• ベストアンサー

都営新宿線の乗り換え方

7月24日に湘南新宿ラインで高崎方面から新宿で降りて、九段下に行きたいのですが、一番わかりやすくて近い乗り換え方法を教えてください!! また、新宿でなくても、いい行き方があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

メトロではありませんが、関東の私鉄従事員です。そして、池袋近郊に住んでいます。池袋、新宿はよくゆく場所です。 行き方としてでしたら、池袋で山手線に乗り換えて、高田馬場で地下鉄東西線という方法もあります。 あるいは、池袋で降りて地下鉄有楽町線で飯田橋まで行って、そこから東西線という方法もあります。 前者は池袋で2番線におり、6番線まで移動する時間がかかりますので、少し時間の余裕を持つ必要がありますね。 高田馬場では一旦改札を出て、地下鉄乗換になりますが、構内に階段があるので、そう遠くないです。 飯田橋までメトロを使うときは、池袋で南口改札を出て、左にゆくと西武手前の左側に券売機があります。ここで九段下まで買うか、ICカード式乗車券でそのまま乗れます。新木場行に乗って下さい。他の行き先の列車は全て、逆方向になります。 飯田橋構内はメトロ地下鉄同時、構内通路で乗換可能なはずです。 書き込まれていた新宿での都営線乗換ですが、にぢぐちに出て地下1階の通路を結構歩きます。そして京王線の新線新宿駅で入り、本八幡行に乗ります(他の行き先は逆方向)。 新宿での移動距離、池袋でのホーム間移動、池袋駅での乗換を考えると、時間差は微妙と言えるでしょうね。池袋に新宿湘南ラインが到着し、ホームを移動して直ぐに山手線が来れば、高田馬場乗換が若干有利と思います。ただ、この高田馬場経由は、日中でも山手線が3分に1本程度の運行なので、1本発車しても、直ぐに続行が来ますので、待ち時間は少ないです。 新宿駅構内は結構複雑で、私の友人など乗り換えにくい、迷いやすい駅の1位が新宿、2位が池袋だと言うほどです。 ICカード式乗車券を利用するのでしたら、池袋から有楽町線経由は簡単ですよ。池袋南口を出れば、左右どちらに行っても有楽町線の改札が直ぐにあります。ここをは言って飯田橋へ、地下鉄内の構内通路で東西線へ乗換ですから。

ryouichika
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました! すごく助かりました!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

新宿からなら都営新宿線で九段下が一番早いでしょう。

ryouichika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですね~