• 締切済み

CVA自然保護活動 

オジーにCVAと言う自然保護活動をする団体があるようですが、 どのようなものなのかご存知でしょうか?

みんなの回答

  • myung-mi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

CVAはConservation Volunteers Australiaのことで、オーストラリア最大の環境保全の非営利団体です. オーストラリアの美しい自然景観と野生物の中で生活や活動をします。  ●観光では知ることができないオジー各地の風景を見れる。   ●世界各国からの参加者と友達になり素敵な交流ができる。  ●オーストラリアの環境について学べる。   ●観光をしながら、海外ボランティア活動。       活動は、オジーのリーダーと6人~10人のグルプになって、月曜~金曜までの朝8時~午後4時です。さらに、第2 ・第4土曜ネイチャー・サタデーという観光コースがあり、 週末に他地域に移動やバーベキューパーティーなどを楽しめます。 満18-70歳の健康な方で基本的な英語ができれば誰でも参加ができます。 活動は、パース、アデレード、タスマニア、メルボルン、キャンベラ、ニューサウスウェルス 、ブリスベン、ケアンズ、ダウィンで行われます。 活動内容は、植樹・土壌浸食・塩分調節・自生植物種子採集・遊歩道整備・絶滅動植物の調査観察保護・生態環境復元・有害雑草除去・遺跡地復元です。 参加費:1週-A$365 2週-598 3週-794 4週-1037 5週-1290       6週-1500 延長の場合1週単位で224です。 参加費には、すべて参加期間中の食費/宿泊費 /移動交通費(活動期間)/週末プログラム/オーストラリア野生動物体験(オジー政府の支援を受けているので割安です。) CVAの公式エージェンシーGALAXY EDUCATIONにて手続きをお手伝いします。 TEL: (02) 9281 1199 Email: cva@galaxy.com.au お電話は、日本語スタッフを探して下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/cvamayにて詳細が見れます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/cvamay
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

「CVA」「 Australia」の2つのキーワードで検索したら、即Webが見つかりました。ご自分で検索してみてくださいね。 ただし「Conservation Australia」と「Conservation International」の2つがあり、両者が同じ組織なのか別組織なのかまでは調べていません。後者は日本にも支部があるみたいで、日本語HPもありました。 両者とも環境保護団体です。活動内容も森林の整備(枝打ちや下草の整理)、植林、ブッシュウォーキングトラック(登山道)などの整備、歴史的建造物の改修・補修、自然動物保護、国立公園の清掃および整備、自然植物の生態調査・・・と多岐に渡るみたいです。

関連するQ&A

  • 自然保護団体について

    日本の自然保護団体は日本各地において、具体的にどのような活動を行っているのですか?また、その活動は各地域地域によって、其其異なるのですか?誰かご存知の方、または専門の方、どんな情報でもいいです。教えてもらえると幸いです。

  • 自然保護団体への寄付をしたい

    現在社内で自然保護団体への寄付を行おうと盛り上がっています。 そこで、下記条件に合う団体等を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方、またはそのような団体等を紹介しているサイトなどをご紹介下さい。 条件1 自然保護を行っている団体     例えば、植樹活動・Co2削減事業 条件2 日本国内で活動している団体     できれば各地に支部があるところ     ※自分たちの関わりのある地区に寄付したいため 条件3 継続的に保護事業・活動を行っている団体 以上です。本来の寄付活動と私たちがやろうとしていることに若干違いがあるのかもしれません。 このことは十分認識した上で・・・ 社内でも意見がゴチャゴチャしていますが、やはり寄付するなら自分の住んでいる地区が良いし、 研究や啓蒙活動に使われるより、植樹などの「目に見える活動」をやりたいということでこのような質問になりました。 いろいろ検索していますが、小さな団体やある特定の地域だけの団体ではなく、各地に支部があり、どこかで本部が管理しているような団体ってあるんでしょうか?

  • 自然保護団体と環境保護団体について

    恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・ タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

  • 全国~自然活動体験団体~について教えて下さい。

    小学生などをキャンプなどに学生がつれて行ってあげたりする、自然体験活動団体の一覧表とかが載っているサイトをご存知の方いましたら、教えて頂けませんか? また、その活動の中で資格などキャンプリーダーなどの資格・・・を取れる団体もご存知でいたら、そちらも教えてください。すみませんが、宜しくお願いします!!

  • 犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。

    犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。 先日、知人から聞いた話で、実際にホームページも見てみたのですが…。 関西で、ブリーダー崩壊?とのことで保護活動をしている団体(?)の話を知人から聞きました。 寄付を募っているそうで、私も犬が好きだし、少しでも物資などの支援ができるかな。と思ってホームページを見ました。 経緯も書いてあって、保護の様子もブログにアップしてあって、いろんな物資や金銭を寄付している報告などもきちんとのっていました。 確かに犬たちは劣悪な環境にあって、保護が必要な状態だと思いました。 ホームページを読んだ限りでは、保護団体(2名でしているようです)の知り合いの悪徳ブリーダーが自分の管理限界を超える繁殖犬を飼育していて、めちゃくちゃな状態で、それを見かねて何年もかけて接触を試み、次第に家の中にも立ち入れるようになって、今回やっとブリーダーのほうから廃業の相談をもちこまれるに至って、この保護活動を始めた。という経緯と読み取れました。 それにあたって、多額の金銭がかかり、自身の車を売ったり、100万以上の持ち出し出費などがあるそうでした。 確かに大変そうだし、お金もかかるのに、偉い人だちだなーという感想を持ちました。 その後、知人と話す機会があって、ホームページから読み取れなかった話を聞いて、少し疑問を持ちました。 赤の他人だと思っていた廃業する悪徳ブリーダーというのが、保護団体の代表者のお母様だということなのです。 知人によると、どうもブログにも書いてあるらしいし、別にかくしている風でもないよ。と言っているのですが、どこに書いてあるのかは私には見つけることができませんでした。 自分に置き換えて、ですが、たとえは、自分のお母さんがブリーダーをやっていて、環境が悪く犬を虐待しているような状況を見かねた私が、環境の改善を訴える。その後、お母さんからもう廃業すると言われて、じゃぁ残っている犬の里親探しをしよう。ということになったとき、自分のことを「保護団体」と名乗って、他人から寄付をもらったり、物資を募ったり、そんなことするかな?と思えました。 しかも、今現在も子犬が産まれていて、それは大阪の悪徳ブリーダーに行くことが決まっていて、そこで売れた子犬の代金の半額は入ってくるということで。 身内の不始末なわけだし、子犬が売れれば代金ももらえるのだし、そういう資金を使って自力で環境をととのえたり、病院にみせたりして、里親さんを探すのが普通じゃないかな、と私は思ったのです。 今寄付をしている人や、物資を送っている人は、そういう現状を知っててやっているのかわかりませんが、ブログに書いてあるというのだから知っているのかもしれません。 犬はかわいそうな現状にあるし、支援したいのはやまやまですが、そういう話がわかってしまうと、どうも疑問を感じてしまう私はやはり冷たい人間なのでしょうか。 疑問を持ちながらもやはり犬がかわいそうだから支援すべきか、同じ支援なら別の団体にするべきか。でとても悩んでいます。 保護団体に支援をしている、した経験のある方の意見が聞きたいです。 保護団体もいろいろなところがあると思いますが、支援するとしてどういう基準で、支援する団体を決めていますか? 保護活動って、何なんでしょうか。わからなくなってきてしまいました。

    • 締切済み
  • 自然保護官になるにはどうすれば?

    私は自然が好きで、自然に関われる仕事に興味を持っております。 国立公園の自然保護官について ・どうやったらなれるのか ・日々の仕事内容 ・給与 などご存知の方教えてください。 また、他に同様の自然に関われる仕事をご存知でしたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自然保護運動とは??

    自然保護運動とはどんな運動なのでしょうか? 何を目的としてどのような活動があるのですか? 教えてくださると光栄です!

  • マルクスと自然保護・自然改造の関連について

    マルクスと自然保護・自然改造の関連について、 手短に解説してあるウェブページ、書籍はご存じないでしょうか。 かなり、緊急です・・・。 科学によって自然を保護する、というのは、マルクスに通じるのでしょうか。

  • 自然保護

    自然保護にはどんなものがあると思いますか? 何個でもいいので思いつくままに回答よろしくお願いします!

  • 海外の自然保護区で働きたい

    現在高校一年生です。 私は将来ケニアなどのアフリカの自然保護区に働きたいと思っています。具体的には事故などで親を失った動物の保護などをしていきたいです。 文理選択の際理系に行こうと思っていますが、その後の大学はどのような大学に行けばいいのか、どうアプローチしていけばいいのかがわかりません。 なので、どのような大学に行ったらいいのか、どのような経験をしたらいいのかを些細なことでもいいので教えてください。また、海外でそういった保護活動に携わている日本人のブログなどがあれば教えてください。