• ベストアンサー

長岡花火の無料観覧席について

今年の8月2日(日)に初めて車で長岡花火に行くつもりです。長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧席に行こうと思っています。 ・この場合、午後2時にゲートがあくと聞いていますが、このゲートはどのあたりにあるのでしょうか。 ・また、場所取りの人がその前で列を作って待っていると聞いていますが、いったいどの程度の人が待っているのでしょうか。 ・無料観覧席で水平な場所は道路の部分だと思うのですが、その場所をとろうと思ったら、おおよそ何時ごろにゲートに着いていればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

地元です。 長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧場所で堤防下の道路って#2の方のURLに載っている「テニスコート」や野球場があるって書いてあって写真が載ってるところですか? この場所は長岡大橋と大手大橋の間ではなく大手大橋と長生橋の間ですね。 去年は2日が土曜日でしてゲートの開放が14時だったんですが13時の時点で既に多くの人が詰め掛けていて30分早く13時半に開放しました。 人数はわかりませんが開門を早めるという事はこれ以上溜めると危険だという事ですので各ゲート前に相当集まっていたという事です。 ちなみに午前6時半の時点で一番良い席に近いゲートでは数人が並んでいたそうです。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この写真のところです。長岡大橋ではなく長生橋の間違いでした。よく見ると、道路の部分を空けているようですね。この水平な草地のところを取ろうと思います。結構広さがあるようです。13時30分ごろには着くようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.2

http://www.nagaokahanabi.com/03kanran.html こんなHP見つけました。 今年は日曜日なので、例年よりも混雑ではないでしょうか? 祭りは曜日でなく、日にちで決まってます。 ゲートはたくさんあるようです。 予想はわかりません。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このHPは私も見ました。マップにある無料観覧席の一部が堤防下の道路になっていると思うのですが、そこの場所を取りたいと思っています。

• heinell
回答No.1

ゲートは数十メートル位置きに大量にあります。(番号が付いています) 昨年の経験では、12:00現在で1ゲートにつき少なくとも50人以上は居たと思います。 昨年(今年もですが)は8/2が週末休日になるため、例年以上の人手があり繰り上げてゲートが開きました。 道路脇の場所については自分では取らなかったので不明です。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構人が並んでいるのですね。心して出かける必要がありそうです。