• ベストアンサー

失業保険給付中の年金と保険について

只今、失業保険給付中でして主人の会社の扶養から抜けています。 会社からの「健康保険資格喪失書」には不該当日が4月30日と記載されており、4月30日より7月28日までが支給期間です。 この場合、国民年金と国民健康保険は4月~7月の4ヶ月分を支払わないといけないのでしょうか。 いまいち理解ができておりません。どうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

所得の税関係で扶養を抜けていますが、年金、保険については御主人の会社の総務に相談されれば調整してもらえますので21日に依頼されれば良いでしょう。

sally97
質問者

お礼

お返事有難うございました。 健保に電話して聞くことができました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・7/29より健康保険の扶養に戻られる場合は  国民年金・・4月、5月、6月、の3か月分  国民健康保険・・4月、5月、6月の3ヶ月に該当する金額(年額の3/12)   (国民健康保険の○月分は年額の1/12の金額では無い為上記の様に記載) ・7月分は7/29から扶養に戻れば、健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者になるので以前の様に支払い不要です

sally97
質問者

お礼

お返事有難うございました。 健保に聞いたところ、仰る通り29日から扶養に入れるので 3ヶ月分支払えばよいのですね。 どこに聞いたらよいのか分からなかったので本当に助かりました!