• ベストアンサー

ライブ録音のHDR

バンドのライブを録ってLive CDを作りたいと思い、HDRの購入を検討しています。 考えているのは、 (1)メインミキサーのアウトをHDRのインプットに繋ぐやり方 (2)小規模なライブで直接マイクやラインを繋ぐやり方 での使用です。 なるべく高音質で内蔵のマスタリングなどのエフェクト類が高品質なものが欲しいです(当たり前ですね!笑) HDRについては初心者なので、オススメのメーカーや機種などがありましたら教えてください。 P.S.家にPro Toolsを備えた環境があるので、後から編集することも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

うむむむ…(^^ゞ なるほど、まぁまんざらわかんないわけではないのですが… でもそうなると、まぁ今の段階で構想を固める事はできませんが、 1)PAは誰かがやってくれて、そこから音を貰う方向で行く 2)PAとは別に、それ相応の自前の録音体制も取れると方向 3)PAも自前が基本で、自前PAだからどうとでもなる の、これは3つともあくまでも「極論」なんですが、『強いて言ったら』どれに近い方向で録音を考えるか…を、先にある程度割り切った方が良い様な気がします。 でも、3つが極論というのは 「現場現場で、どれかには一概に決められない」という点と 「3つのどれ…というか、実際には3つの『間』みたいなケースの方が普通」という点と、そしてなにより 「3つのどの方法にしても、何かしらリスクや実現しにくいハードルを伴う」 という点…があるゆえの「極論」です。 1)の方向なら、実際に何チャンネル分を「貰える」かわかりませんから、ある程度のチャンネル数のMTRの方が潰しは効きます。 ただ、PA屋との事前折衝をしっかりやんなきゃならないし、PA屋に迷惑かけずに済む程度の配線機材は自前で用意しなきゃならん事も多いです。 2)の方向は、実際に現場で自分たちがそれだけのセッティングできるかどうかです。もちろん、PA屋にも1)程ではないけど仁義は切っておく必要もあるでしょうし、邪魔にならないやり方を研究する必要があります。 録音用のマイクとケーブルくらいは自前で持って行かなきゃならん事もあるでしょう。 機材的には録音機材が完全自前ですからPC録音でも良いですけど、セッティングの堅実さからは、私個人はこう言う時はMTR使います。 3)の方向は、もう自前ですからやりたい様にやればよいです…が、PA機材も自前で操りきれないと、まずステージが成立しませんね。 これこそ、録音に特化する部分はPCで良いですけど、ミキサーも自前となると、今まで出てきた「ライブミキサーとしても使える」MTRの方が、逆に便利という判断になるかもしれません。 そういうややこしいことはゴメンだとなれば(それもそれでわかる)、客席にステレオマイクでも据えて、簡易な2チャンネル録音する方がよっぽどマシなんですが、それでCDクォリティを求めると、またなかなかやっかいです(^^ゞ

Bestalways
質問者

お礼

そのような方法がありましたか^^ いろいろ貴重なご意見本当にありがとうございます! ぜひ参考にさせていただき、PAさんとお話していきたいです。 お世話になりました!!

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

またNo.1です。 おやや、これは新事実ですね。 >単純にVocal・Piano・客席のアンビエンスをPAミキサーにつなぎ、 ということでしたら、多人数バンドでもなく電気系鳴り物やドラムもない、ピアノとボーカルだけですか? なるほど、それくらいこぢんまりしてたら、私が大層に考えていたよりも、それなりにやりようはあります…が、それでも ・現場のPA体制はどうなのか (もちろん、現場によって違う…というのは承知、さいあたりの質問者の方の想定範囲でOK) ということと、あとはまぁ ・どういう現場が想定か (これは客席アンビエンス録りにかなり大きな影響有り) というあたり、ほんと、質問者の方の「当面の想定」だけでいいので確認しておきたい所ですね。 ちなみに、私自身はドラムも電気物も入る様なバンドステージで、PA卓や回線分岐で録音する事はちょくちょくやっていますが、それでもPA卓とMTRの両方に付きっきりです。 家やスタジオ持ち込みでの録音しか経験のない人は、PC録音が便利で手軽と思われているケースは多いですが、実際現場で回線分岐や機器からの分岐を多用して多チャンネル録音するとなると、PCの画面を使った調整は、相当経験積まないとかなりの難行です。 私もたまにPC録りする事がないではないですが、そういう時はできるだけデジタルミキサーかフィジカルコントローラも持ち込んで「自分の指と勘でもコントロールできる」体制にするのが好みです。 (PCの画面を凝視しているような暇は、現場ではまず無いので) この私の例は、8~16chくらい使う時の話ですから、4~6cHくらいなら若干の慣れが有れば、ここまでの事はないと思いますが、でもご自身も演奏の場に立たれて、機械にかぶりつけない状況であれば、個人的にはPC録りよりはMTRの方が遙かに潰しが効くと思いますけども。 ということで、しつこいですが一応区分は補足要求扱いにしておきます(^^ゞ

Bestalways
質問者

補足

何回も書き込みありがとうございますm(_ _)m 他のライブでは、ギターやドラムも入るかもしれませんが、当面はこんな感じのアコースティックライブを考えています。 まだPA体制は全く検討もついていない状態なのでなんとも言えないのですが(T_T)、ライブ現場としては、屋外のショッピングセンターの一角と考えていただければいいかと思います。 まだライブ構想があるというくらいなので、現時点での簡単な概要だけアドバイスいただければ幸いです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 私の補足の立て方も良くなかったか…と思ってますが(^^ゞ >(1)のやり方のほうにしようと思います。 というのがファイナルアンサーならそれはそれでよいですけど、私も方向性的には本来はNo.2の方の考え方の方が普通だろう…とは思います。 私の補足要求がまずかった点ですが、(1)にせよ(2)にせよ、「じゃあ、ライブ中にそのミキサーは、誰がどうセッティングし、どう調整するのか」という問題がつきまといます。 その次に、(1)では「バランスは録音時に取ってしまうしかないので、あとから修正は効かないよ」、「バランスは後から調整できないので、マスタリングもできる事はたかがしれているよ」という問題が降りかかります。 (2)では「ライブ現場に持ち込むのはよいとして、誰がどうマイク等を繋いで録音セッティングをするの」という問題はありますが、そこがクリアできているなら、後からトラック単位で調整、ミックスダウン…というのはProToolsでできるのが強みですけどね。 ただ、(2)でも多チャンネルのMTRをライブ現場に持って行って、現場のPAに「これ繋いで音録ってよ」と言われても、いきなりだったら「バカ言うな!」です。 前もってきっちり相談していたら、必要音声を分配して貰えるかもしれませんが、これはケースバイケース。 さりとて、自前でマイク等用意するとしても、別のPAが入る現場だったら、PA用に加えて自分たちの自前マイク据えるという事も、PA屋が普通は了解しませんし、了解得られても物理的に据え付けできない事もあります。 なので、そもそも質問者の方が「バンドのライブ録音」というものを、どういう風にやるつもりだったのか…というのが気になるところ。 ということで、引き続き補足要求扱いにしておきますね。 ちなみに、現場のPA屋から、PA席で2ミックスにまとめた音を貰っても、大抵はバンドにとっては不本意な音なので、満足出来ないと思います。 私も現役素人PA屋なので、現場でそういう依頼は良く受けますが、信号を分岐してあげるのはそんなに手間じゃないですけど、PA用のミックスと録音用のミックスはやり方もバランス取りも全然違いますから、PAスピーカに送っている音をそのまま録音しても、録音バランスはかなりメチャクチャです(PAでは、ステージの直接音とPAスピーカ音が両方鳴った時に、客席にちょうど良い音となるような調整をするため)。

Bestalways
質問者

補足

クオリティを考えるとなかなか難しいですね。 私は、単純にVocal・Piano・客席のアンビエンスをPAミキサーにつなぎ、そこからAUXとしてマスターに送るものをステレオで出してHDRに繋ぐと録音できるんじゃないかなと考えていました。 確かに録音バランスの問題がありそうですね(汗) では、多チャンネルMTRのほうがいいですかね? 一般的なやり方で出来ればいいのですが。^^

  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

昔はHDRを使用していた経験者です。 家にPro Toolsがあるのであれば、後編集を前提にして、HDRは同時多チャンネル録音が可能なものを購入するというのではいかがでしょうか。 (かっこ内はアナログ同時録音数です。) ・ZOOM HD16CD (8ch) ・KORG D888 (8ch) ・KORG D3200 (12ch) ・FOSTEX LR16 (16ch) PCの知識があるのなら、TASCAM US-1641を買えば、約3.5万円でアナログ最大14ch録音可能です。私はこれとノートパソコンで14chの同時録音をしています。

Bestalways
質問者

お礼

どの機種も一度使ってみたいですね(^^) 確かに後編集という方法もありです。 そのほうが操作性も細かい利便性もありますしね! アドバイスありがとうございます!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

HDRというのは「HDD記録方式のMTR」という意味ですね? 先に、使用方法についてもうちょっと整理をしてみて下さい。 というのは、まず (1)の方法の場合… ・その方法なら、同時2ch入力の安い奴でよい(多ch入力不要) ・ミキサーで完全にバランスを取ってからの録音になる(後から楽器の個別編集はできない) (2)の方法の場合 ・先にどれだけのライン/マイクを繋ぐ想定か→で必要ch数が変わってくる。 ・小規模ライブでのPA用ミキサー用途も兼ねるのか? (具体的なライブスタイルにもよるが、モニター回線も持つMTRは結構ごつい) ちなみに、(2)で大抵のことがバッチリOKなMTRとなると、このクラスになります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ELR16%5E%5E

Bestalways
質問者

補足

その意味です(^^) 参考にさせていただいた結果、 (1)のやり方のほうにしようと思います。 あまり安いのもちょっと音質的に不安なので、音質の評判が良く値段もお手ごろという贅沢な機種はありますでしょうか?? 出来れば24bit/48kHz対応、wavで録音できるもの希望です。 ラック型でも置き型でもいいです。

関連するQ&A

  • ライブの録音について。

    友達がアマチュアバンドを組んでいて、ライブを録音しようと思っています。 もちらん録音OKなライブですし、友達にも了承済みなのです。 ライブの記念的に撮るので、音質にはこだわっていなく、撮れていればいい、といったかんじです。 デジタルオーディオプレイヤー?を持っていないので、この機会に購入しようと思っています。 そこで、ボイスレコーディング機能のついている物を購入しようと思っているのですが、マイクは必要なのでしょうか? 本体だけで録音できるのでしょか? どなたか教えてください!宜しくお願いいたします!

  • 録音したものをミキサーで音遊びするには

    まだ機材を買いそろえてないので、機材関係のことは何も言えないのですが、バンド形式で録音を別々にして、それから、ミキサーの方でまとめてマスタリングというか音遊びをすることは出来ますか? 別々に楽器を録音した後に、全ての音を聞きながらディレイなどのエフェクトをミキサーやエフェクターでかけていきたいと思っています。 ミキサーから録った音をパソコンに送りそれからもう一度ミキサーの方に出力して、それをチャンネルごとに振り分けて送るにはどうしたらいいでしょうか? どういった機材(パソコンからのミキサーへ出力の時)が必要か、知識が浅いので教えてください。

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ライブ用キーボード・ミキサー

    はじめまして。 バンドでキーボードを担当しています。今までは1台だったのですが、2台キーボードをこれから使っていこうと思います。そこで、ライブ用にミキサーを購入したいと考えています。 キーボード同士、inputとoutputをつなげばいいのかもしれませんが、1台は自分のではなく借りものなので、なにかあったとき心配です。 そこで、BEHRINGER社のMX400 MICROMIXか、REXER社のMX-6の購入を考えているのですが、他におすすめの機種があったら教えてください。1万円以内ぐらいで探しているので、そこまで高品質なものは望めないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バンドの一発録音について

    バンドの一発録音についてです。 今まではICレコーダー(Voice-Trek V-20)+ステレオマイクロホン(RP-VC201)で録音していました。 それなりの音質では録れますが、他に良い方法が無いか考えています。 録音条件は以下です。 ・スタジオ内での一発録音 ・ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5パート ・アンプ、スピーカーの位置は添付画像参照 (ドラムが一番音量が大きい為、マイクを背にする) ・メタル系楽曲なので、ドラム、ギターの音量が大きい ・あくまで練習の復習が目的なので、高音質での録音は想定していない。 (mp3の320kbpsで十分です。) 今考えているのは (1)sure58を2本スタジオに立てる(位置は画像参照) ・マイクLR→USBインターフェイス(Edirol UA-20)→ノートPC(mp3) もしくは ・マイクLR→ミキサー→ミキサーOUT→USBインターフェイス(Edirol UA-20)→ノートPC(mp3) やはりミキサーを経由した方が良いのでしょうか。 経由させる場合ですが、スピーカー出力と混ざらないようにライン録音するには、どうすればよいかご教授ください。 (ミキサーの細かい部分がわかってません。どの端子からOUTするか等) また、その場合イコライザーも使用した方がよいでしょうか。 (シンバルがうるさいので、高音をカットするなど) マイクの立てる場所に関しても、アドバイスを頂けると助かります。 初心者な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願い致します。

  • ループマシンの接続に関して

    様々なタイプの楽器を一人で演奏する為に ループマシンを使いたいと思っていますが、素人考えのつなぎ方が可能かどうか教えてください。 1)まず様々な楽器をアンプ付きミキサーに接続、ミキサーのIN.OUTにループマシンを接続してそれぞれのラインから一つずつ楽器をルーパーに録音、ループさせながらメインアウトからスピーカーを鳴らす。 2)アナログミキサーに様々な楽器を接続、メインアウトをルーパーへ接続、ルーパーからパワーアップでスピーカーを鳴らす。 1)の質問はミキサーのアウト、イン等、イコライザーやエフェクト、をつなぐ場所にループマシンを接続する事って可能なのでしょうか? 可能ならアンプ内蔵ミキサーとルーパーがあれば事足りると思うのですが。 ルーパーには2系統のマイク、ラインINしかないのですが、そもそも2)のつなぎ方でもループは可能なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • サンズアンプを使った録音・ライブ

    サンズアンプは知り合いから説明書がないものを譲りうけたので、 いまいち深い使い方がわかりません。 どなたかわかる人はご享受お願いします。 1、MTRで数曲取る事になりました。 ベースはサンズアンプを通して、録音するのが一般的だと聞いたのですが、その場合はインプットにシールドをさして、 マイクを差すような部分からMTRへ繋げれば良いのでしょうか? ちなみにそうなるとその端子用のシールドを購入しないといけないですが、あれはマイクに差す使っている端子と似てますが同じもので大丈夫でしょうか? あと、左右へ動かすスイッチがあるんですが、それも録音に使うのでしょうか? 2、ライブでのDIとしての使用 今までサンズアンプをエフェクターとして使用してきました。 しかしライブハウスで置いてあるDIの代わりとして PAさんに頼んでミキサー繋いで貰えると聞きました。 それで音を出した場合、アンプのイコライザーは無意味で、 サンズアンプのイコライザーだけで音を作るのでしょうか? そしてDIとして使い他のエフェクターを繋げる場合は、 サンズアンプを最後に繋げるのですか? ライブハウス同様にスタジオで練習する際も、 アンプを通さずにミキサーに繋げれば、 サンズアンプだけで音を作れるのですか? あと、プロのベーシストの足元をみれば、 ほとんどの人がサンズアンプを置いてますが、 しかしプロの人はみなさんサンズアンプをDIとして使っているのでしょうか?ただ単にプリアンプのみの使用なのですか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • iriverで録音。どれがオススメですか?

    主に、バンドのスタジオ練習や、ライブなどを録音する目的で iriverの購入を考えています。 いつもはMDプレイヤーにマイクを付けて録音しているのですが、 そろそろメディアのいらないものに変えたいので。。。 以下、質問を書きますので、よろしくお願いします。 ・iFP-700シリーズは、録音用マイクが付けられると聞いたのですが本当ですか? また、他シリーズでもマイクが付けれるものがありますか? (最新シリーズは、マイクが付けられないようなのですが・・?) ・バンド練習などの、大きな音を録音する場合、 マイクは付けられるほうがいいと思いますか? それとも、内臓マイクで大丈夫? ・録音の音質的には、高音質であるにこしたことはありませんが、 特に高音質を求めているわけでもありません。 MDでの録音に比べて極端に劣化することなく、 余計な雑音が入らなければいいなと思っています。 それから、録音したデータは、後でパソコンに移したいです。 そんな感じですが、オススメのシリーズはありますか? お答えよろしくお願いしますm(_~_)m

  • マイクエフェクト

    マイクエフェクト サックスマイクがヴォーカルの声を拾ってそれにエフェクトがかかってしまい困っています。 サックスの音だけにエフェクトをかけたいです! どなたかご教授いただけないでしょうか。 詳細 (1)テナーサックス ⇒(2)オーディオテクニカのATM35(ピンマイク) ⇒(3)BOSS VE-20 ボーカルエフェクター ⇒(4)Line6 DL4 Delay Modeler ⇒(5)LINE 6 LIQUA FLANGE ⇒(6)mixer ※バンド構成は、ラッパー3人、DJ1人、サックス1人です。 ※(3)のボーカルエフェクターにプリアンプが内蔵されており、そこでゲインを-15dB(下限値)に設定しています。マスターは100%に設定して動かさないようにしており、ミキサー卓のメインつまみで音量調節するようにしています。 ※

  • ライブの録音でおすすめは?

    長年使っていた、録音可能なポータブル・ステレオ・カセット(ウォークマン)が壊れました。用途は、主に 自分や友人のライブ(バンド演奏)の録音です。音質的には、まあ上記で満足とします。(大昔にはデンスケに 太っといステレオマイクで録音してましたが) 次に何を買うか考えています。録音可能なMDも持っていますが、ステレオで録りたいので最大80分ですよね。 カセットだったら150分テープありますよね。またカセットかな~。 そこで知りたいのはICレコーダー/MP3レコーダーの類です。音楽録音に適したものが有れば、教えてください。 他にも良いものがあれば、是非お願い致します。 予算は3万円程度ですが、一応、5-7万円位でも良いものが有れば検討したいです。 よろしくお願い致します。