• ベストアンサー

テレビの性能について

自分の部屋用としてテレビを購入しようと思いますが、 東芝 レグザ 32A8100 某量販店モデルらしいのですが、その使いやすさ、性能はいかがなものでしょうか。 教えていただけたら大変助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤマダ電機向けモデルでしょうか。 聞くところでは,32A8000とは液晶パネルが違うそうで,それ以外は同一スペックだという情報を耳にしています。(液晶パネルをサムソンからシャープに変更している) どちらの液晶パネルがいいかは個人の好みなので何ともいえません。 ベースモデルの32A8000は,東芝液晶テレビでは廉価モデルの位置づけで,「とりあえず地デジ液晶テレビが見れればいい」という方向けの機種です。 そのため,HDMI端子入力端子が2系統など外部接続端子が少なかったりしています。 使いやすさは,付属リモコンが「シンプルレグザリモコン」で,チャンネルボタンを大きくしたり,普段使わないボタンを廃し,そのため最近の液晶テレビのリモコンとしてはあまり大きくなく使いやすい物です。 しかし,画面の左右方向への微調整は(スイベル機能)は無いので,そこは少々使いづらいところでしょう。 また,消費電力が147Wと若干高いのも気になるところです。 個人的には,東芝の32型液晶テレビを購入するのであれば,若干値段が高くなってしまいますが32C8000の方をおすすめします。 液晶パネルもワンランク上の物が使われており,HDMI端子も3系統,スイベル機能もあり,32A8000の気になる部分がほぼ解消されています。 また,消費電力も100Wで,長く使うのであればなおさら32C8000の方をおすすめします。

spas15
質問者

お礼

大変わかりやすい説明で、非常に助かります。 部屋で使用するので、廉価版でもよいのですが、 三菱のREAL LDC32-MX30と比較した場合どうなのか、ご存知であれば ご教授して頂きたく思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全開の回答で書き忘れましたが,32A8000は倍速液晶は対応していませんが,32C8000は倍速液晶対応です。 LCD-32MX30は,HDMI3系統,またD-SUB15ピン端子がついてるなど,廉価版機種の割には外部接続端子が充実しています。 また消費電力も90Wとこれも見逃せない点です。 しかし,倍速液晶は非対応です。 東芝の2機種と比べると,音質は上だったと思います。(家電屋で聞き比べただけなのであまり参考にはならないかもしれませんが) その他の比較機能としては,LCD-32MX30はチューナーと外部接続といった限定的ではありますが2画面表示が出来るところです。 東芝の2機種には2画面表示機能はありません。(32H8000などの上位機種にならないと搭載されません) これらを踏まえると,32A8000(32A8100)とLCD-32MX30なら間違いなくLCD-32MX30の方がおすすめです。 32C8000とLCD-32MX30Dでは,これはどちらがいいかは非常に迷うところです。(両機種とも甲乙つけがたい) 見た目のデザインや,店員の「どちらを売りたいか」(どちらの値引きがいいか)などを含めて選んでもいいのかなと思います。 ちなみに,私は最近37Z8000を購入しましたが,三菱の液晶テレビは,目立たないけど実力者というイメージですね。 なお,初めから購入対象外だったのはシャープだったりします。

spas15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 manjyu-uso800様のご意見を参考にして、購入に役立てたいと 思っています。ありがとうございました。