• ベストアンサー

DVDを再生すると一瞬二重になる

プロ野球のファンのチームの軌跡のDVDを買いました。 ところが、DVDプレーヤーで途中で30秒早送りの機能がついており、早送って再生されると一瞬二重(ピントがぼけた状態)になります。 何度やってもどこでもこの現象です。 不良品でしょうか?(複製品でしょうか?) パソコンのDVDで見ても、同じ状況でした。 ちなみに、ほかのDVDは一切こういうことはありません。 ヤフーショッピングでほんの少し安く買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVDに使用されているMPEG2と言う映像圧縮方式は、約10~15フレームを一つのブロックとして各映像を比較し、その中で変化が少ない部分はデータ量を減らしそのまま放置、変化が大きい部分には多くのデータ量を割り当てて書き換えます。 この方式はほとんど動きのない映像では破綻がないのですが、このブロック内で激しく映像が変化する場合は処理が追いつかない場合があります。 またブロックとブロックの切り替え時にちょうど映像も切り換ればよいのですが、そう都合も良く切り換らないので、その箇所はどうしても繋ぎが上手く行かない場合もあります。 激しく早い動きの映像や、光が明滅する映像などは非常に苦手としています。特に低いビットレート(録画モード)ではこの欠点が目立つようになります。 通常の映画などのソフトでは、この弱点を目立たないように最初からHDマスターなどを利用し、入念に映像をチェック、調整して、なるべく高いビットレート(画質モード)でMPEG2に変換して収録します。なのでほとんどが2層ディスクです。 それでも早送りや巻戻し、スロー、一時停止などで、ブロックとブロックの境目などでの切り替えなど、この弱点が露呈することがあります。 >プロ野球のファンのチームの軌跡のDVDを買いました。 とありますよね。 おそらく素材(原版)の画質もそれほど良いものではないでしょう(原版が悪ければどれだけソフトで修正しても高画質になることはありません)し、映画のように入念に画質管理するほどコストはかけられない類のソフトです。 通常再生に異常が発生しないのならば不良品ではありません。 大抵がMPEG2と言う動画圧縮方式の弱点が露呈しているだけです。

aspick001
質問者

お礼

弱点が出てしまったんですね。よくわかりました。詳しくご丁寧にありがとうございました。