• ベストアンサー

専門学校について質問です

高校卒業後、『声優』か『アニメの絵を描いたりする仕事』がしたいので どちらかの専門学校に行こうと思っているんですけど、皆さんはどちらの専門学校に行った方が良いと思いますか? 親は『アニメの絵を描いたりする仕事の方が良い』と言っているんですけど・・・。 親の言う事は聞いておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校もいろいろありますので授業スタイルや学費、特別講師などを比較してみましょう。声優の場合、有名な声優が講師を務める場合、その声優事務所とパイプがあるということですので業界に少なからず近いといえます。 しかし、声優関係は基本1万人に一人ぐらいしかデビューできません。 声を使う仕事は幅広く、イベント司会者や結婚式の司会など多岐に渡ります。そのため、どんな業務にも適応できる技術を身につける授業がほとんどですが、入学生の大半は声優にしか興味がなく、自ら技能を使える仕事の間口を閉めてしまう傾向があります。 また、卒業してオーディションに合格したらすぐデビューできると考えているなら大きな間違いです。 基本、声優プロダクションが主催するオーディションを専門学校の枠で設けることも多いですが、合格してもプロダクション主催のレッスンを受けなければなりません。さらに定期試験があって4回ぐらいステップアップしてやっと声優デビューです。もちろんレッスン費用が要ります。 時間がかかっても4回ステップアップできるのは1万人に1人です。 さらに、レッスン期間中は声優とまったく関係のない営業(会社のビンゴ大会の司会など)をやってお金を取る現場を知る研修に参加しなければいけません。大事なことですが、ここでやめる人は非常に多いのです。 そして大事なことは、声優プロダクションの大半が東京だということです。質問者さんが地方なら、生活費も含めとんでもない額が出て行くことになります。 さらに、最近は声優の顔出しが当然ですのでビジュアルで落とされるケースが非常に多い傾向があります。技術、マナー、容姿3点が揃って、さらに事務所が欲しい人材のイメージと合致しないと不可能だと思ってください。 声優関係の学校に通って、その後フリーアナウンサー等を目指したり、歌のお姉さんを目指したりもやってみたいっていう応用性がなければやめておいたほうがいいです。仮にオーディション合格しても学校卒業後もお金が飛ぶように消えていきますよ。 絵を描く仕事はイラストレーターやデザイナーとして活躍できる技術が身につきます。独立も可能です。 長い目で見ればこちらのほうがいいかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

noname#101018
noname#101018
回答No.4

『声優』と『アニメの絵を描いたりする仕事』って、 どちらもアニメ関連ですが、全く違う職種ですね。 完全に区別して、自分の進路を考えてください。 いずれも学校へ行けばなれるものではない事を、認識してください。

• jjon-com
回答No.3

もしも質問者がこれまで一般的な普通の日本の高校生として一般的な生活を送ってきた方なのであれば。 一大決心して,声優やアニメーターという実力のみが評価される厳しい競争の場にこれから飛び込んでいくわけですね,がんばってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/声優 「12.1 厳しい声優業」 「アニメーター年収100万円未満が26.8%」について http://semkaz.at.webry.info/200511/article_2.html 私が親なら,我が子にはどちらの道も選ばせたくない。 作る側に回らなくたって,これまでどおり,アニメが好き,アニメの視聴者,アニメファンとしてずっと関わっていく道もあるよ,と我が子を説得します。 でも,質問者の意志がそれ以上に強く,苦労するのは承知の上でそれでもあえてその道を選ぼうというのであれば,説得も功を奏さないでしょう。 同じように声優やアニメーターを目指し始めた幾百幾千もの若者たちの群れに埋もれてしまわないよう,がんばってください。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

どちらも他人に聞かなくて、あなたの強く思う将来像に近い物を選ばれては? どの道、こんな状況であれば「あの時、こちらを選んでおけば・・・」と他人のセイにしてしまうなら。。。 >絵を描く仕事はイラストレーターやデザイナーとして活躍できる技術が身につきます。独立も可能です。 このように回答されてらっしゃいますが、専門学校の厳しさについて行けず、夏休み後、半数の学生が辞めて行きました。 技術より、感性、才能の分野はどちらも同じ。 安全パイを狙うなら、この2者選択はありえません。