-PR-
解決
済み

EXCELのマクロについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51455
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (163/205)

excel2000(sr1)で、コマンドボタンのクリックによって、VBを実行させます。
AのPCでは正しく実行できたのですが、BのPCではコマンドボタンがクリックできません。(ボタンを貼り付けた状態になっている)
「ツール」-「マクロ」-「VB EDITOR」で、ソースを確認することはできます。
原因は何でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

>マクロを有効にするか否かのメッセージボックスは表示しません。

[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]で"中"を選んでみてください。メッセージが出てくると思います。
また、"低"を選択すると確認メッセージを表示せずマクロを有効にする事ができます。ただし、この場合マクロウィルス感染の心配も出てきますので、「ウイルスバスター for Office2000」の併用をお勧めします。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答有難うございます。
ご指摘の通り、セキュリティレベルを変更しましたところ動作致しました。
投稿日時 - 2001-03-14 22:17:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

[XL2000] マクロのセキュリティ レベルが「高」に変更される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/9/29.htm
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答有難うございます。
セキュリティレベルを変更しましたところ動作致しました。
投稿日時 - 2001-03-14 22:18:55


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

表示→ツールバー→コントロールツールボックスで、ツールボックスを表示し、左上の三角定規のマーク(デザインモード)がへこんでいたら、クリックしてへこんでいない状態にしてください。
これで、ボタンとして動作すると思います。
補足コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

デザインモードはオンでした。しかし、オフにしようとすると、「マクロが有効になっていません。」とメッセージを表示します。ヘルプには、「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。」と記述されているので、いったん閉じて再度開いてもマクロを有効にするか否かのメッセージボックスは表示しません。再度、お知恵を。
投稿日時 - 2001-03-14 01:49:06
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答有難うございました。
セキュリティレベルの問題でしたが、今後同様な問題が別の環境で発生した場合に参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-14 22:14:56