• ベストアンサー

Excelマクロの[実行]ボタンが押せなくなった

今までちゅんと使えていたExcel2000マクロを、[ツール]-[マクロ]のマクロ画面から実行しようとしたら、[作成]以外のボタンがグレーになって押せなくなっていました。 そのマクロ自体は何も変更していません。 しいていうと、コードを別のところにコピーするためにVBエディタでコード表示させました。今もちゃんとコードはあります。 また実行できるようにする方法はありますか。VBエディタはほとんど使わないので、修復方法の見当がつきません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumadayo
回答No.3

コードにエラーがあると灰色になるみたいです。 VBAのエディター画面のメニューから [デバッグ]-[VBAProjectのコンパイル] でコンパイルしてみたら何かわかるかもです。

comagomachan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 [デバッグ]-[VBAProjectのコンパイル]を選ぶと、特に何も起こりません。2回目以降、このコマンドが選べなりました。そういうものなのかな?? マクロは作りなおします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エラーで止まっているモジュール(黄色表示)などありませんか。VBE画面のリセットを押して、その後実行をしても駄目ですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようにしてみましたが、変わりません。 作りなおすしかないですね。。。

• papayuka
回答No.2

押せないけど、マクロ名は見えるの? Private Sub にした物や 引数付きだとリストに出ないけど、、、

質問者

補足

はい、以前と同じようにリスト上で見えます。 ちなみに、[作成]をおすとVB作成画面になったので、元のコードをそのまま貼りつけて保存してみました。 そしてExcelに戻って、新しくできたマクロを選んで[実行]すると、「参照が正しくありません」と怒られました。 (VBをよくわかっていない・・・) 作り直したほうが早そうですが、今後のため、もしヒントになりそうなことが思い付いたら、教えてくださいませ。

• kumadayo
回答No.1

裏でマクロが実行中だと、灰色になるかもです。 なんか落ちて残ってるのかもね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分では特に何も実行してないのですが・・・ ファイル一度閉じても同じです。