• ベストアンサー

Vistaは今更ですか?

タイトルの通りですが、Vistaは今更で、まもなくWindows7が出るようなので、Windows7搭載のPCを購入したほうがいいのでしょうか? 自宅でネットやメールをしたり、会社でワードとエクセルを使用しての書類の作成や、CADで図面作成と、休憩時間に動画などを見るためにノートPCを1台購入しようかと思っています。 とりあえず、家電量販店に行き、適当な機種を見つけました。 (富士通 NF/D70) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat01 自宅に帰り、ネットで口コミを見ていると、まもなくWINDOWS7が出るので、今の時期にわざわざVISTA搭載のこの機種を買うのはどうか、といった意見がありました。 自宅のデスクトップPCはXPで、XPを長らく使用してきており、VISTAは今までまったく使用したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

CADソフトをお使いのようですので、そのソフトがVistaで使えるかどうかが、一番問題だと思います。 しかし、多くのソフトはそのメーカーサイトからVista対応へのバージョンアップサービスを行っております。 そのソフトがいまだにそのサービスを行っていないのなら、そのメーカーは少し疑問ですね。 Vista対応サービスを行っていなければ、7対応も当然行われるとは思われません。 いまのXPで問題が無いのでしたら、7を待たれた方が良いのではないでしょうか。 今までと違うOSのパソコンを買ったっ場合はソフトやプリンターなどの周辺機器のバージョンアップ作業が必要ですので、なかなか大変です。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CADについてはもう一度調べてみましたが、Vistaだと現在使用しているバージョンについては、サポート対象外・動作未確認のようです。 動作する可能性が無いことも無いようですので、どうしようかと悩むところです。 ただ、最後の一分のことは考えていませんでした。 確かにMeからXPに買えた時には、プリンターなどが正常に動作せず、メーカーのHPから対応ドライバをDLしたりと、かなり大変だったことを思い出しました。

その他の回答 (6)

  • yuri999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

今なら、Vistaでなく、XPがいいと思います。 今更、XPですが、2014年まで延長サポートがあります。 最新のハードでも同スペックなら、Vista SP1よりXP SP3の方が快適動作します(ノートだと特に)。 現在使用しているCADソフトは、XPならそのまま使えます。 Windows XP搭載PCですが、今なら、まだ、購入できます。 エプソンダイレクトで、 http://shop.epson.jp/nj3100/ http://shop.epson.jp/nj5200pro/ カスタマイズで、 Windows XP Professional (Windows Vista Business のダウングレード) が選択できます。 優待アップグレードキャンペーンで、Windows 7 アップグレード版(メディア・マニュアル)が3000円で入手できます。 Windows XP Professional を使用して、時期が来たら、Windows 7 へアップグレードするのが良いのではないでしょうか。 Windows XP Professional を当分使い続ける。 Windows XP Professional → Windows Vista Business Windows XP Professional → Windows 7 Professional 以上、3通りの選択が可能です。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくどうするか考えていましたが、家電量販店にていい条件を提示されたので質問文中のノートPCを購入しました。 しかし、やはりXPに慣れていたので、非常に使いにくくて買ったことを後悔まではいきませんでしたが、正解だったかと考えてしまいます。 14年までサポートが延長されることは知っていましたが、PC専門店で利いたところ、「一応延長はされるが、重要なアップデートのみになるから、Vistaのほうがいいといえばいいですよ。」と言われたのもあり、Vistaにしました。 >Windows XP Professional → Windows 7 Professional これは知りませんでした。 この選択が一番無難だったような気がします。

noname#175984
noname#175984
回答No.6

Vistaユーザーから意見を述べさせていただきます VistaSP1はあまり高評価ではありませんが、Windows Upgradeで配信されるSP2の性能はカーネルの更新等でWin7と同等とまでは行かないけれどもかなり安定性が増しました。 >Windows Vista の評価には先入観による誤解や使ったこともないのに悪い評価をしているものが山ほどあるので注意しましょう。 確かにその通りです。構造はXPとはかなり違って来る所もありますが、メモリが4GBならばVistaの性能を十分発揮させる事が可能です。(自分は2GBですが十分働いてくれます) Ready Boost等を使えばパワーをさらに発揮できます。 今更という事は決してありません。もしかしたら、あれだけ騒いでいたのにWin7がMe並みの糞OSだった言う可能性もほんの少しありますので、今の機会にぜひご購入をお勧めします。(一応アップグレード権のあるPCをご購入下さい。)

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaはまったく使用したことが無く、悪い噂・評判だけが耳に入ってきていました。 しかし、それもメモリが4GBあれば十分のようですので、その辺りのことは安心しました。 7については、発売されること自体知りませんでしたので、どのようなOSか、評判などもまったく知りません。 ですので、とりあえず急ぎというほどではないですが、価格の落ちてきた夏モデルを購入してもいいかなと考えています。

noname#90077
noname#90077
回答No.5

>>まもなくWINDOWS7が出るので、今の時期にわざわざVISTA搭載のこの機種を買うのはどうか、といった意見 少し前まではアップグレード件が無かったためその文章のとおりでしたが、今はアップグレードサービスがありますのでそれを気にかける必要はありません。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296962.html
gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアップグレードサービスがあるので、気に掛ける必要はないのかもしれません。 夏モデルの価格が下がってきているので、購入しようかどうか、悩んでいます。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

家電量販店でwindows7アップグレード権付のPCを見かけませんでしたか? 毎回新しいOSが出る直前に販売されているパソコンには、OSを無料でアップグレードできる権利が付いたものが販売されます。 もちろん今回も同じです。そうでないと質問者さんのようにみんな買い控えてしまいますから。 http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offers/upgrade.aspx http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=1082 ただ、最新モデル以外にはこのキャンペーンは適用されないかもしれません。 蛇足かもしれませんが、新しいOSを買う前に、使う予定のCADソフトが対応しているかどうか確認したほうがいいですよ。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無料(正確には3000円ですが)でアップグレードできるとの説明がありました。 ただ、それ以前に >使う予定のCADソフトが対応しているかどうか確認したほうがいいですよ。 とのことですので、調べてみましたが、現在使用しているバージョンではXPまでしか対応していませんでした。 店員さんに「たいていのソフトはVistaでも動きます。XPで動いていたものならば。」と言われたので。 危うく、買った後に後悔するところでした。 となると、7だと最新バージョンでも怪しそうなので、今回もXPという選択肢しかないように思えてきました。 もしくは、CADの新しいバージョンを購入し、Vistaかのどちらかになると思います。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

PCの買い時は難しいですが、仕事用と考えたら今必要かどうかを重視すべきかと思います。 購入時にはPCのセットアップや慣れに時間がかかるので比較的暇な時期に買うのもよいかと思います。 また、今売っているVista には Windows 7 への無償(もしくは3000円程度の手数料での)アップグレードが 可能なタイプのものが存在するのでそれを買うと良いかと思います。 もし、7発売の 10月~の年末商戦の時期に時間的に余裕があるなら 7 発売の時期にセールがあるのでその時に安いものを狙うのも一つの手です。 Windows 7 は、軽いとか良くいわれますが体感できるほどの差はありません。 Vista が若干使いやすくなった程度のものと考えてよいかと思います。 Windows Vista の評価には先入観による誤解や使ったこともないのに 悪い評価をしているものが山ほどあるので注意しましょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに購入後には、いろいろと手間と時間が掛かるので、その辺りも考えておかないといけないと思います。 また、アップグレードについてですが、3000円で可能と説明がありました。 Vistaは使ったことが無く、評判と、2年前にデスクトップPCを購入しようと家電量販店やPC専門店に行き、店員さんにVistaがどのようなものか、操作などを見ましたが、XPから何がよくなったのかわからず、無駄な機能がついただけだと思い、XPを選びました。 Vistaがどのようなものか、自分なりにもう一度調べてみようと思います。

回答No.1

VISTAよりも7の方が軽いので、ちょっと待ったほうが良いと思います。 vista買ってから、7にあげる場合はupgradeライセンスが必要です。 upgrade 結構高いので、我慢できるようであれば7を購入することをお勧めします。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに数年前に購入したPCを、MeからXPにアップグレードしましたが、その時に結構な金額を出しました記憶があります。 またスペック的に問題ないかも気になるので、やはり買うならば、もう少し待って7にすべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 古いXPノートと最新のVistaノートではどちらが快適でしょうか

    現在使用しているFMV-BIBLO NB70Eから2007年夏モデルのFMV-BIBLO NF75WV(またはWN)への乗り換えを考えているのですが、イラストレーターCS2やフォトショップCS2を主に使用する場合、XPのNB70EよりもVistaのNF75WVの方が快適に動作するものなのでしょうか? スペックを見てもまったくわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。 NB70E(メモリは768MBに増設済みです) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html NF75WV(またはWN) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

  • 「FMV-BIBLO NF70Y」でXPを使う方法

    今、FMV-BIBLO NF70Yの購入を考えているんですが、Windows Vista Home Premiumということで、XPで現在使っているソフトやゲームが正常に動くか不安です。(私がやっているゲームは動く場合と動かない場合があるようです) そこで、もし動作に異常があった場合はXPへ変えたいと思っているんですが、それは可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればいいのでしょうか? また、Vistaへ戻すことはできるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html

  • 中古のPC、XP搭載?

    中古PCに求めることは・・・ ・最初からXPが搭載されている ・フラッシュメモリが使用できればいい ・ネットは使用しない ・処理速度、メモリなど考慮しなくてもいい 上記の件をふまえて・・・ 初心者の母には使いやすいソフトが多い富士通をと思っています。 そして、頻繁に使わないから中古でいい。と言われてます。 FMV-NB18DL http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html FMV-NB18C http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/ のどちらかにしようかと思っています。 質問なのですが・・・ HPの型名の所に”windows Xp搭載”という項目があるので、最初から搭載されていると言う事ですよね? すべてまかせされてるので、ちょっと不安になってきました。 ご意見頂けると助かります。

  • VistaがプリインストールされているノートPCにXPをインストールしたいのですがMBRの復帰というのが出来ませんでした。

    パソコンはメーカーの Fujitu FMV-BIBLO NF40Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/method/index.html を使用しています。 デュアルブートしたい理由: 仕事でCADソフト「AutoCad2004」を使用しているのですがVistaのパソコンでは互換性の問題で動きませんでした。 最新の「AutoCad」を購入するとコスト的に厳しいのでXPをインストールして現在使用している2004バージョンを動かしたいと思っています。 自分なりに調べまして、パーティションを作成しxpをインストールするところまではたどり着いたのですが、Xpは起動するけれどもVistaが起動しないという事態に陥ってしまいました。 そこで、自分なりに調べMBRの復帰というところまでたどり着きまして、以下のURLのサイトを参考にしました。 「Windows Vista → WindowsXPの順でインストールする場合」 http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3 http://mieruka-blog.soba-project.com/?p=103 ですが、Bootsect.exeというものがNF40Yに付属していたリカバリディスクには入っておらず実行することが出来ませんでした。 この場合、VistaとXPをデュアルブートするということは不可能なのでしょうか? 何分、パソコンに疎い素人なもので説明不足かと思います。 不足部分がございましたらおっしゃってください。 どうか、よろしくお願いします。

  • ノートPCにサウンドカードを導入。

    先月、ノートPC 富士通FMV-BIBLO NF/C70を購入しました。 Vista搭載ノートPCにはサウンドミキサーが付いているPCは少ないらしく、 このPCにも付いておりませんでした。 なのでサウンドカードの購入を検討しています。 このノートPCに導入するのにお勧めな、 または相性がいいサウンドカードを教えてください。 予算は1万円内で収まりますでしょうか? お返事の方をお待ちしております。 メーカーサイト↓ http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/nf/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist

  • VISTA搭載PCを購入しても、XPで使用できますか?

    自宅で使用しているノートパソコンが故障、修理不可能のために 新しいパソコンを購入せざる得なくなりました。 とはいっても、よく使うソフトなどPC環境面からVISTAはまったく不要で(というよりソフト未対応のため仕事に使えないんです)、 XP搭載のモバイルタイプのパソコンが必要なのですが、すでにXP搭載機種は店頭にはありませんでした。(タイミング悪すぎですね・・・) というわけで、ネットでいろいろ調べているとVISTAとXPを両方起動させることができるかも?と知りました。 そこで質問なのですが、 VISTA搭載機種にもXPをデュアルブートして動かすことは本当に可能なのでしょうか? おそらくXPしか使用しないと思いますので、併用するというよりも、できればプリインストされているVISTAを消して、XPのOSだけ入れられればベストなのですが・・・。 もしくは外付けハードにVISTAを、本体にはXPを・・という使い方がVISTA搭載機でできたらなぁと・・・。 なにぶんモバイルタイプなのでデスクトップに比べるとスペックがおちますので・・・。 というわけで、どなたかご存じの方がいましたら、どうぞご教授お願いします。 ちなみに購入を考えているPCはソニーかDELLです。

  • ノートPCでxbox360をやりたい

    ノートPCでxbox360をやりたいのですが自分が使っているFMV-BIBLO NF/A70 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • PCの買い替え XPかVistaか

    急にPCの状態が悪くなったために、PCの買い替えを検討しています。メーカーも種類(機種)もいろいろあり、どれを購入するか迷っていますが一番困るのが、OSです。 現在のPC使用状況は、 1.動画ファイル変換・圧縮 DVD作成など 2.CDからMP3ファイル作成 3.ゲーム 4.WordやCADソフトで仕事の書類を作成 といった感じです。 一番気になるのは使用しているソフトが、今使用しているPCのOSが元々MeだったのでMeから使っているものや、数年前に購入したものばかりなので、当然Vistaには対応していないと思います。 このような使用環境でVistaを選択するメリットはあるのかなと思います。とりあえずXPにしておいて、数年後にVistaにアップグレードか買い替えが一番無難でしょうか? ただXPになると、急ぎの買い替えなので家電量販店で買うつもりですが、XP搭載機種が選べるほど店頭に置いてあるかどうかです。 XPかVistaかどちらの機種がいいのでしょうか?

  • XPとVISTAでの回線速度の差

    現在、光回線を導入しています。 同じ環境下(LANケーブルの差し替え)で回線速度を計測してみると ものすごい差があります。 ある程度予想はしていたことですが、 パソコンのスペックによって回線速度の表示値は変わるのでしょうか? 速度が速く表示されるパソコンの値のほうが、現実の回線速度と理解しておいたほうが良いのでしょうか? 色々なサイトで何回も試しても同様の結果でした。 ・WIN XP HOME EDITION SP2 富士通 CE8/1107T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/me... ・WIN VISTA Home Premium 富士通 FMVNF70X http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/nf/m... 両方とも条件をそろえるためにセキュリティーソフトを終了させてから計測 WIN XP・・・40Mbps WIN VISTA・・・82Mbps

  • ノートPCの画面が白すぎて見にくい

    FMVのノートPCを購入しましたが、画面がとても白すぎて見にくいので、補正をしたいのですが、明るさの調整しかありません。 なんとか、白すぎる状態を補正できませんが? 購入したのはこれです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html