• 締切済み

エピフォン「レスポール デラックス」ベースについて。

Epiphone Les Paul DELUXE というベースを中古にて手に入れました。 詳細スペック(ボディ、ネック材やピックアップ等等)を調べようと思いネットで検索してみましたが分かりませんでした…。 どなたかご存知の方、教えてくださいませ…! ちなみに、ヘッド裏には「LP-STANDARD」のシールと「U97122013」の印字があります。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

Les Paul DELUXEという名称ならば、 Gibson社が1990年代に送り込んだレスポールモデルでありながら、 フラットトップの4弦ベースが存在します。 LP-STANDARDという名称ならば、 やはりGibson社が1990年代に送り込んだレスポールモデルでカーブドトップの4弦ベースが存在します。 DeluxeなのかStandardなのかはトップ形状で別れるところですが、 これらのエピフォン版ということでしょう。 材はマホだと思うのですが、 PU類はエピフォン社EBと同等のPUかそれの改良ではないでしょうか。

angel_h
質問者

補足

ありがとうございます!! 手持ちのベースを確認しましたところ、 ボディ表面にはなだらかな起伏がありますので、 カーブドトップということでしょうか。。 なお、DELUXの根拠は、ヘッドとネックの継ぎ目部分にそう書いてあるためです。 ネットでこちらの画像を見つけました。この画像は「STANDARD」と 書いてありますが、私のベースはここに「DELUX」と書いてあります。 http://www.jimlawrence.net/BASSES/i-2_B_L.JPG http://www.jimlawrence.net/BASSES/EPIBASS.html ↑見た目的には、この画像の色違いみたいなんですが・・・ ボディはこの画像同様のなだらかな起伏があります。 ヘッド裏のシールは簡易的なシールが貼ってあるだけなので、こちらのほうが 怪しいかと思いましたが(^^; ボディからすると、スタンダードということになるのかもしれませんね。 なんだか不思議なベースです(^^;;