• ベストアンサー

香川県の美術館

急な話ですが、明後日、県外に出ていて帰省する叔母の運転手(?)を頼まれました。 従弟といっしょに帰ってきて、そのついでに従弟の宿題の「美術館で絵を描く」を終わらせたいそうです。 私は香川在住なのですが、美術館というと高松市美術館くらいしか浮かびません… そのついでに観光もしたいということなんですが、正直何年も住んでるくせに、お恥ずかしい話なにが有名なのかもよくわかっていません。 そこで ・おすすめの美術館、あるいは博物館を教えてください(従弟は14歳です)。 ・ついでに観光もしたいそうなのですが、その周辺あるいは車で行ける範囲の観光地があれば教えてください。(昼食取れるところもあればそれも) ちなみに叔母の生家は県内の東の方です。迎えに行って、それから観光ということになります。 長年住んでいるので、場所を言ってもらえば道はわかるのですが、いかんせんどこをすすめればいいのかよくわかりません。 お手数ですが、助言をいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。以前香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  私は絵画鑑賞が好きなのでよく香川の美術館は行った方なんですが、おすすめは丸亀の猪熊弦一郎現代美術館です。猪熊さんは丸亀出身で、生きている内に美術館を作ったので、すっごく喜ばれて殆どの作品はここにあるようです。また、隣接しているカフェなどの家具やメニューも猪熊さんが考えられたようですっごくオシャレで素敵です。絵画も現代美術なのですが、スケッチなどもやりやすいといってはなんですが(^_^;)、細密画などではなくパワーあふれた絵なのでとてもお勧めですよ。ちなみに今韓国の現代美術の展覧会もやってるんですが、この前高知県立美術館で韓国の現代アーティストの作品を見てきて、すごく楽しかったのでこちらもお勧めできます。25日には大人も子どもも楽しめるワークショップがあるようです。 http://www.mimoca.org/  場所は丸亀駅から徒歩1分というか、丸亀駅に隣接しています。巨大な巻貝みたいなオブジェがある所がそうです。写生が終わったら是非是非カフェでお茶を飲んでみて下さい。  美術館だけが用事なら絶対JRがお勧めなんですが、その後に観光するなら車が良いかと思います。高速じゃなくても11号線でも充分です。高速って辺鄙な所を走ってるのでそこからわざわざ行くよりも私なら11号線で行きます。駐車場は美術館にあり、多分チケットなどを見せると1時間は無料になるかと思います。  観光ですが、丸亀なら丸亀城がありますが、この季節暑い・・・(^_^;)。桜の季節ならお勧めできるのですが。宇多津のゴールドタワーなんかいかがでしょうか?涼しいですし瀬戸大橋が楽しめます。 http://www.goldtower.co.jp/←音が出ます。  あとは頑張って金毘羅にのぼってみるのはいかがでしょうか?丸亀の猪熊からなら車で30分ぐらい、金毘羅自体の所要時間は2時間あれば十分です。金毘羅も実は美術の宝庫で美術館もあります。円山応挙の絵とかありますよ。正直今行われている高松市立美術館の展示会は興味ないので、私なら金毘羅に行って観光と宿題と両方終わらせたいです。 http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html  食事どころなんですが、丸亀なら一鶴とか、あとは宇多津のおか泉なんかはいかがでしょうか?金毘羅なら宮武うどんとか、おがわうどん、または金毘羅内の資生堂パーラー神椿もお勧めです。  ご参考までにm(__)m。

angelrute
質問者

お礼

回答を参考に、猪熊弦一郎現代美術館と高松市美術館に行ってきました。高松市美術館もなかなかよかったですよー うどん屋も、がもうとおか泉に行ってきました。 また機会があれば、今度は金比羅の方にも行ってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

高松市美術館のほかには、香川県には以下などあります。 (1)高松市 香川県立ミュージアム;http://www.pref.kagawa.jp/kmuseum/ 塩江美術館;http://www.shionoe.net サンポート高松(市民ギャラリーやホールでイベントあり);http://www.sunport.or.jp サンメッセ香川(イベント開催している時あり);http://www.sunmesse.com 高松市民文化センター(プラネタリウムあり);http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html さぬき空港公園;http://sanuki-airport-park.com 栗林公園(中に商工奨励館などもあり);http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ 屋島四国村;http://www.shikokumura.or.jp 屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com (2)坂出市、宇多津町、丸亀市 東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/ 瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml 宇多津ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp 丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html 猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html 中津万象園;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/07.html   (3)善通寺、琴平周辺 善通寺;http://www.zentsuji.com 琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/ ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com 国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp (4)さぬき市周辺 平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/ みろく自然公園;http://www.sanuki.ne.jp/original/miroku/ 大窪寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8888.htm (5)その他周辺美術館 地中美術館(香川県直島なので船で行かなければならず不便);http://www.chichu.jp/j/ 大塚国際美術館(徳島県鳴門公園だが、東讃からなら車で便利);http://www.o-museum.or.jp (6)讃岐うどん店 http://www.21kagawa.com/udon100/ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ http://www.e-sanuki.com/udon/ http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.awanavi.jp,http://www.attaka.or.jp
angelrute
質問者

お礼

たくさん上げていただいて助かります。 参考にさせていただきました。 案外行ったことのない場所が多いことに気づいたので、時間のあるときにでも行ってみることにします。 回答ありがとうございました。

angelrute
質問者

補足

猪熊源一郎現代美術館には行くことになったので、地図頼りになりそうです; 色々回ろうと思ったら高速利用の方がよさそうですね… 猪熊源一郎現代美術館、高松市美術館、平賀源内記念館は確定したんですが、この間に行けそうな観光地ってどこがあるでしょうか…ちなみに1日だけです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
angelrute
質問者

お礼

さすがに直島は難しいですね… 回答ありがとうございました。 次回があれば参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 香川 高松から四万十川へ

    10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香川県から富士急ハイランドへの行き方

    長期休みに初めて一人で友達と旅行をしに行きます。 友達は皆県外ですので、同行者はおりません。 詳しい行き方を先日から調べているのですが、全くといっていいほど、分からないのです。どうかご協力下さいますと幸いですm(_ _;)m 遠いのでなるべく新幹線を利用したいのですが、香川県高松駅から乗った場合の乗り換え駅、乗り換え回数を知りたいのですが・・・。 こちらで調べたところ、富士急ハイランドの最寄駅は、 ・富士吉田駅 ・大月駅 ・河口湖駅 のどれかだと思うのですが、はっきりと分からない状態です。 富士急ハイランド駅というものもあるそうですが、新幹線とは関係ない気がします。 なお、バスでの行き方もご存じの方、いらっしゃいましたらお教えくださいますと嬉しいです。 学生ですので、なるべく安い方法且つ、初心者ですので安全なルートを希望しております。 詳しくお教えいただけますと本当に助かります。 どうか、おひとつご協力下さい・・・・!!

  • 香川旅行について教えてください。

    2月21~22日に、女性6人(24歳から33歳)で大阪から香川に旅行に行く予定です。 琴平駅にある温泉旅館を予約済みです。 今のところの決まっている予定は、1日目はこんぴらさんに。 2日目は朝のうちにさぬきうどんを食べる。ということだけです。 他には、2日目のお昼から、高松の栗林公園に行くか、もしくは後楽園に行くか(一度岡山駅で途中下車ができるみたいなので)という案が出ています。 どちらの庭園がお勧めですか? こんぴらさん、栗林公園、後楽園の所要時間、交通機関等を詳しく教えてもらえるとありがたいです。 それ以外にどこかおすすめスポットはありますか。 ちなみに、今回の旅行のテーマは「温泉でゆっくり」です。 なのであんまりびっしり予定を詰めて観光しようとは思っていません。 明日か明後日くらいにはJRの切符を取らないといけないようで、予定を早く決めなければいけないので、協力お願いします。

  • 徳島・香川(直島)旅行プランにアドバイスをお願いします

    アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。 最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。 日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。 また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。 徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。 30代後半の女性2名での旅行です。 [1日目] ■徳島空港着(8:40)  ↓ ■レンタカーを借りる(徳島空港)  ↓ ■鳴門公園 ・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です ・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい  ↓ ■阿波十郎兵衛屋敷 ・11時の上演時間に間に合うか心配です  ↓ ■徳島県立近代美術館  ↓ ■レンタカー返却(徳島駅)  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■アスティとくしま ・コンサートは16:30開場、18:00開演です  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■ホテル [2日目] ■ホテル  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■うずしお2号で高松へ移動 ・徳島5:43→高松6:53  ↓ ■フェリーで直島へ ・高松港8:12→直島9:02  ↓ ■直島観光  ↓ ■フェリーで高松へ ・直島14:20→高松港15:20  ↓ ■空港バスで移動 ・高松港15:40→16:20  ↓ ■高松空港発(17:05)

  • 福岡もしくは近接県の観光スポット教えてください

    父が九州に転勤になり、定期的に父の会社から面会のための旅費を出していただけることになりました。 せっかくなので観光したいのですが、どこかいいところはありますでしょうか? 3連休の前半に行くつもりで、ライトアップウォークは行こうと思っています。 食べ物めぐりはさして興味がなく、変わった美術館・博物館(有名なものや歴史のあるものより、単純に見て楽しい方が良いです)を見ることや、写真を撮ることが好きです。 交通手段は福岡までが飛行機(新幹線は不可だそうです…)、その後は徒歩と電車です。

  • ニートとよばれる若者の心理

    22歳の従弟がいわゆる「ニート」という状態になっています。 従弟は小学生の頃「学習障害」という障害の診断を受けて特殊学級に移されたため、年相応の勉強を教わっていないそうです。今でも、字が書けない、簡単な英語も読めない、ということがあるそうです。 先日、父に相談に来た叔母の話では、知的な遅れがあるわけではないのに学校で勉強を教えてもらえなかったので、公文に行かせてみたり自分でも勉強を教えようとしてみたりしたらしいのですが、字が書けないため身につかなかったと話していました。 高校は通信制の所に入って、高校卒業の資格を取り、卒業してからはファーストフード店のバイトなどをしていましたが、この春、従弟の事情をある程度知っている叔父の知り合いの口利きで就職しました。 しかし、1か月ほどで行かれなくなってしまったそうです。 小中学校での勉強をちゃんと教わっていないことと、字が書けないという障害があるため、一般的に試験を受けて会社に入るということは難しいため、叔父が知人に頭を下げて世話をしてもらった仕事を、1カ月ぐらいで行かれなくなる、というのがよくわかりません。 そういう障害があって普通に就職することが難しいことは、本人が一番よくわかっていると思うので、少しぐらい辛くてもきつくても、せっかく紹介してもらった仕事を辞めたらその後どうなるのか、と言うことを考えたら、仕事をやめてしまうことの方が不安なのではないかと思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか。 今は毎日家で、パソコンしたりゲームしたりして過ごしているということで、叔父や叔母(従弟の両親ですね)が、いくら叱っても説得しても、どう話をしても「自分はこういうダメ人間なんだ」というような開き直ったようなことしか言わないそうです。 22歳にもなって、せっかく紹介してもらった仕事も1カ月ぐらいでやめてしまって、自分の将来が不安だったらじっとしていられないと思うのですが、なぜこのような状態になってしまうのでしょうか。 私は話を聞いていて、どうしても甘えがあるように思えてしまいます。 従弟の状態は「ニート」と言われる状態だと思うのですが、そういう人たちはなぜ、家で遊んでいられるのでしょうか。将来が不安ではないのでしょうか。 また、叔母は「精神科に見せた方がいいのだろうか」と悩んでいるのですが、鬱病とかそういう可能性もあるのでしょうか。 私は、家でゲームしたりして遊べるぐらいなら鬱病とかはないのではないかと思うのですが。

  • 12月26日ローマでのすごし方

    今ローマにいます。 今日は12月26日ということで、観光ポイントも閉館しているところが 多いようなのですが、みなさんでしたらどのようにすごされますか? 条件ですが、今日は2日目で、あと2日半ここに滞在予定です。 また、今日は午前中は雨、明日は晴れ、明後日はまた雨だそうです。 ヴァティカン博物館があいていたら、今日一日そこで時間を使おうと 思っていたのですが...

  • 現在祖母が住んでいる自分の生家を後に残すにはどうすればよいでしょう?

    質問の焦点が絞りきれていないのですが、何か分かることがありましたら教えてください。 私の生家であり、現在祖母が1人で住んでいる(祖父は他界)家があります。祖母には子供が4人おり、生家も4等分の約束になっているようです。一時期祖母が体調を崩したときには、土地を売り払ってそのお金で養護施設にお世話になろうか、という話も出ていたそうですが、祖母が頑として受け付けなかったため、今もそのままになっています。 以上の状況で、私は出来れば先々でも良いので、自分の生家を残したい(建物は30年以上経っているので難しいかもしれませんが、せめて場所だけでも)と思っています。幸い、建物が恐らく価値無し、土地が1000万くらいで、自分はちょうどそのくらいを現金で用意できるという状況です。 ちなみに、私は祖母の長男の長男で、私の兄弟は私を含めて3人です。また、生家を残したいというのは、単純にパッと思いついただけで、まだどういうメリット/リスクがあるか良く考えてないです。親には、なんとなくそう思っていると話した程度で、おじやおばとは話はしていません。 そこで、色々と教えて頂きたいことがあります。 - 世間的に、祖母の家や土地の話に孫が首を突っ込むというのは問題になるようなことでしょうか(例えば親やおじ、おばが売り払って現金化して分ける、と決めたときに、孫が出てきて「私が買い取る」などと言うようなことは避けるべきだったりしますでしょうか?) - 法的な相続などの視点で考えたときに、バカみたいな損をしないためにはどうすればよいでしょうか?(特にすごくお得な税金対策が知りたいわけではなく、最低限普通のやり方が知りたいと思っています。ざっと探した限り、祖母の元気なうちに私を祖母の養子にして、後に相続を受けるという手もあるらしいですが、例えば私が親より先に死んだときなどリスクもあるそうですので、あまりハイテクなものでなくても、周りに波風立てず普通に出来れば良いと思っています。) - その他、何か気を付けて置いた方がよいことがありますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 鳴門の観光地と宿泊

    てんでばらばらな質問になりますが、御願いします。 大阪で障害者の就職セミナーが開催されます。 そのセミナーに参加した後、帰りしなに鳴門で途中下車して1泊して鳴門観光をしてから高松に帰ろうかなと計画しています。 鳴門のガレの森博物館とかドイツ村?、とか大塚美術館とか色々みどころありそうなんですが、ガレの森はまだいったことがありませんので、今回いってみようかなと思っています。 身体障害者なので公共交通機関に頼るしかないのですが、 (1)高速バス乗り場から鳴門駅までバスがあるのかどうか? (2)なければタクシーになりますが、料金はどれくらい? (3)また鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテルはないか(上限5000円くらい)? (4)鳴門駅からガレの森美術館行きのバス走っているのか? (5)なければ妙見山公園までタクシーでどれくらいか? 今週の土曜日に1泊して日曜観光の予定です。 よろしくお願いします。

  • アクリル絵の具について

     美術の宿題で、使ったこともないのにいきなりアクリル絵の具で絵を描いてこいと言われてしまいまして。困っているんです。どんな風に使ったら上手く使えますか?よく絵の具を使う人、ぜひ教えてください!  少し、絵の具の話とは離れるのですが、私は川とカワセミの絵を描こうと思っています。川とカワセミの羽のキラメキ感ってどうやったら上手く表現できるとおもいますか?ついででいいので教えてくださると助かります…!  いろいろな人の意見をお聞きしたいのでしばらく締め切りません!ぜひ一言でも回答ください!!