• 締切済み

PCが立ち上がらない。

PCの電源をONにすると下記の英文で表示されます。 Non-System disk or disk error replace and strike any key when ready. 表示後、PCが立ち上がりません。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが。 一連の作業を行いましたが起動しませんでした。 まず、間違いなくHDDのOS領域のデイスク面に修復出来ない傷が入って起動出来ないと判断します。 この場合はHDDを新品交換してからOSリカバリーする他どうしようも無いです。から最近はHDDも安いですから良いでしょうが、問題はリカバリーCDですね?HpでしたらドライバはHpサイトからダウンロード出来ますからXpのインストールCDがあれば問題ないですが一番はやはりリカバリーCDでリカバリーですね。 例えば下記オークションサイトを参考に。該当するリカバリーCDがあります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=compaq+evo+d300+&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

masashi063
質問者

お礼

tadasi8さん、ありがとうございました。  HDDを新品交換及びオークションサイト入りリカバリーCDを入手 して、一連の作業を挑戦してみます。  

• yuusan04
回答No.4

参考程度です。 セーフティーモードすら立ち上がらない為、下記の状況では? 1)ハードディスクの故障 2)起動部分の故障 3)osのデータ破損 4)CD或いはフロッピーを入れたままの為 4番目でなければ、PCの買換えか、ハードディスクの全消去後、再インストールになると思います。

• violet430
回答No.3

ハードディスクの故障か、ケーブルやマザーボードの異常によりハードディスクが認識されていないと思われます。 もう一度電源を入れ直しても駄目なら修理を依頼ですね。

masashi063
質問者

お礼

お礼の回答、遅くなりました。 ご回答、ありがとうございました。 電源を2~3日抜き、再度入れると立ち上がる時もあったのですが、ここのところ、立ち上がりません。 やはり駄目ですかね。

• tadasi8
回答No.2

1.セーフモードで起動させてみる。(電源ON⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒即F8キーを数回連打⇒セーフモードクリック⇒Enter)もしもセーフモードで運よく、起動できたら⇒再起動でOK 2・リカバリーする(但し大事なファイル等全て削除されます 3・リカバリーしても起動出来ない場合はPCの内蔵HDD(ハードデイスクドライブ)のデイスク面に修復できない傷が入ってしまい読み込み不良を起こしているのでWindousが起動出来ないのでこうなればPCの内蔵HDD交換してからリカバリーすれば解消できます。 PCの型式が記載されてないのでHDD交換方法等はまた補足して頂ければ再回答します。

masashi063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一連の作業を行いましたが起動しませんでした。 電源ON⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒即F8キーを数回連打⇒拡張オプションメニューが表示されず⇒Compaq Evo D300 F10=Setup <F12=Network Service Boot>⇒Non=Systemの英文文字の表示になり起動しませんでした。 メーカー=コンパックス Windows XPです。  今までは、数日電源を抜いた状態から再度電源を入れたら、起動しますが、一度OFFにしますと起動しませんでした。 リカバリー用のCD-ROMが紛失してありませんが何か方法がありますか。再度のご回答よろしくお願いいたします。

• Ehimeno
回答No.1

その文を読めば理解できると思うのですが・・・ OSが破損してるか搭載されていないかドライブの故障です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

masashi063
質問者

お礼

お礼の回答、遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。