• 締切済み

お金貸して逃げられ困っています

お金貸して逃げられました 借用書等は無いのですが訴られるのでしょうか 現在相手は逃亡し行方不明です お金お貸していたとその家族に言ったのですが 家族は証拠が無いのいってんばりです しかも私の貸していた私物を 家族が売り払いお金に変えていたのです その私物も 私のだという証拠が無いと言います どうにかならないでしょうか せめて私物分の お金の回収がしたいのですが ちなみに私物が私のだという知っている人が 一人居るのですが口裏を合わせていると 言われたらどうにもならないのでしょうか その家族を訴えれば回収出来るのでしょうか 誰か教えて下さいお願いします

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

大変な目に合いましたね。でも・・何時までも関わらない方が良いですよ。どんな感じのお付き合いの人に貸したか書いて在りませんが、借用書も無く貸してしまった貴方のせいです。 借用書無しで物を貸すという事は、帰ってこない積りで貸さないといけません。高い授業料ですが、此処は勉強と思って先に進んでください。 どんな事をやっている人達には、必ず天罰が下ります。 (私も一緒に仕事してかなり信じていた人にお金を貸して200万円貸して一銭も返って来ません。勿論借用書はありますよ!でも無いものは取れません!!数年後彼は、公園で変死しました。)

• 4269883
回答No.3

No.2さんに同感です。 高い授業料だと思って、といっても煮え切らないでしょうが、念書の重要性を身をもって感じた一人です。 下手に行動すると自分の性格もおかしくなるしそれ以上に大事になったりします。 勝ち目が僅かにあったとしても代償も大きいです。 逃げた人も大切なものどのどん失っていると思います。幸せでないと思います。 哀れな人に施しをしたと気持ち楽にして欲しいと思います。 何か楽しいことうれしいことでもして気持ち切り替えましょう!!

koyoaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 逃げた本人の心情は 分かりませんが気持ちお切り替えたいと思います

noname#99290
noname#99290
回答No.2

どの様な相手(友達か同僚か・・・)か分かりませんが、お金を貸す時には、貸すのではなくあげる覚悟をすべきとは良く言われる言葉です。 行方不明なら回収は難しいことでしょう。 借用書もなく、家族に請求しても、言葉だけを信じて返してくれる人など皆無でしょう。 返る充てのないお金などきっぱり忘れて新たな気持ちで・・でしょう。 次にはお金など貸さない・・事ですね。

koyoaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人に貸したお金の回収はほぼ諦めているのですが 私の私物を勝手に売却した物を弁償又はそれを再購入する お金を請求できないのでしょうか

• kariudo0
回答No.1

弁護士に相談を。 相談だけなら安いもんですよ