• ベストアンサー

2chでいうIPを抜くというのはどうやるのでしょうか?

2ちゃんねるでよく書き込み者のIPを抜くという言葉を見かけます。IPを抜かれても特に問題はないというのはわかったのですがどうやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.2

2chに書き込んだ全ての書き込みのIP知る方法は1つあります。 裁判所や警察が正式な手順でIPアドレスを請求することです。 2chは匿名掲示板ではないので、そのようなことがあった場合IPアドレスを提供するようです。 あとは、管理者なら分かりますね。一部の削除人以上の権限を持った人でしょうか。たしかIPアドレスが調べられると聞きました。 その情報を元にアクセス制限を行ったりしているようです。 個人ベースで行うのはほぼ不可能でしょう。 訪問したらIPアドレスを連絡してくるホームページを作ってそこに誘導すると行ったことなら可能でしょうが、これだと誰が来たのかがはっきりしません。 はっきりした方法となると、相手をマルウェアに感染させるとか、そういった方法になりそうなので…。 しかし、普通ウイルス対策ソフトやファイヤーウォールが入っているでしょうから、難しそうですね。 たまにIP抜いたなとど書き込みがあるのは、 実際は何もしていない場合が多そうです。

makopon30
質問者

お礼

なるほど、通常の場合(削除人などが介入していない)では軽い脅し文句のようなものなのですね。なにもしていなければ警察も動くことはありませんし少し安心しました。一応セキュリティは導入していないのですがもちろんファイヤーウォールは有効にしていますので滅多なことでは心配しないほうがいいですね。それでももちろん完璧とはいえませんが。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPアドレスを抜くという定義が曖昧なので、確実にそれができる方法というものは存在しませんが、 よく使われるのは http://ja.wikipedia.org/wiki/Fusianasan でしょう。 2chに、自分からIPアドレスを晒す機能がありますが、これを知らずに使わせると結果的にIPアドレスを抜いたといえなくもないですが、厳密にはただIPアドレスを知っただけですね…。 よく裏2chがあると嘘をついてIPアドレスを暴こうとしているのはこの方法だったと思います。

makopon30
質問者

お礼

IPアドレスを抜くという定義は・・難しいですね。わかりやすく言えば書き込み者のIPアドレスを知って、IDが違くても同一人物の書き込みかどうかわかるといったところでしょうか?フシアナサンはわかるのですがこれは騙して相手に入力させる必要がありますよね。そうでなくただ単純に書き込み者のIPアドレスを知るという方法があると伺ったのですが。答えにくい質問だと思うので回答は難しいかも知れませんね。