• ベストアンサー

てるてる坊主は、どちらがお好き?

結果的な答えはでないと思いますが、 てるてる坊主は、晴れの日と雨の日の どちらが好きなのでしょうか? 雨の日だと、てるてる坊主の存在価値は、ありますが てるてる坊主は、晴れを願うものですから、 そこらへんでサイクルします。 絶対、結論はでないけれど、みなさんの思う方を 答えてくれると嬉しいです。 後、みなさんは、窓につられているてるてる坊主をみて どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91312
noname#91312
回答No.5

てるてる坊主さんは晴れが好きかも知れませんね。 テルテル坊主は、雨が続く時に活躍の場を得るのは確かですが、 それより、晴れにして得られる達成感、祈念した子供さんの 喜ぶ姿に、嬉しさを感じるのではないかな? 一仕事したな!フ~。 お!喜んでる喜んでる(^^)!みたいにね。 きっと、テルテル坊主さんは、自分の存在価値がどう?等言ってい無いでしょうね。 慈悲の世界では、自分の存在価値は問わないと思いますね。  自分が、俺が、私がしてやる!とかね。 しかし、サービスに対価のある現代の人間社会では、存在価値は問われますよね。 最終的には、存在価値の無い人は、対価を得るべきでないと決断すべと僕は不思議に思う事がありますが、 さて、 テルテル坊主をみて思う事は、明日天気にしておくれ!お願いいたします!有難うでした。といった感じですかね。 面白い質問ですね。

uematu
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 よみ応えのある内容でした。

その他の回答 (6)

noname#90222
noname#90222
回答No.7

雨の日が好きだとおもいます。 なぜなら、晴らすのが仕事だから。 子供の頃は好きだったのですが大人になった今は得体の知れない気味悪さをかんじます。

uematu
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 何者なのかよくわかりませんよね

noname#119788
noname#119788
回答No.6

「晴れの日が好き」に一票です。 童謡の『てるてる坊主』の歌詞より… 1.てるてる坊主 てる坊主  あした天気に しておくれ  いつかの夢の 空のよに  晴れたら 金の鈴あげよ 2.てるてる坊主 てる坊主  あした天気に しておくれ  私の願いを 聞いたなら  あまいお酒を たんと飲みましょ 3.てるてる坊主 てる坊主  あした天気に しておくれ  それでも曇って 泣いてたら  そなたの首を チョン切るぞ どうやら、クビがかかっているようです。

• nn0809
回答No.4

晴れに決まっておりましょう 晴れを愛するからこそ雨天に召還され ひたすらに晴れを待ち焦がれて雨の景色を眺め 我々に晴れをもたらし その役目を終えると昇天して行くのです

uematu
質問者

お礼

こっちもいい感じですね。 古典の授業をやっているみたいです。 てるてる坊主は昇天していくもの・・・ 何かいいかもしれませんね。

• dell_OK
回答No.3

晴れれば用なしとなる事から考えると、雨の日ではなかろうか。 晴れて「お役に立ててよかった」と思うのなら晴れだけど、 てるてる坊主をてるてる坊主ならしめているのは雨。 雨がなければ、存在しないもの。 彼には「晴れ」などあり得ないのだ。 ところで、彼らは、事あるごとに作られて、そのたびに捨てられるのか。 収めておいて、また取り出されるのだろうか。 アニメの「一休さん」では、常に木の枝にさげられていたような気がする。 ある種の首吊りに見えなくもないので、つらさなくてもよかろうと思ったりもする。 これによる効果はまったくないと思う。

uematu
質問者

お礼

書き方が渋いっすね。 こういう質問にはこういう回答が似合いますね。

• yasei
回答No.2

白河ほた(ry やっぱり晴れが好きなんじゃあ?

uematu
質問者

お礼

あら、ネタのわかる人がいらっしゃいましたね。 まさしくそのネタです。最近、プレイをしていて 考えさせられました。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

晴れが好きかなと思います。 雨が続くと、顔が消えて、または顔がにじんで泣いてしまいます。 てるてる坊主をみて思うのは、晴れの日に見たら「お願いが通じたのかな」って思いますし、雨の日にびちゃびちゃのを見たら、子どものため息が聞こえてきそうです。

uematu
質問者

お礼

そうですね。雨が続くとにじむという考えもありますね。 その発想はありませんでした。