• ベストアンサー

神戸~東京のガソリン代

お願いします。来月神戸~東京へ車で行きます。 レンタカーで3000CCクラスのアルファードですが、片道どれくらいかかるでしょうか?もちろん高速です。 お願いします

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

とりあえず、渋滞はないものとして。 アルファードは高速の走行車線でトラックを抜かずに走りさえすれば リッター10kmは走ります。東京-神戸は高速で600kmありませんので、 満タン(72Lだったかと)で走り切ることは可能です。 ただ、車体は重いし空気抵抗はビシバシの車なので、満員乗車で荷物 満載の状態で頑張って走ると、あっというまリッター8kmくらいに低下 してしまいます。比較的アクセルワークに敏感な車なんですよ。 とりあえず、中をとってリッター9km、大概のアルファードはレギュラー 仕様なのでリッター120円、走行55Okmとすれば約7300円ですね。これは 「いい条件」の時なので、もう少し悪化するかもです。 ただ、ガソリン代だけはスタンドによる価格差や、道路の渋滞状況、 その時の気温と走り方、荷物や人間の積載状況で変わりますので、 「走ってみなくちゃ正確なところは分からない」ですけど・・・。

sa-tan
質問者

お礼

とっても参考になりました!めちゃわかりやすくて納得しました★ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.3

西宮IC~東京ICは約500kmです。 アルファードの燃費は分からないのですが、大体の予想で計算してみました。 ハイオクの値段を140円とします。 5km/Lの時 500/5*140=約14000円。 10km/Lの時 500/10*140=約7000円。 約7000円~14000円ってとこですかね。 80~90km/h位でおとなしく走れば10km位は行きそうなので7000円。 1万円見積もっておけば大丈夫と思います。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ、アルファードはハイオクになるのですね。 10Lと5Lでは全然ちがいますね。レンタカーなので10か5かわからないのでおおよそですね! ありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.2

通常タイプのアルファードですか、それともハイブリッドですか? 高速道路で、渋滞につかまらず、80~90km/h のエコ走行で行くすれば、 ハイブリッドなら消費燃料は40Lくらいでしょう。 通常タイプなら、50L~60Lくらいです。 また、乗車人数が6人、7人のフル乗車でしたら、10%~15%程度悪くなります。

sa-tan
質問者

お礼

通常タイプです。 乗車は大人3人に乳児と幼児で計5人です。 レンタカーなので燃費とかわからなくて。 ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

どのくらい、渋滞につかまるかで、大きく異なります。 また、ドライバーの運転技術によっても、かなり変わります。 燃費のいい走りができるのであれば、かなり差がでます。 もう、5年も前、エスティマをつかって、関西から東京にいったことがありますが、出発前、満タンで、東京で給油する、くらいでいきました。 いまは、休日1000円のせいで、渋滞が、ひどいので、途中のSAで給油しないと、もたないでしょう。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ、 行きは夜中出発で、帰りは朝出発なので渋滞ピークは逃れたらうれしいです! ありがとうございました★