• 締切済み

IME2002 文字変換がおかしい

IME2002をインストールしているWindowsXPのプリインストールモデル(ソニー・バイオ)なのですが、おとといから急に文字変換がおかしくなりました。ひらがなを入力して、スペースキーを押して選択している候補に変換したいのですが、全く違う文字が表示されます。色々とネット上で調べて実行してみたのですが、症状が治りません。今は、きちんと文字表示されているのは、最初パソコンを立ち上げてIEを起動されて検索エンジンの文字入力欄に約5回ぐらい入力すると、ちゃんと文字表示が正しくされます。すごく困っていますので、よろしくお願いします。 ※色々な方法を試しましたが、その方法が多すぎてその内容は省略します。メーカーのサポートにも電話して相談しましたが、リカバリーをして治らなければ機械的な問題があるので、修理してくださいとのことでした。

みんなの回答

回答No.4

>時間が経過すると元に戻りますが、文字数を相当打つ必要が  症状から察して学習したデータが元に戻ってしまうような感じが したため、前回ようなアドバイスになった次第ですが、実際はそう では無いのかも知れません。  機種はノートらしいですね。 とすると、タッチパッドの感度が 良すぎると言うことはないでしょうか?  例えば変換対象の選択範囲が勝手に変わってしまうというような 現象に心当たりはありませんか?  リカバリする前に、入力用ポインティングデバイスを USBマウス などにして、いちどタッチパッドを無効にしてから様子を見てみる というのはどうでしょう?  VAIOには疎いので詳しい手順は分かりませんが、機種によっては デバイスのプロパティなどからばかりではなく、BIOSによる設定で 優先デバイスを変更する機種もあるようです。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチパッドを無力化することは、なんとか出来ました。 元に戻りに入力できる間隔は、短くなってきたような気がします。 改行キーを押すたびに、カーソルが上にあがってしまうクセは治りません。それに、変換対象の選択範囲が勝手に変わってしまうというようなことは、度々あります。

回答No.3

>色々な方法を試しましたが、その方法が多すぎてその内容は省略します。  それでは、回答する方も既に実行済みの、重複した内容をアドバイス することになってしまうでしょう。  まぁ、対処法が多すぎるのはそもそも IME自体に不具合が多いからで 最早 IME利用者の宿命といって良いぐらいです。  そんな訳で、いちおう重複を覚悟でアドバイスしてみるので、解決に つながるかどうか分かりませんが、参考にしてください。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html  ところで、学習内容はユーザー辞書の中に登録されていたような気が します。 以前のユーザー辞書を引き継ぐ方法では如何でしょうか? 以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881292 日本語入力ソフトの変換がおかしい http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20050914/113471/ Internet Explorer で辞書登録した単語が表示されません (ページの真ん中辺りにあるユーザー辞書の変更方法を参照) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_14.htm  なお、MS-IME 関連の不具合は冒頭にも述べたように Microsoft 社の 設計思想に基づく仕様なので、余計なお世話かも知れませんが、早々に かな漢字変換システムを ATOK に乗り換えた方が良いです。  最終的にリカバリをするにしても、日本語入力に伴うストレスを解消 しようと思うなら投資する価値は充分にあります。 ( ̄^ ̄) キッパリ http://www.atok.com/about/index.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html
tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、日本語入力が不安定でデタラメな変換になるのですが、時間が 経過すると元に戻りますが、文字数を相当打つ必要があります。それと、改行をするとカーソルが上にあがったり、変な改行をします。 MS-IME2003は、インストール可能な環境ではないので実行できませんでした。修復は、実行しました。ATOKは、かなり金額がするのでちょっと無理かなぁと思っています。 やはり、リカバリーしかないかなと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、入力は安定している状態ですが、すぐに調子が悪くなるかもしれません。この正常な状態に戻るまでにかなり文字数を入力しました。 修復作業・システム辞書のチェックを全てクリックしましたが、ダメでした。 他にも、答えてねっとで検索して色々な手段を試しましたが無理でした。また、これでしばらく時間を経ってから電源を入れて入力してダメならば、リカバリーしようかと考えています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

>>WindowsXPのプリインストールモデル(ソニー・バイオ) そんなのはどうでもいいので、しっかり型番を書きましょう。 Officeが付属しているなら、そのCDを使用してIMEを入れ直しましょう。 もしくは、IMEの馬鹿さ加減に絶望したら、ATOKを買いましょう。 使いやすいですし、後者の方がお奨めですよ。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、入力は安定している状態ですが、すぐに調子が悪くなるかもしれません。この正常な状態に戻るまでにかなり文字数を入力しました。 バイオの機種は、PCG-FX33S・BPです。 付属しているOfficeXPで、修正インストールや削除してからの再インストール(日本語入力ソフトも同様にしました)がダメでした。ATOKも体験版をダウンロード・インストールしましたがダメでした。 他にも、答えてねっとで検索して色々な手段を試しましたが無理でした。また、これでしばらく時間を経ってから電源を入れて入力してダメならば、リカバリーしようかと考えています。

関連するQ&A

  • IME-2002の変換がおかしい ??

    IME-2002で句読点変換を指定しているのに変換が出来ない。 例 てんきがよいので  と入力 スペース 天気が良いので   と変換される てんきがよいので、 と入力 天気が良いので、  と変換される てんきがよいので。 と入力 てんきがよいので。 と入力 てんきがよいので。 文字の背景が青いろ(変換中)           スペース てんきがよいので。 と表示され スペース をすると  ひらがな と かな しか 変換候補が無い       なぜなのでしょうか  ????

  • IME2010での変換ついて

    今までIME2002を使っていたのですが、変換候補を探すのに時間が掛かるのでIME2010に変更したのですが、IME2010でひらがなから漢字に変換している途中でバックスペースを押すと、一番後ろの文字が消えてしまいます。2002の時は変換がキャンセルされて変換前のひらがなに戻っていましたが2010では出来ないのですか?

  • 文字変換ができない。

    先日、リカバリーしてから文字変換ができなくなって困ってます。 OSはWin98です。 office2000を入れてます。 IME2000使用しています。 リカバリーしてから、[F9][F10]の変換ができなくなりました。 以前は、「てにみしらてと」と入力して[F9]で変換すると 「WINDOWS→windows→Windows」 と変換していたものが、 カナ「テニミシラテト」に変換されるようになりました。 同様に、[F10]では半角カナに変換されるようになりました。 [F7]と[F9]が同じ変換で、[F8]と[F10]が同じ変換になります。 Fキーが使えないのがとても不便で困っています。 もう1つ。 リカバリーする前は、ひらがな入力(ツールバーの表示が「あ」)の時に『CapsLock』キーを押したら、英数入力(ツールバーの表示が「A」)に切り替わり、再度押したらひらがな入力に戻っていたのに戻らなくなってしまいました。 変換キーの横のひらがなキーを押したらかな入力になるのですが、今までと違う方法なので、不便で困っています。 IME2000を再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。 元に戻す方法はありますか? 教えてください。

  • IME2007の変換

    IME2007の変換についてですが、以前のIMEだと入力後変換で漢字が出てきた後、バックスペースでもう一度ひらがなに戻りそれから順に後ろの文字から消えていたと思うんです。それが、IME2007だと変換した漢字それ自体が消えてしまいます。 たとえば、“はな”と打って変換で“花”と出た後、パックスペースでいったん“はな”になった後“は”という風に、使い勝手を以前のようにしたいのですが、どこかで設定できないですかね。よろしくお願いします。

  • IME2010の変換機能に出てくる平仮名

    IMEを2003から2010に変更しました。 (どのPCからでも無料でダウンロードして使える汎用性が高いと考えたため) 私は普段学習機能をOFFにして、毎回決まったスペースの数で変換しているため、 IMEのバージョンを変更することで、変換候補順序が変わりすぎてしまいかなり違和感があります。 変換候補順序が変わるのは想定範囲内ですが、変換候補の中に平仮名やカタカナが多く見られます。例えば「まわる」「まわりだす」を変換するとき、変換上位に「まわる」「まわりだす」の平仮名文字が出てきます。 変換しようとしてるのに平仮名が出てくるのが嫌なのですが、変換候補からひらがなを無くすことは可能なのでしょうか。 慣れるとこの漢字は何度のスペースで変換できるなどわかり速くなるので、学習機能のONは考えていません。

  • 文字変換について。

    XPを使っています。 文字の変換がうまくいきません、使ってるのはIMEです、文字を入力しスペースキーで変換後し間違えたのでbackspace押すとひらがなに戻りません backspaceを押すと文字1つ消えてしまいます、いろいろ試しましたがわかりませんどこをどう変えれはよいのでしょうか?

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • IE8にしてからIMEの変換が変

    IE8にしてからIMEの変換がおかしいです。 かな入力をしています。 症状は、例えば "~"という文字を打つ際に、 "から"と入力してスペースで変換候補を示し "~"を選択してリターンキーで確定します。 すると、次の文字を打とうとすると、全角ローマ字入力になってしまいます。 一方、変換候補が示されなくてリターンキーで確定した場合は 続けてかな入力ができます。 このような症状なのですが、治す方法はありますか?

  • IMEの文字変換について

    【以前】 (1)文字変換の際にデリートキーを押すと平仮名になっていた (2)日本語変換のまま大文字の英字を打ってスペースキーを押すと変換のリスト(?)が出て来た 【現在】 (1)変換された漢字のまま文字が消えて行く (2)英字の後にスペースが追加されて行く ※OSはWindows XPで「IME Standard 2002 ver.8.1」を使用しています。 前の仕様に戻したいのですが、どのようにすれば良いのかが分かりません。 是非、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。 ※補足が必要であれば補足致します。

  • IMEでの漢字変換

    WINDOWS2000で日本語システムはIMEを使用しています。 時折,IMEの漢字変換がおかしい時があります。最近の例で説明すると ”とし”と入力して漢字変換すると”斗死”とでてきました。次候補を表示 させる為に変換キーを押すと”とし”の”と”1文字の変換候補がでてきます。 ひょっとして”都市”が単語登録されていないのかと思い,念のためにIME の単語登録ツールで登録すると,「すでに登録されています」と表示されます。 そして,その後は普通に”とし”と入力して漢字変換すると”都市”とでてきます。こういったことが,時折あります。 使用しているIMEのどこかおかしくなっているのでしょうか? 直す方法があるのならどなたか教えて下さい。