• 締切済み

足の裏が痛い

44歳主婦です。 私は塾の講師をしていて、いつも(週に3回)車で駅まで行って、5分くらい歩いて電車に乗って塾に通っていまです。 それが関係あるのかないのかわかりませんが、 2、3日前から、足の裏の<踵の反対(指に近いほう)>が痛みます。 2、3日前は、「ちょっと痛いかな?」ぐらいだったんですが、どんどん悪化してしまって、赤くなって、すごい熱をもっていて、立つのも しんどいぐらい痛みが激しいです。 どうしたんでしょうか? 治療法も教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

何か特別なきっかけがなければ、骨折、捻挫はないと思います。それに三 日も過ぎていますから冷やさないほうがいいと思います。冷やすのは受傷 直後ですし。一般の方は冷やしすぎる傾向にあります。シップがあれば シップははって病院に行きましょう。シップとは冷やすものではなく、薬 剤で炎症を抑えるものです。 足の原因は病院でレントゲンを撮り、触ってみないとわかりません。足底 筋膜炎など足限局の問題か、腰から足まで伸びている坐骨神経の痛みなの か、はたまた違う原因があるのか・・・ここでははっきり分かりません。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

まずは、炎症をやわらげる事から! Q01:赤くなって、すごい熱をもっていて、痛みが激しいです。 A01:どちらにしても、先ずは、炎症を起こしていると思いますので、患部を冷(湿布薬、冷えピタ、アイス枕、氷、等で)冷やして下さい。面倒だからと、洗面器に氷をぶちまけ足全体を冷やさないでください。 しばらくして、腫れ(炎症)が引いたら調べて見てください。 たぶん、足の骨の捻挫、骨折の可能性があります。 http://www.takatsu-chiro.com/yougoshu/name-foot.htm 原因は、くつ、滑った、転んだ、何かを蹴飛ばした、等です。 参考になればと思います。 足の痛みがなくなり、健康に成られる事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 足の裏

    2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか 足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので

  • 足の裏の痛み

    1ヶ月くらい前から、足の裏の一部分を押すと、 痛みがあります。見た目は、何も異常がありません。 土踏まずと、かかとの境目あたりです。 歩くのに問題はありません。 指で押すと痛いだけです。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 足の裏が・・・・

    私は立ち仕事をしているのですが(床屋)常に足が痛くて悩んでいます。特に足の裏のかかとや指付け根などが痛くなるのです。そして次の朝、起きあがるとき足を付くと裏が痛いのです。仕事中も痛くなるとかかとや指の付け根をもんだりはしているのですが気休めぐらいにしかないません。なぜ痛くなるのでしょうか?その影響かどうかわかりませんが、たま~に仕事中に時折ほんの一瞬立ちくらみのような感覚になること(バランスを崩すというか酔う感じみたいな)もしばしばあります。前に医者にMRIみたいなもので観てもらったことがありますがその時は異常は無いと言われました。それともストレスからくる目眩みたいな事ってあるものですか?それとも汗をよくかくのですがあまり水分を捕りません、だから軽い脱水症状になり目眩などを起こしたりしますか?

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足の裏の皮膚が硬くなる(´・ω・`)

    はじめまして、こんにちは(´・ω・`) 最近暑くなってきてサンダルをはくようになりました。 そうしたら、足の裏の皮膚がどんどん硬くなってしまいました。 また、足の親指裏には激痛まで走っています(´・ω・`) 夜、お風呂でお湯でほぐし、寝る前にはケラチナミンを たっぷりつけて寝てはいるのですが 足の裏(指からかかとにかけて)の皮膚は硬くなる一方です(´;ェ;`) これはよくCMなどでやっている、足の裏の角質!?でしょうか。。 わたしが他に出来る対策ってどんなものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします(´;ェ;`)

  • 足の裏の皮が・・・

    仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。 水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。 全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。 見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。 何か綺麗にする方法はないもんでしょうか? 硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

  • 足の裏(かかとなど)の痛み

    1週間前から足の裏(かかとやかかとの少し前の部分など)に痛みがあります。 原因として気になるのが、ビジネスシューズでかかとの部分で 底の薄いゴムの部分が磨り減ってなくなり、 その上のプラスチックの部分(かかと)が斜めに磨り減っています。 歩き方や靴に問題があったのでしょうか? 湯船に入ってマッサージをしていますが、治りません。 どのように治療などをしたらいいでしょうか?

  • 足の裏が疲れて困っています。

    足の裏がやけに疲れ、だるく感じます。足はむくんではいません。足の裏がとても気になるので、足の裏のマッサージをしています。視力を良くしたいので左右の人差し指と中指の付け根はしっかりもみます。もんでいて、特に痛い所はありません。そのせいかどうかわかりませんが、なんとなく足の先のほうがジンジンするような気がしてきました。何かの病気なのでしょうか。それとも単に足の裏が疲れてこっているだけなのでしょうか。主婦なので立ち仕事が以上に多いとは思えません。 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 足の裏のこの部分の名称は?

    足の裏のうしろはかかとですが 図の部分はなんと言うのでしょうか? 土踏まずより上で指より下です。 かかとと同じくらいの高さ?もっこり感がある部分です。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    昨日から足の裏のかかとのあたりが痛いんです。 立つとズキズキします。押しても同じです。 触ってみるとなんだか腫れているような感じもします。 一度治ったのですが今日の朝起きるとまたズキズキ痛みました。 座っていたり、触らないと痛くありません。 立つととても痛くて片足浮かせてしまうほどです。 病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたらこうゆう場合は何科になるんでしょうか?? ちなみに昨日まで風邪で熱がありました。これは関係ないですよね?

専門家に質問してみよう