• ベストアンサー

自民党と民主党

大学のレポート作成のための意見調査にご協力ください。 自民党と民主党、それぞれの悪いと思うところ(どんな点でもかまいません)を挙げてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.3

こんにちは。 ここでこういう質問しますとネトウヨさんが一杯湧き出てくる のでお気を付け下さい。  自民党さんは大企業と官僚の利益を優先しますので、どうしても 国民生活の向上は後回しと言うか、やる気がないのです。 その結果として福祉年金という我々一般国民が最も必要としている、 「安心」がないがしろにされてきたのです。 少子化という将来の日本にとって最も最悪な状況に陥ったのも、 自民公明両党が大企業の利益を優先させてきた事と無関係では ありません。  天文学的な国の借金も、責任は与党である自民公明にあり、 このツケを背負わされるこれからの世代に対しては、万死に値する くらいの罪だとおもいます。  民主党もいろいろあるのでしょうが、一度も政権を担った事も無 いので、現状だけであれこれ批判するのは本末転倒であり、今 民主党を批判しても何も始まりません。  政権とってから後、一部企業団体に上手い汁を吸わせるような 行為があって初めて、民主党を非難すればいいのです。  政治は結果が全てであり、自民公明は結果が悪いからこそ国民か ら見放されようとしているのです。同じ土俵で民主党と比較 してはいけないと思いませんか・・・

その他の回答 (4)

• dotneer
回答No.5

自民、バラバラ、足引っ張り 民主、反対ばっかり

ymt314
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 おかげでレポートを仕上げることができました。

noname#90039
noname#90039
回答No.4

自民:顔 民主:頭

• 6750-sa
回答No.2

No.1さんの意見にほぼ同意 加えて、自民党が公明党(創価学会)と連立することへの疑問 選挙対策とはいえ、節操がなさすぎ。

• rikukoro2
回答No.1

自民党  厚生利権、道路利権 民主党  年金利権、パチンコ利権  バックに公務員労働団体(自治労)、韓国(民潭)、日教組がついている事  政治をまともにする気がない  経済が急激に悪化する  都合の悪い事がおきるとその度に秘書が謎の死&失踪を遂げる  日本より韓国の利益を優先する