• ベストアンサー

神戸~東京のガソリン代

お願いします。来月神戸~東京へ車で行きます。 レンタカーで3000CCクラスのアルファードですが、片道どれくらいかかるでしょうか?もちろん高速です。 お願いします

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

とりあえず、渋滞はないものとして。 アルファードは高速の走行車線でトラックを抜かずに走りさえすれば リッター10kmは走ります。東京-神戸は高速で600kmありませんので、 満タン(72Lだったかと)で走り切ることは可能です。 ただ、車体は重いし空気抵抗はビシバシの車なので、満員乗車で荷物 満載の状態で頑張って走ると、あっというまリッター8kmくらいに低下 してしまいます。比較的アクセルワークに敏感な車なんですよ。 とりあえず、中をとってリッター9km、大概のアルファードはレギュラー 仕様なのでリッター120円、走行55Okmとすれば約7300円ですね。これは 「いい条件」の時なので、もう少し悪化するかもです。 ただ、ガソリン代だけはスタンドによる価格差や、道路の渋滞状況、 その時の気温と走り方、荷物や人間の積載状況で変わりますので、 「走ってみなくちゃ正確なところは分からない」ですけど・・・。

sa-tan
質問者

お礼

とっても参考になりました!めちゃわかりやすくて納得しました★ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

西宮IC~東京ICは約500kmです。 アルファードの燃費は分からないのですが、大体の予想で計算してみました。 ハイオクの値段を140円とします。 5km/Lの時 500/5*140=約14000円。 10km/Lの時 500/10*140=約7000円。 約7000円~14000円ってとこですかね。 80~90km/h位でおとなしく走れば10km位は行きそうなので7000円。 1万円見積もっておけば大丈夫と思います。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ、アルファードはハイオクになるのですね。 10Lと5Lでは全然ちがいますね。レンタカーなので10か5かわからないのでおおよそですね! ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

通常タイプのアルファードですか、それともハイブリッドですか? 高速道路で、渋滞につかまらず、80~90km/h のエコ走行で行くすれば、 ハイブリッドなら消費燃料は40Lくらいでしょう。 通常タイプなら、50L~60Lくらいです。 また、乗車人数が6人、7人のフル乗車でしたら、10%~15%程度悪くなります。

sa-tan
質問者

お礼

通常タイプです。 乗車は大人3人に乳児と幼児で計5人です。 レンタカーなので燃費とかわからなくて。 ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

どのくらい、渋滞につかまるかで、大きく異なります。 また、ドライバーの運転技術によっても、かなり変わります。 燃費のいい走りができるのであれば、かなり差がでます。 もう、5年も前、エスティマをつかって、関西から東京にいったことがありますが、出発前、満タンで、東京で給油する、くらいでいきました。 いまは、休日1000円のせいで、渋滞が、ひどいので、途中のSAで給油しないと、もたないでしょう。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ、 行きは夜中出発で、帰りは朝出発なので渋滞ピークは逃れたらうれしいです! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 自動車で神戸~東京

    今週末の13~15日で神戸から東京に車で旅行に行こうと考えています。 高速が今は千円ですが、大都市圏は別料金になり、千円で神戸からどこまで行けますでしょうか? また、車で8時間前後を想定していますが、実際に行かれた方の体験をお聞きしたいです。(神戸~福岡は車で行ったことがあります。) 東京で買い物や食べ歩き等(渋谷、青山、秋葉原)を楽しみたいのですが、車での移動は困難とありました。都市圏から少し離れた所に駐車して、電車やバスでの移動を考えていますが、どのあたりが交通便が良いでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 東京から名古屋もしくは神戸まで

    東京から名古屋まで、もしくは東京から神戸まで、高速を使って5人乗り普通車で行くとしたら、それぞれ費用はどのくらいかかるもんでしょうか。高速代、ガソリン代の合計の目安を教えて下さい。時間はスムーズにいったら名古屋なら5,6時間、神戸なら10時間ってとこでしょうか。

  • 東京から神戸

    いつもお世話になっております。 類似の質問があるかもしれないのですが3つ質問させて下さい。 今度旅行で神戸に行くことになりました。 (1)東京から神戸に新幹線で行くとしたら、一番安い行き方はどれですか?ちなみに旅客運賃割引証は学校でもらってきました。これ(←)も使って多少時間がかかっても安く新幹線で行けるルートを教えて欲しいです。ずうずうしいですが片道のお値段もわかると大変嬉しいです。 (2)夜行バスが一番安いとは知っているのですが女性一人でも大丈夫でしょうか?利用されたことある方いましたらお願いします。 (3)あと昼間バス(東京から神戸へ行く)なんてありませんよね・・・? たくさん質問してしまって本当に申し訳ございません。よろしくお願いいたします

  • 神戸から東京まで

    神戸から東京まで 車で何時間でつく? 生放送終わってからアーティストさんら 夜中に東京つくんですかね?

  • 神戸から東京まで

    神戸から東京まで 車で何時間でつく? 今から帰ると

  • 東京⇔神戸で一番安い方法

    12月17日に東京→神戸へ旅行へ行きます。 17日に神戸観光・18日に園田競馬観戦をして夜に東京へ戻ります。 そこで質問なのですが、高速バス以外で東京⇔神戸での一番安い移動手段は何になるでしょうか? 時間は17日の朝7時30分すぎから動くことができます。

  • 神戸~東京の安いルート

    いつもは東京までは高速一本ですが 神戸~東京間をETC深夜割引を併用して高速・一般道を併用して極力高速を使った場合に近づけようと思います。 自分で考えたルートは 自宅(神戸市西区)~阪神高速神戸長田・神戸線・環状線・松原線(1130円) 西名阪自動車道(400円)~名阪国道~東名阪自動車道(亀山~四日市) 名四国道~東名高速(岡崎~浜松北)~国道一号無料バイパス群 神奈川県内は元トラック運転手の知り合いが時間的に御殿場から高速にのるよう勧められました。 実際通ったこと有るのが亀山までですのでそれ以降お勧めありましたらお願いします。 西名阪で夜間早朝割引を適用してしまうと同じカードで東名阪では適用されないのでしょうか? 車は日産キューブ・ノート、トヨタプリウスになると思います。

  • 神戸-淡路島

    10月に学会で神戸に行きます。 その帰り、土曜の午後と日曜は丸一日時間が空いているので観光していこうと思います。 神戸には行ったことがないのですが、都市だと思うのでそんなに観光するところがあるのか、いまいちわかりません。 淡路島に行こうかとも考えているのですが、旅行ガイドによると高速にのるためにはけっこうな遠回りをしないといけないと書いてあったので一日で淡路島をまわって夜の新神戸発の新幹線で東京に戻るのは厳しいのかな、とも思います。 神戸で1日観光をしたほうがいいか、淡路島に行ってみるほうがいいか、 アドバイスお願いします。 あと、人数は友達と2人なんですが、レンタカーを借りると高くつくので高速バスも考えているのですが、利便を考えるとレンタカーのほうが自由度が高いでしょうか。

  • 大阪から神戸

    大阪から神戸まで高速バスは出ていますか?片道幾らで時間はどれぐらいかかるのでしょうか?おしえてください。

  • 東京(厚木)~神戸(京橋)

    東京(厚木)~神戸(京橋) 妹家族が、車(普通車)で帰省するのですが、高速料金を、教えて頂きたいのです。 土曜の深夜(00:00以降)出発するそうです。 当方、車に乗らないの上、最近の高速料金制度(ETC割引、夜間割引等)が、皆目分かりません>< 算出出来るサイト等でもかまいませんので、 よろしくお願い致します(A;´・ω・)フキフキ