• 締切済み

これってうつ病の症状ですか?

最近、主人の様子がおかしいのです。 もともと、精神的にちょっと不安定な要素のある人だなぁとは思ってはいたのですが(例えばケンカして自分がいっぱいいっぱいになると、ガタガタと震えながら泣き出したり、面白くない事があると、貝になって自分の殻に閉じこもったりetc)、今までの場合、主人がそうなる時は、その原因というのは比較的はっきりしていました。 ところが最近、特にこれと言った理由がないのに、朝起きてから出勤するまで一言も口を利かなかったり、気づけばリビングで一人で寝ていたり等の「あれ??なんかおかしいな??」と思うような事が起きてきました。 ただ、もともと貝になりがちな傾向なので、それについては、まぁ話をしたくなったら自分から話をするだろうし、好きにさせておこう、と。 そんな中、飲みに出た主人が連絡一本よこさずに明け方に帰宅する(しかも彼の実家に!)という事件が金曜日に発生し、強く言ってはいけないとは分かっていながらも、ついつい詰問口調で、電話越しに、こんな時間まで何をしていたのか、なぜ連絡の一本もよこさなかったのか、なぜ実家にいるのか等を訊ねてしまいました。 が、案の定、彼は貝になったまま何も言わず・・・。 (後日分かったのですが、彼には彼で、それなりの理由があったのですが、それでも連絡1本よこす時間ぐらいはあったわけで・・・) これ以上は何を言っても仕方がないと思い、「今日はじゃあもう帰ってこないんでしょう?オヤスミ」とだけ言って電話を切ったのですが、 その電話の最中に彼は過呼吸をおこし、病院に運ばれたのを知ったのは翌日の事でした。 翌日、一時帰宅(※すぐに実家に戻ってしまいました)した彼と話をしたのですが、 彼が言うには、いつからか分からないのだけど、ここ最近ずっと、気持ちが不安定だと。 朝の目覚まし時計のジリジリ音、食器を洗っている際のカチャカチャ音、自分の予期しない音(急に聞こえる人の声など)で、心臓がドキドキして胸が苦しくなる、と。 また、時々ワケもなく急に涙が出てきて止まらなくなる事もある、と。 本人も自分はうつ病なのではないか?と思い、書店で本を購入してきていたそうです。 この3連休中は、主人は実家に帰ったきり(義父母はマンションをそのままにして遠方に赴任中です)で、ウチには戻ってきませんでした。 昨夜は帰宅する予定だったのですが、予定の時間を大幅に過ぎた頃になり「やっぱり帰る力が出ないので、実家にいさせて欲しい。仕事もあるので明日の朝に帰ります。」とのメールが。 今朝、帰宅した彼に「ここに帰ってくるのは気が重たかった?」と訊ねると「うん」と。「私がいるから?」と訊ねると「・・・・・。うん・・・。」と。 正直なところ、上記のような彼を見ているのも辛いですし、私の存在そのものが彼の精神を圧迫しているのだとすれば、それは悲しい事です。 また、そのような状態の彼に振り回される私の方も、精神的におかしくなってしまいそうです。 「そんな状態で私と居たって仕方がないし、しばらくの間、私が実家に帰るなり、あなたが実家に帰るなり、どっちかにしよう。」と私から提案しました。 すると彼は「今夜は定時で帰るようにするから、話合いをしよう。」と。「ちゃんと話できる?」と訊ねると「頑張る・・・」との返答が。 これって、やはり病気なのでしょうか?? それとも、単に彼のワガママなのでしょうか?? これがもし病気のなせる業だとすれば、私はどう彼と接していけば良いのでしょうか? 私の目には、彼は十中八九、うつ病なり何らかの精神疾患を抱えているように見受けられます。 別居や離婚を考える前に、まずは病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 皆様からのアドバイスを、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はフルタイム勤務の兼業主婦で、結婚半年、同居をはじめて2ヶ月半です。

みんなの回答

• konen65
回答No.8

これはあくまで経験談として聞いて下さい。 皆様の回答に有る様に病院にいく事に異論は有りませんが問題は初めに どんな病院で受診するかが重要に成ってきます。 病院は専門科の単科病院で初期の検査、問診を時間をかけてやってくれる病院をお勧めします。皆様の回答に有る内容の診察をどこの病院でもやってくれる訳では有りませんでした。 私どもは無知な為に 簡単に うつ症状です、と診断投薬されひどい目に合いました。 治療方針が示され、薬の説明、必要な血液検査等が行われない時は要注意です。 いかに信頼出来る医師に出会うかで今後が決まると言っても過言では無いと 経験上思います。私見ですがご参考まで。

• raison777
回答No.7

積極的手当てよりも、「待つ」を求められているように見受けます。 彼の好きにさせるしかないです。 それでも受け止めてくれるほどの愛情を求めているのかも。 難しいのは、本当に放っておいてほしいのか本当はすごく孤独で愛情をひきつけたいのかの判断ですね。 いずれにせよ、恐らく、彼にとってあなたは会社や社会と同じくらい意味不明で恐ろしい存在なのかもしれません。彼の心理が理解できなくても、理解しようとすることが大事です。彼自身ももちろん、どうして自分はこんなに苦しいのかなんてわからないんですよ。わかればもっと楽でしょうが、わからないんですよ。 病院へ行けばいろいろと言われて、「そうかも」と安易に納得しそうですが、だからといって簡単に片付く問題ではありません。 彼が寝たきりになって(精神疲労からこうなることはよくあります)も、養って支えていくくらいの覚悟は必要です。 理詰めで責めるなんて子供みたいですから、本当にやめてあげてください。感情の機微に敏感に。

noname#91035
noname#91035
回答No.6

鬱病かどうかは、医者(精神科医)でなければ、分かりません。 (一般人=素人、に医療が分かるわけがないです。) >交際中から、精神疾患の気があるなぁと薄々は感じていて、 >それでも好きだから、と結婚を決めた相手ですので、 >できれば別居も離婚もしたくはないのです。 >ただ、私という存在が彼に精神的圧迫感を与えているのだとすれば、 >私の「別れたくない」という気持ちだけで一緒にいるのは、彼にとってはかえって負担増なだけではないか?と・・・。  病院へ行きましょう! できれば、ご一緒の方がいいです。  なかなか、最初は「敷居が高く」感じて、一人で行けるところではないです。  必ず、治ります。 決して、諦めずに、根気良く、気長に治していくことです。  一気に、治そう(解決しよう)とすると、意味がありません。 ゆっくり、ゆっくり。  先生(医者)に、教わりながら、お二人で良い方に考えるクセをつけるというか、良い手が打てるようになるようにしていく、というのは、素晴らしいことかと思うのですが。  結婚はゴールではなく、これから良くなっていくスタートです。 病院へ行った、その日が、お二人の人生の“本当の”出発点です。  お幸せに。    

回答No.5

奥様からしたら、そこまでやるのかというぐらい、旦那様をフォローしてあげて下さい。もちろん病院へも同行されるのが一番です。カウンセリングではご主人と奥様の両方からのご意見を聞くのが良い方法かと思います。旦那様が大切だとお思いなら、是非過剰サービスだと思えるぐらいに、旦那様をフォローして下さいませ。放っておけばというのは間違いです。この病気の人、放っておかれるのが病を進行させます。

回答No.4

パニック症候群。あるいはうつ病の可能性も否定は出来ません。  何にせよ、「弱い」という言葉だけでは足りなような気もしますので、一度病院へ行ってみるのが良いと思われます。  大変言いにくい事ですが、病院へは奥様が連れて行くにしても一緒の病室へは入らない方が良いと思われます。旦那様は、もしかしたら質問者様に怯えているかもしれません。 >これって、やはり病気なのでしょうか??  私自身、医師ではありませんので何とも言えませんが、病気…である可能性も否定は出来ないでしょう。 >それとも、単に彼のワガママなのでしょうか??  質問者様がワガママとお思いになるのは、精神病を持つ方々の近い方に多い意識です。ただ、仮に病気だったとすれば「ワガママだから病気になった」のではなく「病気だからワガママになる」と考えて下さい。 >これがもし病気のなせる業だとすれば、私はどう彼と接していけば良いのでしょうか?  可能ならば、旦那様とお医者様が面談した後に、奥様を同席するか奥様のみでお医者様と話をしてみて下さい。そこで、旦那様がどういった風に思っているのかどうかを、お医者様に聞いてみるのも良いでしょう。もちろん、旦那様が嫌がらなければの話ですが。  個人的には、適応障害やうつ病・パニック症候群などの可能性もあります。併発している可能性もありますが、その辺はお医者様に聞いてみて下さい。その際、精神病患者との適切な接し方などを聞いてみると良いでしょう。  まずは、決して「負担をかけない事。励まさない事」です。何も言わず、話を聞いてみてあげて下さい。お互い好きで結婚した仲です。離婚はそれからでは遅いでしょうか?

toshiiyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ネットで色々と調べてみたのですが、私も彼はパニック障害が一番可能性的に高いのでは?と思いました。 また、彼の気持ちになったつもりで(彼から断片的に聞いた症状などで)、うつ病診断テストみたいなものもいくつかトライしてみたのですが、どのテストでもうつ病の可能性が非常に高い、との結果が・・・。 >旦那様は、もしかしたら質問者様に怯えているかもしれません。 悲しい事ですが、可能性的に低くはないような気がします。 過呼吸で救急車で運ばれた時も、私がそこまで彼を追い込んだと責められましたから・・・。 皆様からのご回答内容から考えると、主人はやはり何らかの心の病である事は間違いなさそうですね。 今夜彼に、まずは一度病院に行ってみようと、別居や離婚は、それから考えようと言ってみる事にします。

• raison777
回答No.3

>これって、やはり病気なのでしょうか?? それとも、単に彼のワガママなのでしょうか?? これがもし病気のなせる業だとすれば、私はどう彼と接していけば良いのでしょうか? 恐らく一度も彼のような精神状態を経験したことがない方はわからないと思いますが、「病気だから」というよりも、そこへ至るまでの心理を想像してあげてください。病院では欝ないし不安神経症などの診断を下されるかと思いますが、それで薬をもらったから/カウンセリングを受けたから治っていくというような簡単なものではありませんし、病院よりも大事なのはやっぱり私生活です。わがまま・努力が足りない・みんなそうなんだから、という言葉は厳禁です。 同じようなケースで友人夫婦を見てきましたが、深い理解がないときついですね。病院へ行くだけじゃ、本当にダメなんですよ。両方必要なんです。したがって、別れない夫婦は二人揃って欝っぽかったりします(共感できるから)。でもキツイと思います。でもしかたないんですよね・・・心が弱いのって大変なんです。 結論 (無理矢理は厳禁だけど)病院も周囲の助け理解も全部必要。 そんな相手みてらんない、というなら別居・離婚へ。

toshiiyo
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >「病気だから」というよりも、そこへ至るまでの心理を想像してあげてください。 いくら考えても分からないのです・・・。 主人も「理由が分からないのだけれど気持ちが不安定だ」と・・・。 分かってあげたいけれど、分かってあげられないのは辛いです。 >そんな相手みてらんない、というなら別居・離婚へ。 交際中から、精神疾患の気があるなぁと薄々は感じていて、 それでも好きだから、と結婚を決めた相手ですので、 できれば別居も離婚もしたくはないのです。 ただ、私という存在が彼に精神的圧迫感を与えているのだとすれば、 私の「別れたくない」という気持ちだけで一緒にいるのは、彼にとってはかえって負担増なだけではないか?と・・・。

回答No.2

夫婦間の喧嘩、何らかの話し合いのときには口喧嘩でしょう。 男よりも女の方が口は達者なので男が引かざるを得ないわけですね。 彼も愛情があるわけですから貴方に手を上げるわけにもいかないですし。すると彼はストレスが蓄積してしまって貝になってしまう、、。 まあ、そんなところではないでしょうか。 かなり精神的なダメージを負えばうつ病にもなると思いますよ。 多分貴方は正論を言って彼を負かしているとは思いますが、 夫婦なんですからもう少し愛情をもって 彼に接してあげるわけにはいかないでしょうか?

toshiiyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに私の場合は、喧嘩する時は、感情的というよりは理詰めで責めてしまい、相手の逃げ道をふさいでしまうきらいはあります。 ただ、彼がそのような場合は貝になってしまうのも分かっていますし、また、主人は私よりも4歳年下な事もあり、たとえ腹が立つような事があってもグッと飲み込んで、できるだけ母のような気持ちで接していたつもりなのですが・・・。 それでも、まだまだ修行が足りなかったという事でしょうか・・・。

回答No.1

私(男性現在62歳)は貴方とは逆で、妻が貴方の旦那様のような症状に陥りました。最後はもっと酷くなって、入退院を繰り返し、見かねた妻の両親が引き取るように離婚しました。妻が40歳頃でした。 お書きになられている症状から、ご主人様はとても心の綺麗な方なのでしょう。ガラスの心というふうに私は思いますが、奥様のサポートが大切です。欝は深いところへ行く前に止めれば、改善しますから、是非病院へ行って診察を受けることをお勧めします。

toshiiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の事は、私の親戚や友人がみな「明るくて非常に好青年」だと評します。精神的にちょっと不安定なところをのぞけば、その通りだと私も思っています。 ですので、もしこれが病気であって治るのであれば、ずっと一緒にいたいのですが、いかんせん、彼の気持ちが分からず・・・。 ネットなどで色々と調べてみると、皆さんやはり早期通院を勧めてらっしゃいますよね。 彼一人で病院に行くのが良いのか、それとも私も一緒に行った方が良いのか、お手数ですが、再度アドバイスいただけると、非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。