• 締切済み

WindowsムービーメーカーでAVIの編集方法

Vistaのを使っています。 WindowsムービーメーカーでAVIをA、B、C、Dみたいに別けて個別に出力したいんですが上手くできません。 編集したいAVI動画をストーリーボードで分割してA、B、C、Dが全てある状態で出力すると全てが繋がってWMVが出来ます。 個別で出力する方法を教えてください。

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

みんなの回答

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.3

1.msのlink を教えていただき有難うございます 2.version は同じでしょう   上左6ケ の場所は collection window   右大1ケ  "    preview window   下中5ケ  " story board/timeline(window)で 3.羆の映像をdrag&drop →再生→stop→分割   story board にはclipが分割されて表示されますが、   collection window にもclipが表示される筈が出ません 4.file形式wmvではないavi で試しても同じです 5.賢者の回答を待つか、windows mail→「マイクロソフト   コミュニティ」→microsoft public movie maker 辺りに"papa jhones" というWMMの達人の回答を   探し出せれば良いのですが難渋します      

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMVに出力しなくても、ストーリーボードで分割したファイルをcollection windowへ自由に移動させて保存できると、一層使いやすくなるのにと思います。 今まで、あまり使ってませんでしたが、使う機会を増やそうと思いました。

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.2

1.確かに手間がかかります、WMM を色々使っているうちに   考え付いた方法です。   分割したものを夫々で利用したいということは、   machine は夫々のfileとして保存をしなさいと   言っていると考えています。 2.story board で分割をすれば、contents window に   clipがその数だけ表示されることになっていますが、   私のcontents window には、clipは増えません。   (vista home premium, WMM ver.6.0 です)   表示されればもう少しだけ手間が省けそうです、   kefkefさんのWMMで表示されれば教えてください。   この点はもう少し勉強をしますので、未だ   〆切らないでください。 3.尚、movie maker 終了→再起動 は   右上の最小化ボタンを使えば、少しは   省力になりますが。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、38ma3さんのと同じバージョンのを使ってると思います。 あまりムービーメーカーは使わないので、設定とかはデフォルトのまま変更してません。 リンクにある画像と同じですが、38ma3さんのと違いますか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/moviemaker.mspx 上段左に小さい画像が6つ、右に大が1つ、下段に中が5つありますが、 編集したい動画を、まず上段右にdrag-and-dropし、次に下段の左のコマにdrag-and-dropし、上段右の大きい画面を見ながら編集します。 分割すると下段に表示されていきます。

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.1

1.time line を使われては如何でしょう。 2.個別に出力をしたいとは、別々のfileにして   保存をしたいと解釈します。 3.元のfile 'A'をa,b,c,d.のfileにするには、 4.'A'→time lineへdrag→a,b間の希望のところで分割 5.b,以降を削除→ムービーの発行→'a'の名前を付けて保存 6.以下は繰り返し、即、'A'→time line→'a' &'c'以降削除   'b'が残る→保存 7.ご希望の出力と仰ることと違えば、補足をして下さい。 

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 38ma3さんの回答で、質問した内容は汲んで貰ってます。 38ma3さんの表現でいくと、a、b、c、dを、それぞれ出力する時に分割するのではなく、'A'を最初にa、b、c、dに分割して、後はa、b、c、dどれでも任意のfileを指定して出力したいです。 各fileの出力毎に編集作業をするのに手間を感じます。 質問後、a、b、c、dに分割して、それをプロジェクトに保存して、 プロジェクトを呼び出す → a以外を削除 → aを出力 → ムービーメーカー終了・再起動 → プロジェクトを呼び出す → b以外を削除 → bを出力・・・・・ というのを、やってみましたが、手間を感じます。 time lineかストーリーボードで最初にa、b、c、dに分割しておいて、後はfileを指定して出力したいです。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーと似た機能のAVI編集ソフト

    ニコニコ動画に投稿する為、複数のAVIファイルをくっ付ける編集を行っているのですが、 ムービーメーカーではWMVでしか保存できないので、困っています。 WMVを更にAVIにエンコードすると画質が著しく下がると聞きましたので、ムービーメーカーと似た機能を持つフリーのAVI編集ソフトを探しています。 欲しい機能は動画の連結と、動画の切り替え時に映像切り替え効果が行える物です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。それでは乱文失礼しました。

  • どうしたムービーメーカー…。

    ムービーメーカーを使用していて、wmv形式のファイルをタイムライン(ストーリーボード)にのっけて再生するまではいいのですが、針(タイムライン上にあり、クリップを分割する時に使ったりするツマミ?)を動かすと、なぜかプレビュー画面に反映されなくなってしまいます。 aviファイルは全然平気なのですが、どうしてでしょう?? 今まではこんな現象は起きなかったのですが…。 それに伴ってDVDメーカーでもWMVファイルをのせて、メニューのカスタマイズなどをしようとすると、動作が停止してしまいます…。 wmvファイルというのは、以前旅行先で撮影したビデオを取り込んだものです。 本当に以前は普通に編集できたのです。 私のパソコンのスペックは OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz メモリ:2046MB です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ムービーメーカーについて

    Windowsのムービーメーカーのストーリーボードで編集した動画は DVDに焼けますか? ビデオカメラで撮った動画をストーリーボードで編集してDVDに焼こうとしましたが、エラーになってしまいます。 OSはvistaです。

  • windowsムービーメーカーで編集可能な動画形式は?

     Windowsムービーメーカーでmpegファイルを読み込み、ストーリーボードへ移し、編集した後、保存しようとしました。  ところが、コンピュータに保存を選んで、ムービーの保存ウィザードへ進み、ムービーの設定で、「コンピュータの最高の品質で再生」(デフォルト)を選んで実行しても、「ムービーの保存ウィザードを完了できません」と、言うエラーが表示され、保存できません。  エラーの詳細は、  「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください」  エラーの詳細に記載されている内容は、全て確認し、問題はありません。  読み込みはmpegファイルも読み込めるのに、編集はWMVファイルしか対応していないのでしょうか?

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • ムービーメーカーが変です

    Windous Vistaのムービーメーカーで動画を編集していたら、突然ストーリーボードの再生ができなくなってしまいました。 クリップの再生やムービーの発行などほかの動作は行うことができるのですが、なぜかストーリーボードの再生だけができません。 何か解決策はないでしょうか?

  • Windows ムービーメーカーで、映像を編集し、ムービーを完成させ、

    Windows ムービーメーカーで、映像を編集し、ムービーを完成させ、PC内に保存しました。拡張子は「.WMV」です。3分の動画なので容量は小さいです。これをCDに焼きたいのですがどうしたらよいのでしょうか。いままで、動画編集をしたら即、「CDに保存」をしていたので、問題ありませんでした。一旦、PC内に保存したものを呼んできて、CDに焼く方法を教えてください。単に「ビデオの読み込み」をしただけでは、ストーリーボードに入りません。

  • ウインドウズムービーメーカー2って短時間編集のみ?

     ムービーメーカーでAVIファイルのカット編集を行っているんですが、数分の短時間ファイルは問題なくカット編集ができました。  20分以上の長時間ファイルの編集をしようとしたらできません。  コレクションのところに分割されたファイルをビデオのライムラインにドラッグしたんですが、1:50くらいから何故かコレクションでは3分の分割された動画だったのに、勝手に20秒程度になってしまいます。  これは長時間のファイルはカット編集できないということなんでしょうか?。

  • ムービーメーカーで編集すると・・

    ムービーメーカーでavi形式の動画をつなぎあわせたり、タイトルをつけたりといった編集を行った後、ムービーを保存すると なぜか作成された動画が元の動画より縦長になってとても見づらくなってしまいます。元の動画の画面サイズは640X360なのですが、ムービーメーカーは出力の際の設定等選べないので設定を間違えてるということなどはないと思います。(たぶん^^; 元の動画サイズのまま編集した動画を出力できないのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーでaviを取り込めません

    ムービーメーカーに動画を取り込んで編集しようと思っているのですが、下のように表示でてしまい取り込めませんどうすればいいでしょうか? ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Documents and Settings\WindowsXP\デスクトップ\IMG_0001.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。

専門家に質問してみよう