• 締切済み

どの党が庶民に優しいですか?

kimuchi000の回答

回答No.6

質問者様の価値基準から言うと白票を投じることをオススメします。 どの党に入れても結局裏切られるだけです。 自民党はごらんの有様で、かつ後に増税を考えているため庶民の味方かといえば恐らく異を唱える人が大多数でしょう。 逆に、野党の各党を見ると保障の充実や増税反対を唱えており、一見すると庶民の味方に見えます。 しかし、各党が掲げる政策をみると、そのどれもが現実性に乏しく、結局実現できないか、失敗して後にとんでもないツケを国民が払わされることになります。 結局は政権運営に関して責任のない党の戯言です。 私自身は-100点の自民と、-200点の民主・その他の党とを比べて自民に投票しようと考えているのですが、質問者様のようにどこかの党に淡い期待を抱いて投票しようとお考えなのであれば、それに値する党はありません。 白票を投じて現在の政治を批判するのがベターなんじゃないでしょうか。

yama_p_lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私自身は-100点の自民と、-200点の民主・その他の党とを比べて自民に投票しようと考えているのですが、質問者様のようにどこかの党に淡い期待を抱いて投票しようとお考えなのであれば、それに値する党はありません。 なるほど。消去法という事ですね。 期待を出来ない政治には白票も大きな一票になるという事ですね。 参考にしたと思います。