• ベストアンサー

3の倍数と3の付く倍数の表示について!

if (count % 3 == 0 || count % 10 == 3 || count / 10 == 3) { hoge = "文字列代入"; } 的な条件式ですが。 この条件式の説明の仕方について困ってます。 count % 10 == 3 と count / 10 == 3 についての分かりやすい説明の仕方を教えてください。 この条件式は何を表しているのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

'count % 10 == 3'の % は剰余演算子というのはご存知ですよね? この場合、10で割ったときに余りが3であるような数値かどうかを判定しています。 例えば、3,13,23,33,43,…がこれに該当します。 ※)ちなみに3や33は3の倍数でもあるので、最初の条件式'count % 3 == 0'がtrueになりますが・・・。 また'count / 10 == 3'ですが、これは10で割ったときの商が3であるような数値がどうかを判定しているのですが、こちらの条件式は1つ注意する点があります。 例としてcount=38の場合を挙げてみます。 count=38の場合、'count / 10'の計算結果は3.8になるように予想されますが、実際には'int型の数値 / int型の数値'の計算結果はint型になります。 このとき小数点以下の部分は切り捨てられます。 つまり、この計算結果は3.8でなく3になります。 上記の理由で'count / 10 == 3'に該当する数値は、30,31,32,…になります。

namako222
質問者

お礼

ありがとうござます! 簡単に理解する事ができました(^0^) 丁寧な説明ありがとうございました♪