• ベストアンサー

岐阜県伊自良湖の8月の気温はどれくらいですか?

こんにちは。 8月下旬に、子供がスポーツ教室の合宿で伊自良湖周辺に行くことになったのですが、その時期の気温(最高・最低)はどのくらいなのでしょうか? 昼夜の寒暖の差は大きいですか? 持参するパジャマは、ランニング&短パンで構わないでしょうか。 それとも、半袖長ズボンのパジャマにした方が良いでしょうか。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.2
nocci7
質問者

お礼

過去の細かいデータが見られるので、大変参考になりました。 8月下旬ともなると、だいぶ涼しくなるようですね。 私が住んでいる地域とは全然違うようです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• katuodasi
回答No.5

以前行きましたが、当日の気候によっては夜は少し冷えるかもしれません。 どういう所に泊まられるかわかりませんが、夜は半袖長ズボンがいいかもしれません。 no.1の方の気象庁のサイトでは、樽見や関ヶ原くらいの標高の所かなと思います。 (no.2と3の方は伊良湖の事をお答えになってます)

nocci7
質問者

お礼

no.2の方が教えてくださったデータを過去数年分見てみましたが、天候によっては8月下旬に最低気温が20度なんてこともあるようですし、やはりkatuodasiさんがおっしゃる通り、半袖長ズボンにしておいた方がいいかも知れませんね。 布団をかけた瞬間、蹴飛ばしてはいでしまう子なので、尚更です^^; ありがとうございました^^

• hasiru750
回答No.4

思ったほど涼しくなかった記憶がありますが、泊りがけでは行っていないので朝晩は何と言えません。 標高自体はさほど高くもありません。 高原のような爽やかさを期待すると肩透かしをくらいます。 伊自良湖ですよね。 怪獣伝説があるような・・・ でも近年出来たダム湖なので、この話はかなり怪しいです。

nocci7
質問者

お礼

ありがとうございました^^ それにしても・・・ 怪獣伝説って何ですか??(・・;) 初めて聞きました。 怖がるといけないので、子供には内緒にしておきます(笑)

• sentakuya
回答No.3
  • zorro
回答No.1
nocci7
質問者

お礼

ありがとうございました!