HTMLにFlashを重ねて表示するJavascriptについて

このQ&Aのポイント
  • HTMLに重ねてFlashのオープニングのようなものを表示させ、再生が終わったらFlashが消えて、下のhtmlが見える。
  • 再生は一日に一度だけで、同日に開いた場合、重ねたFlashは再生せず、htmlが表示される。
  • Flashの表示・非表示をJavaScriptで設定する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLにFlashを重ねて表示するJavascriptについて

以下のようなものを作成したいのですが、上手くいきませんので、アドバイスを頂けないでしょうか? ※Flashのカテゴリで質問したところ、カテゴリ違いとアドバイスいただきましたので、こちらのカテゴリで再度質問いたします。 1.HTMLに重ねてFlashのオープニングのようなものを表示させ、再生が終わったらFlashが消えて、下のhtmlが見える。 2.再生は一日に一度だけで、同日に開いた場合、重ねたFlashは再生せず、htmlが表示される。 「1」に関してFlashのカテゴリで質問したところ、 http://f-site.org/articles/2006/09/09042615.html を参考にするようアドバイスいただいたのですが、私の力量では、クリックではなくhtmlを開いたらFlashが再生するようできるのか分かりませんでした。 また、「2」に関しては、JavaScriptでCookieを保存することで、出来るとのアドバイスを頂きましたので、検索してみましたが、Flashの表示・非表示をどのように設定すればよいのか分かりませんでした。 いろいろ自分なりに検索し、試してみたのですが良い結果を得られず、皆様のお力をお借りしたいと思った次第です。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> Flashの表示・非表示をどのように設定すればよいのか分かりませんでした スタイルシートのdisplayを変更して下さい。 <div id="hoge"> <object data="test.swf></object> </div> <script type="text/javascript"> function Clear(){ document.getElementById('hoge').style.display='none'; } </script> > 2.再生は一日に一度だけで、同日に開いた場合、重ねたFlashは再生せず、htmlが表示される。 この作業はcookieではなく、FlashのSharedObjectを使用した方がいいと思います。 SharedObjectにその日に再生したという情報が保存してあるか、Flashアニメーションの再生が終わったら、 ExternalInterface(ActionScript3.0以上)を使って上記のClear()を呼び出す、という方が簡単だと思います。 ほとんどの作業がFlash(ActionScript)になると思います。

Bellucci
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 Flashで出来るのですね!! >Flashアニメーションの再生が終わったら、ExternalInterface(ActionScript3.0以上)を使って上記のClear()を呼び出す、という方が簡単だと思います →この呼び出しがわからないのですが、色々調べてみます。 出来るのがわかって、嬉しいです。 有難うございました。