• 締切済み

2泊3日の出張

来週、初めての出張へ行くのですが、いろいろわからないことがあります。”自分の時はこうだった”でも結構ですので、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 ・仕事用のカバンと旅行カバンは分けるべきか?(仕事の荷物もあるため、分けると大きな荷物が3つになる。) ・ホテルに行くのは仕事が終わった後?、前?(その時々によって違うと思いますが、経験上どうだったか教えてください)

みんなの回答

noname#101759
noname#101759
回答No.5

2泊程度であればカバンは一つ。出来るだけシンプルに。 そこで、カバン選びが重要になります。 kkk311さんは、これからも出張に行くいことが多いお仕事で しょうか? そうであれば、出張対応カバンを買っても損は無いと思います。 ポイントは、書類と衣類を入れる部屋が分かれていること。 (別ファスナーになっていること。) 書類を出そうとして、パンツがポロリ(笑)なんてほどでは なくても、衣類が見えたりするのはあまり格好のいいものでは ありません。 別室になっていれば、まず安心。 また、容量に合わせてマチの幅が変えられるものであれば、 通常は薄く、出張時は開いて厚く、という調整ができます。 チェックインのタイミングですが、通常は仕事が終わって からですが、夕方遅めのアポ、なんて時は、ホテルに一度 入って、余計な物を置いて身軽に出かけることはあります。 ご参考まで。

kkk311
質問者

お礼

出張はあまりない仕事だと思います。 でも今のように慌てるよりかは、事前に出張のカバンを準備しておくべきでしたね。 カバンですが、皆様のアドバイスを受けて 黒い大きめの手提げカバン(仕事と宿泊荷物を分けて入れられる) に入れていくことにしました。 ありがとうございます!

回答No.4

>質問追加なのですが、 >出張時のバックはやはり仕事上でふさわしいような、黒を基調としたものが基本なのでしょうか? ボストンバッグは避けた方が良いです。 書類やPC等、仕事で必要なモノの出し入れがしにくくなりませんか? 手持ちのビジネスバッグに入らないようならば、二つになるのも仕方ないですね。ビジネスバッグに仕事に必要なモノを入れ、紙バッグ(派手じゃないもの)に宿泊に必要な荷物を入れる・・・とか。

kkk311
質問者

お礼

ボストンはやめたほうがいいですか。。 荷物が2つに分かれると。仕事の大荷物とあわせて手荷物が3になってしまうので、なるべく避けたいのです。 黒い大き目の手提げカバンにいれていくことを検討します。

noname#105909
noname#105909
回答No.3

>・仕事用のカバンと旅行カバンは分けるべきか? 既出回答のとおり荷物は極力抑えるのが基本と思いますが、どうしても2つ以上になるなら分けるべきでしょう。 私の場合は、1つのカバンに2つのファスナーが付いているものを使い、片方に仕事の荷物を、もう1つに衣類等を入れています。 たとえ異性がいない場としても出先で肌着等をうっかり出してしまうのは失礼かなと思っていますので。 >・ホテルに行くのは仕事が終わった後?、前? どういうお仕事かわかりませんが、普通の客先訪問(営業、会議、クレーム対応等)ならば当然終ったあとと思います。 出張の目的によっては、時間外にそのまま懇親会という事もありますし。

kkk311
質問者

お礼

どうしても2つになるというわけではなく、単にビジネスシーンとしては分けたほうがいいのだろうか、と思ったのです。 2つに分かれているカバンがお勧めなのですね。 参考になりました! ありがとうございます!

回答No.2

私は女性ですが、2泊くらいでしたら、鞄は一つです。 時間の関係上、ホテルは仕事終わってから行くことがほとんどなので、荷物は少ない方が良いと思います。 最も嵩張る衣類は、極力洗って浴室に干すようにし、最低限しか持って行きません。(ホテルに浴室乾燥がついていれば勿論、ついていなくても大概のものはエアコンかけとけば翌日乾きますから)。アイロンも貸し出してくれるホテルを選ぶと、シャツでも洗っちゃえます。 夜必要なものは大概ホテルにありますし、ノートPC入れても鞄一つでいけますよ。 初出張だと大変でしょうが、頑張って来てください!

kkk311
質問者

お礼

確かに荷物は少ないほうがいいですよね。 浴室に干したりするんですね。 とても参考になりました! ありがとうございます!

kkk311
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。 質問追加なのですが、 出張時のバックはやはり仕事上でふさわしいような、黒を基調としたものが基本なのでしょうか? 深緑の大きすぎないポストンバックに入れていこうかと思っているのですが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

・特別に別々のカバンを用意した事はありません ・ホテルには仕事の後です 4~5日間の出張でも仕事用のカバンの隅に下着を袋に入れていました  1泊2日の出張で手帳一冊だけ持つて行ったこともあります

kkk311
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます! ホテルには。仕事の後、ということが多いようですね。 参考になりました!