• 締切済み

WindowsムービーメーカーでAVIの編集方法

Vistaのを使っています。 WindowsムービーメーカーでAVIをA、B、C、Dみたいに別けて個別に出力したいんですが上手くできません。 編集したいAVI動画をストーリーボードで分割してA、B、C、Dが全てある状態で出力すると全てが繋がってWMVが出来ます。 個別で出力する方法を教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

みんなの回答

• 38ma3
回答No.3

1.msのlink を教えていただき有難うございます 2.version は同じでしょう   上左6ケ の場所は collection window   右大1ケ  "    preview window   下中5ケ  " story board/timeline(window)で 3.羆の映像をdrag&drop →再生→stop→分割   story board にはclipが分割されて表示されますが、   collection window にもclipが表示される筈が出ません 4.file形式wmvではないavi で試しても同じです 5.賢者の回答を待つか、windows mail→「マイクロソフト   コミュニティ」→microsoft public movie maker 辺りに"papa jhones" というWMMの達人の回答を   探し出せれば良いのですが難渋します      

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMVに出力しなくても、ストーリーボードで分割したファイルをcollection windowへ自由に移動させて保存できると、一層使いやすくなるのにと思います。 今まで、あまり使ってませんでしたが、使う機会を増やそうと思いました。

• 38ma3
回答No.2

1.確かに手間がかかります、WMM を色々使っているうちに   考え付いた方法です。   分割したものを夫々で利用したいということは、   machine は夫々のfileとして保存をしなさいと   言っていると考えています。 2.story board で分割をすれば、contents window に   clipがその数だけ表示されることになっていますが、   私のcontents window には、clipは増えません。   (vista home premium, WMM ver.6.0 です)   表示されればもう少しだけ手間が省けそうです、   kefkefさんのWMMで表示されれば教えてください。   この点はもう少し勉強をしますので、未だ   〆切らないでください。 3.尚、movie maker 終了→再起動 は   右上の最小化ボタンを使えば、少しは   省力になりますが。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、38ma3さんのと同じバージョンのを使ってると思います。 あまりムービーメーカーは使わないので、設定とかはデフォルトのまま変更してません。 リンクにある画像と同じですが、38ma3さんのと違いますか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/moviemaker.mspx 上段左に小さい画像が6つ、右に大が1つ、下段に中が5つありますが、 編集したい動画を、まず上段右にdrag-and-dropし、次に下段の左のコマにdrag-and-dropし、上段右の大きい画面を見ながら編集します。 分割すると下段に表示されていきます。

• 38ma3
回答No.1

1.time line を使われては如何でしょう。 2.個別に出力をしたいとは、別々のfileにして   保存をしたいと解釈します。 3.元のfile 'A'をa,b,c,d.のfileにするには、 4.'A'→time lineへdrag→a,b間の希望のところで分割 5.b,以降を削除→ムービーの発行→'a'の名前を付けて保存 6.以下は繰り返し、即、'A'→time line→'a' &'c'以降削除   'b'が残る→保存 7.ご希望の出力と仰ることと違えば、補足をして下さい。 

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 38ma3さんの回答で、質問した内容は汲んで貰ってます。 38ma3さんの表現でいくと、a、b、c、dを、それぞれ出力する時に分割するのではなく、'A'を最初にa、b、c、dに分割して、後はa、b、c、dどれでも任意のfileを指定して出力したいです。 各fileの出力毎に編集作業をするのに手間を感じます。 質問後、a、b、c、dに分割して、それをプロジェクトに保存して、 プロジェクトを呼び出す → a以外を削除 → aを出力 → ムービーメーカー終了・再起動 → プロジェクトを呼び出す → b以外を削除 → bを出力・・・・・ というのを、やってみましたが、手間を感じます。 time lineかストーリーボードで最初にa、b、c、dに分割しておいて、後はfileを指定して出力したいです。