• ベストアンサー

国立高校と西高校

私は今中学3年生です。 受験生なので勉強のモチベーションをあげる為にも志望校を決めようと思うのですが、都立国立高校か都立西高校で迷っています。 それぞれの高校について、 ・なんちゃって制服を着ている方はどれくらいいるのか、又、着ていっても浮かないか ・染髪、ピアス、バイトはできるか ということを教えていただきたいです。 又、バイトをしたいため、部活は活動が比較的楽なものに入りたいと思うのですが、各校の茶道部、ダンス部はどのような感じかも教えていただけたら幸いです。 まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.2

なんちゃって制服は、都立西高校ではほとんど見られません。最初は着ている人が若干いるものの、自然消滅するとか。 西高校や国立高校には校則はありません。非常に自由な学校です。 あと、西高生や国高生でバイトしている生徒は、家の経済的事情を除けばほとんどいません。 なぜなら、両校ともトップクラスの進学校で、バイトする時間があるぐらいなら、その分勉強したほうが、結果としてより良い大学に進学することができて、収入も良くなるからです。 バイトするヒマはないと考えてください。バイトよりも勉強したほうが将来的には得。それが進学校です。

Wt0x1cM
質問者

お礼

西高校はなんちゃって制服を着ている人は少ないんですか。 確かにそうですよね。納得しました。 バイトのことは考えずに志望校を探したいと思います。 参考になりました、御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅らばせながら、回答させていただきます 回答した人の中には国高(都立国立高校)や西高よりも戸山の方が校則が緩いと回答した方がいますが、正直変わりはないかと。。。 基本的に戸山以上の都立であれば校則なんてあってないようなものです 自分は現役国高生ですが、校則は「上履きはこう」だけです。もちろん染髪・バイトも自由です。金髪の人も学年に2、3人います。赤髪もww なんちゃって制服はあまりいませんね・・・ 入学当時はたくさんいましたが(特に女子)入学3ヶ月も超えれば制服なのは強制されている野球部くらいです 運動部ならバイトするのは100%無理です。これは断言できます ですが、文化部ならできるところもありますが、バイトするなら国高生は遊ぶか勉強です。まぁそこら辺は自由です。 受験勉強も大詰め。頑張ってください!

Wt0x1cM
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりバイトは無理ですか… 現役国高生の方からの回答すごく参考になりました。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

直接の回答じゃないですが。 都立の上位校で一番自由なのは戸山高校でしょう。 国立や西よりも自由です。 実際、制服は無いです(標準服もない)から、女子は全くの私服かなんちゃって制服です。男子は今ならTシャツとかポロシャツにスラックスやジーンズです。聞くとなんちゃって率はかなり高いようです。 また、「自主自律」が校風ですから校則自体が無くて、校則として成り立つのは「指定の上履き、体育館履きを履くこと」と「授業が始まってから終わるまでは学校の外に出ない」だけです。 また、髪を染めても全く問題無く、ピアスも自分で考えろと言うことです。ただし、あまりピアス率は高くないようです。穴は開いていても学校ではしないとかしている人が多いようです。バイトも特に決まりはないようですが、補導されるようだとさすがに問題があると思いますが。 まあ、宿題とかがものすごく多くて部活をやっていなくても宿題や課題だけでバイトなんてやっている間はないようですけどね。 参考までに。

Wt0x1cM
質問者

お礼

回答して下さった内容を拝見して、戸山高校はとても魅力的だと思いました。 しかし、調べてみたら都内の学校で少し遠いので、毎日通うには大変かもしれないです。 残念です。 参考になりました。御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都立高校について教えてください

    ★都立高校 ★ダンス部が盛んで大会などにも行ってるレベル ★文化祭、体育大会、合唱コンなど行事が盛り上がる ★ピアス、頭髪自由 バイトOK ★制服がださくない ★そこまで頭悪くない この条件にあう高校あったら教えてください! 全部じゃなくても良いのでお願いします! ダンス部に入りたいのでダンス部がある都立高校について特に詳しく知りたいです!なのでお願いします。

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

  • 都立西高校

    私は豊島岡女子学園中学校の2年生です。私は豊島岡の校風が自分に合わないので、高校受験を考えています。そこで、私は志望校志望校を 都立西高校にしました。 ここで2つ質問があります。 1つめはとても抽象的に質問なんですが、都立西高校はどのような学校ですか?(校風や部活動や行事などです。) 2つめは私の学校は中高一貫校なので高校受験の話しなく、よくどのような勉強を高校受験のためにするのか分からないのですが、都立西高校に合格するにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 私は本気で都立西高校に行きたいと思っています!!都立西高校OBの方々など回答をよろしくお願いします!!

  • こういう高校ありますか?

    ・都立 ・ダンス部がある ・ピアス・髪の毛を染めてもOK こういう高校ってありますか?あまり学力がたかすぎないぐらいの。。。

  • 高校受験

    そろそろ志望校も決めなければならない時期なのですが.... 偏差値が55~60くらいで、軽音部のある都立高校はあるでしょうか? 制服ありで、可愛いものがいいんですが... よかったら教えてください(>_<)!!

  • 立川高校と国立高校について

    こんばんは。今日は国立高校と立川高校について教えていただきたく、質問致しました。 現在私は中学1年なのですが、高校は多摩地区の都立高校に進学したいと思っています。 まだ中1で、特にこれといって何もできない(問題を解いてみるなど)ため、とりあえず雰囲気を掴んでおこうと思い、先日立川高校の文化祭に行ってきました(国立は行けませんでした)。そして立川高校の雰囲気が本当に気に入りました。 ただ、やはり多摩地区となると、国立も気になります。そこで質問なのですが、国立高校と立川高校の校風などの違い(元は一緒なので、あまり変わらないかもしれませんが)、今から気を付けておいた方が良いこと、どのような勉強をしておけば良いのかなどを教えてください。 また、両校を受けるためには何点位の内申が必要でしょうか。確か両校とも当日の点数が高い上位10%は内申関係なしに合格できたと思うのですが、何点位取ることができれば上位10%に食い込む可能性があるのでしょうか。 モチベーションのアップのため、今から志望校をある程度決めておきたいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 浦和西高校って?

    なんでもいいので浦和西高校についての情報下さい!!ほかのいろんなレス見てどんどんイメージがつかめなくなっているので。。。 できればダンスやバトンの部活についても教えてください?

  • 都立西、日比谷高

    都立西、日比谷高 都立西、日比谷高のサッカー部に高校からサッカーを始めた人っていますか? あと、西、日比谷の陸上部に足の遅い人っていますか?(短距離で) もしいたら、どのくらいですか?

  • 高校を探してます!!

    高校を探しています!! ・ダンス部がある(コレが第一条件) ・東京の立川市から通える ・レベルが低くない学校 ・出来れば都立 ダンスが好きなので大会に出るような活動の活発なダンス部にいきたいのが、第一です!! よろしくお願いします。

  • 都立高校について

    以前高校について質問させていただいた者です。 実はまだ高校で悩んでいるんです・・・・・・。 一応三つまで絞り込んだのですが・・・。  間違っていることはあるかもしれませんが 私の好みのとおりにまとめてみると、   -日比谷-  ○・落ち着いた様子  ・制服あり ×・吹奏楽部がない(オーケストラはあり)  ・雰囲気が私に合わないような気がします;; -西- ○・自由な様子  ・吹奏楽部あり ×・制服がない -国立- ○・活発なイメージ  ・吹奏楽部あり(強いらしいですね) ×・制服なし  ・遠い といったところです。 吹奏楽がとても好きなのでそれは外せないですね・・・。 あと、制服も・・・。 などと考えてしまうので決まらないんです;; 学力的には日比谷なのでしょうが>< 自分で決めることだとは思いますが、 みなさんの意見お待ちしております。