 セキュリティソフトも無料化されるようですし、Windows7には期待しています。 今日もVISTAでトラブルがあり、もうVISTAは嫌です。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

フリーソフトでは、有名なところで、 VLC media player http://www.videolan.org/ SMPlayer http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lang=ja がDVDビデオのISOファイルの再生に対応していますね。

質問者

お礼

申し訳ない、商用利用でこちらは提供する側なのでフリーソフトは原則禁止なんです。

• chiki777
回答No.2

powerDVDかB's系でイメージファイルのまま再生できた記憶があったんですが、 どうやら、思い違いのようでした。 (メーカーのページを見ると、それらしい記述がない) しかも、頭の中にあるライティングソフトは、 バージョンが古いので、最新バージョンのことはわかりません。 いろいろ複雑な事情がありそうですね。 ところで、数ギガバイトのデータを送るのは何も支障がないんですか? 多分、一番安いライターは、B's系の一番安いの(ソースネクスト)です。 (isoファイルからの復元は、ウィザードで初心者でも楽ちん(なはず)) フリーでも何も問題ない作業ですが、 フリーウェアは使ってはならないとか社内の規約でもありますか? イメージファイルって、 DVDからいきなりそのファイルを作るので、 video_tsフォルダとかは、とりあえず関係ないです。 DVD-videoの中身(video_tsフォルダとその中身)を 別のDVDに書き込むと、 一応、同じDVD-videoができあがりますよね。 (中身のコピーで不具合が生じるかどうかは、私は知りません。) 距離(と同じ事をする回数)にもよりますが、 DVDを直接送った方が、楽じゃないでしょうか? ・DVDからISOファイルを作る。 ・送る。(大容量ファイルの送信が可能なら) ・先方、ライティングソフトを購入。 ・先方、ISOファイルを買ってきたライティングソフトでDVDに復元。 の4つのステップがDVD現物を送ると、それだけで済むわけですから。 しかし、まぁ、それが不可能な状態だからこそ、その方法に困っているわけですよね。

質問者

お礼

恐縮です、容量的には5分程度のDVDなので数百MBで済みます。 今サーバーの増強を要望しており、容量的には何とかなります。 どうもISOを送って、先方に焼いて貰うのが一番確実そうなので、この方向で考えてみます。

• chiki777
回答No.1

いろいろな再生ソフトでイメージファイルも再生できたはずですが。 DVD Decrypter等でDVDに焼けば良かったと思います。 もちろん、元の動画があるでしょうから、 いちいちDVD-videoなどは介さず、 元のファイル形式のまま、 先方に渡せばいいじゃないですか。

質問者

お礼

もしよろしければ >いろいろな再生ソフトでイメージファイルも再生できたはずですが。 これを具体的にご教授いただくとありがたいです。 余分なところが映るとみっともないので、全画面表示が良いのですけど。

質問者

補足

DVD Decrypterのようなフリーソフトは、ライセンス上拙いんです。 それで私が自腹で買って(まだ企画段階なので企画倒れもあり得る)渡せる程度の価格の再生ソフトを探しています。 WinDVDはイメージのままだと再生できないようです。 後日宅配でDVDは送りますが、それ以前にネットで送って送り、プロジェクターで投影して動作確認するので、画質も当然ながらDVDビデオ形式でないと本番の確認ができず、MPEGやQuickTime形式も考えましたが、メニューやチャプターが出ない点は今一ですね。 今、NEROでISOイメージをDVDに焼けば良いということはやりましたけど、イメージのまま再生できると良いなと。 >元のファイル形式のまま、 >先方に渡せばいいじゃないですか。 私の理解だとフォルダーをまとめてISOイメージにして送信ですけど、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? これが可能ならベストですけど、いちいちVIDEO_TSの中身を送って先方に焼いて貰うということでしょうか? 情報では配置が狂ったり、データが欠落すると再生不良になってよくないとも聞きますけど、ご回答者は具体的にどうされていますか?