• ベストアンサー

静岡-熊本間の移動方法について。

よろしくお願いいたします。 静岡-熊本間を、安く早く移動する方法を模索中です。 知恵をお持ちの方は、教えていただけると助かりますm(_ _)m 来月のお盆あたりに、静岡-熊本間を旅行で移動しようと思っています。 条件としては、金曜に出発。日曜日中に戻ってくる。ことです。 安くと早くの優先度としては、早くの方が高いため、 ・自家用車(ETC付き)で移動 ・高速バスなどの長距離バスの利用 ・鈍行列車での移動 あたりは、考慮の対象から外しました。 そのため、今現在早いかな?と思っているものとして。。 ・新幹線移動 ・空路での移動 になるかと思っています。 「Q1.他に、早いかな?と思われる移動手段って何かありますかね?」 丸一日、乗り物に乗っているわけにもいかないので、8~9時間ぐらいで何とかなればなぁ。 というのが理想です。(新幹線は、ザックリ検索すると6時間前後だったようなので) 次に料金です。 Yahooの路線検索で、静岡熊本間の検索を行うと、約2万2千円ほどのようです。 ちなみに、来週、開港になる予定の富士山静岡空港発の熊本行き飛行機の場合、事前予約?でも、約4万ほどかかるようです。 そのため、新幹線か飛行機だったら、新幹線を選択すると思いますが。。。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%9D%99%E5%B2%A1&to=%E7%86%8A%E6%9C%AC&via=&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=200908&d=14&hh=08&m1=0&m2=0&ex=1&al=0&hb=0&lb=0&sr=0&shin=1&type=1&s=0&ws=2&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&out_y=&mtf=&no=&kw=%E7%86%8A%E6%9C%AC 「Q2.新幹線の運賃が、なんぼか安くなる方法なんてありませんかね?」 「Q3.事前に予約。。。ということで、明日(今日)、席の予約などしてこようと思っています。注意点などありますでしょうか?」 質問主は、新幹線に乗ることなぞ滅多に無く。。。(ひかり?こだま?ん?何がどういう違い???とか思います) 昔、学割申請して学生の頃に何回か乗ったことがある。。。だとかで、安くできた記憶はありますが、他にお得な乗り方とかがあるかどうか知らないため、 経験豊富な方から、何か教えていただければと思っています。 以上です。 漠然(?)とした質問かもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m 必要がありましたら、補足等、させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

静岡=福岡をJALの特便割引1(19000円)利用して1時間半、 福岡空港=熊本を高速バス(2000円)で2時間。(シャトル便なので、バスの本数は結構ありますよ。) 多少時間はかかりますが、新幹線より安くて時間も早いですよ。 ※帰りのバスは高速道路が帰省渋滞で飛行機に乗り遅れる可能性が ありますので、熊本→福岡空港までは、JRと地下鉄利用で時間が読みやすいです。 飛行機は残席少ないので、早めに予約決済を。 ・JAL http://www.jal.co.jp/dom/ ・にしてつ高速バス http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hinokuni.htm

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 なるほど。。。 別に直通でなくても、そういう手もあったんですね。 考えつかなかったですね・w・; 料金的にも、新幹線直通と大して変わらないので、考慮に入れてみたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

早くだったら、新幹線で、品川まで、いって、品川から羽田空港、羽田空港から、熊本空港でしょうね。 No1さんの静岡空港から福岡空港までいって、そこから、バスってのは、早くて、安い方法ですね。 でも、便数がすくないので、不便では。ということで、羽田空港から熊本空港を提案しました。羽田空港、熊本空港、便数、そこそこありますから。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 ふむ。 Yahoo検索でひっかけても、その方法が出ました。 確かに、本数は何本かあって、安心できそうなルートですね。 参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございますm(_ _)m