• ベストアンサー

専門学校について質問です

高校卒業後、『声優』か『アニメの絵を描いたりする仕事』がしたいので どちらかの専門学校に行こうと思っているんですけど、皆さんはどちらの専門学校に行った方が良いと思いますか? 親は『アニメの絵を描いたりする仕事の方が良い』と言っているんですけど・・・。 親の言う事は聞いておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校もいろいろありますので授業スタイルや学費、特別講師などを比較してみましょう。声優の場合、有名な声優が講師を務める場合、その声優事務所とパイプがあるということですので業界に少なからず近いといえます。 しかし、声優関係は基本1万人に一人ぐらいしかデビューできません。 声を使う仕事は幅広く、イベント司会者や結婚式の司会など多岐に渡ります。そのため、どんな業務にも適応できる技術を身につける授業がほとんどですが、入学生の大半は声優にしか興味がなく、自ら技能を使える仕事の間口を閉めてしまう傾向があります。 また、卒業してオーディションに合格したらすぐデビューできると考えているなら大きな間違いです。 基本、声優プロダクションが主催するオーディションを専門学校の枠で設けることも多いですが、合格してもプロダクション主催のレッスンを受けなければなりません。さらに定期試験があって4回ぐらいステップアップしてやっと声優デビューです。もちろんレッスン費用が要ります。 時間がかかっても4回ステップアップできるのは1万人に1人です。 さらに、レッスン期間中は声優とまったく関係のない営業(会社のビンゴ大会の司会など)をやってお金を取る現場を知る研修に参加しなければいけません。大事なことですが、ここでやめる人は非常に多いのです。 そして大事なことは、声優プロダクションの大半が東京だということです。質問者さんが地方なら、生活費も含めとんでもない額が出て行くことになります。 さらに、最近は声優の顔出しが当然ですのでビジュアルで落とされるケースが非常に多い傾向があります。技術、マナー、容姿3点が揃って、さらに事務所が欲しい人材のイメージと合致しないと不可能だと思ってください。 声優関係の学校に通って、その後フリーアナウンサー等を目指したり、歌のお姉さんを目指したりもやってみたいっていう応用性がなければやめておいたほうがいいです。仮にオーディション合格しても学校卒業後もお金が飛ぶように消えていきますよ。 絵を描く仕事はイラストレーターやデザイナーとして活躍できる技術が身につきます。独立も可能です。 長い目で見ればこちらのほうがいいかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

noname#101018
noname#101018
回答No.4

『声優』と『アニメの絵を描いたりする仕事』って、 どちらもアニメ関連ですが、全く違う職種ですね。 完全に区別して、自分の進路を考えてください。 いずれも学校へ行けばなれるものではない事を、認識してください。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

もしも質問者がこれまで一般的な普通の日本の高校生として一般的な生活を送ってきた方なのであれば。 一大決心して,声優やアニメーターという実力のみが評価される厳しい競争の場にこれから飛び込んでいくわけですね,がんばってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/声優 「12.1 厳しい声優業」 「アニメーター年収100万円未満が26.8%」について http://semkaz.at.webry.info/200511/article_2.html 私が親なら,我が子にはどちらの道も選ばせたくない。 作る側に回らなくたって,これまでどおり,アニメが好き,アニメの視聴者,アニメファンとしてずっと関わっていく道もあるよ,と我が子を説得します。 でも,質問者の意志がそれ以上に強く,苦労するのは承知の上でそれでもあえてその道を選ぼうというのであれば,説得も功を奏さないでしょう。 同じように声優やアニメーターを目指し始めた幾百幾千もの若者たちの群れに埋もれてしまわないよう,がんばってください。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

どちらも他人に聞かなくて、あなたの強く思う将来像に近い物を選ばれては? どの道、こんな状況であれば「あの時、こちらを選んでおけば・・・」と他人のセイにしてしまうなら。。。 >絵を描く仕事はイラストレーターやデザイナーとして活躍できる技術が身につきます。独立も可能です。 このように回答されてらっしゃいますが、専門学校の厳しさについて行けず、夏休み後、半数の学生が辞めて行きました。 技術より、感性、才能の分野はどちらも同じ。 安全パイを狙うなら、この2者選択はありえません。

関連するQ&A

  • 専門学校

    私はデザイナーになりたくて、幼い時からデザイナーになるのが夢でした。 そこで専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くには、高校を卒業しないといけないですよね? でも、親が高校に行くのは反対していて……(泣) 私の親は高校にいかずに専門学校に行きなさいといっています。 そこで、中卒で行けるデザイナーの専門学校はありませんか?? 日本の何処にあってもかまいません。 なので、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 専門学校3年生なのですが、進路を変えたいと思っています

    はじめまして、こんばんわ。 私は医療技術系の専門学校に通っている3年生(20歳)の者です。 実は、今目指してるこの仕事が自分には向いていないのではないか、と最近強く思っています。昔から絵を描くことが好きなので、やはり絵に関係した仕事に就きたい、と思い始めています。 高校の時には、美術系や音楽系も仕事にしたいな、と思っていたのですが、将来が不安…と考えてしまい、諦めてしまっていました。ですが、今となれば目指せばよかった、と思っています。 今の学校で3年生で、4年制なのであと約2年通えば卒業、国家試験となるのですが…道がわからなくなってしまい、悩んでいます。 学校を辞めて違う専門に通う、学校を辞めずに卒業後に違う仕事に就く、卒業してそのまま就職・後に転職、など…自分の中でぐるぐる渦巻いてしまって、どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 絵に関連した仕事とは、イラストレーターや漫画家のアシスタント、アニメに関連した仕事をしたいと私は思っています。 皆様からご意見をいただきたく、質問させてもらいます。。よろしくお願いします。

  • 中学を卒業してから美術専門学校。

    こんにちは。私は中学二年生の女子です。 この間,親と進路について話し合っていたところ私は絵が描くのが好きなので 「高校へ行かずに専門学校に行けばええんちゃう。」 と言われ,大阪の美術の専門学校をインターネットで調べ,いろいろ見ていたのですが,どこの専門学校のサイトにも 『短期大学・大学各種専門学校卒業見込みの方または卒業された方』や, 『高等学校卒業見込みの方』 など,中学生には一切触れられていません。 これって,中学生が卒業しても入られない。という事なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 声優専門学校

    有名な声優の専門学校ってなんですか? できれば、その専門学校の卒業生を教えてください>< あと、専門学校、在学中、または卒業生の方がいれば、どんな様子か教えてほしいです!

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 就職か専門学校か迷ってます

    僕は高校2年で 将来はバックダンサーや踊る仕事に就きたいと思っています。 高校を卒業したらダンスの専門学校に行こうと思っていますが 親や友達に話したら「専門学校より就職したほうがいい」と反対されてしまいました。 今、就職がとても厳しい時代ですが 専門学校に行って無事にバックダンサーや踊る仕事に就くことが出来るでしょうか?

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

  • 専門学校辞めました、アニメーターになりたいです。

    どうも今はニートの19歳男子です。 僕は高校の時にひょんな事でアパレル界に興味を持ちデザイナーになりたいと思い、大阪から東京の専門学校に通う為に上京してきました。 学校は3年制のアパレルの専門学校です。 でも僕は1年半でアパレルに興味が無くなってしまいました、理由は挙げたら色々あるのですが、一番が自分が思っていた世界と違うかったからっていう理由です。 ですが興味が無くなったからって辞めたわけではなく、夏休みと夏休み明けに色々悩んだ末にアニメーターになりたいっていう目標ができたから思い立ってスグにやめました。 なぜアニメーターかというと、以前から絵を描くのが大好きで前は漫画家になりたいとも思ってました、そして専門学校の授業で服を作っている時間やデザインしている時間よりも絵を描いている時間の方が有意義に感じたりして、やっぱ絵を描くのが好きなんだっていうのを再確認させられたからです じゃあなんで漫画家じゃなくてアニメーターなの?って感じかもしれませんが、理由は大勢の色んな技術者でいい作品を生み出そうという姿勢がアニメの方が強いし、劇場アニメに凄い感動をおぼえるからです。 と、アニメーターになりたいって思ったのはこんな理由です、やっぱり絵の方で進みたいって考えた上でアニメーターに魅力を感じたからです。 辞めたいと話したときに母親から「中途半端な事してたらいい人生送られへんぞ」っていう一言でした その言葉は重く受け取らせてもらいました 学校は国から国民金融公庫というのを借りて親に仕送りしてもらいながら通っていました、もちろんこれからは親の仕送りなんてなくなるので大阪に帰るか東京で一人暮らしすかなんですが 学校辞めた今からどうするかというと、自分の甘えを捨てる、絵の練習をしてもっと画力を上げるっていう理由で新聞屋さんで社員で1~2年働いて、お金貯めながら絵の練習をしていこうと思っています。 でもやっぱり色々不安はついて回ります、大阪に帰ったほうがいいのでは?すぐにでもアニメ制作会社にいったら?・・・・etc その他色々な考えがあると思います、よかったら皆さんの意見お聞かせ下さい。 この長い文章ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 声優養成所or専門学校

    私は今高校3年生です。 私は声優になりたく、親の反対を押しきって卒業後には養成所か専門学校に行こうと思っているのですが… (反対されている身、当たり前自分で稼いで、奨学金を借りて(当たり前ですが自分で返します)、自分の力ですべてやる覚悟はできていますし、声優はよほどの努力と才能がないとなれないのは承知の上、目指しています。) そこで質問なのですが、養成所の方が声優になるためには必要だと聞いたのですが、なら専門学校には、行かないといけないのでしょうか? 片方にしか行く勇気がないとかではありません、どちらに先に通うすべきなのかで迷っています。 養成所に通って、どこかの事務所に入れたとして、それから専門学校に行くのが良いのか、それともその逆か。 教えてもらえると助かります。 無謀や、才能が無いと…とか、親に迷惑かけるなとか、バイトで稼いだだけでは経済的に不可能とかという回答はいりません。 質問に答えるだけにしてください。 又、為になる情報などを教えてくださると助かります。