• 締切済み

エクセル 他ファイルの外部参照について

複数の同一レイアウトのファイルから、特定の項目だけを 参照できるシートを作成したく、皆様のお知恵をお貸し下さい。 ・同じフォーマットのファイルが複数あります。 ・ファイル名を入力することで、特定の項目を参照したいのです。 例えば、  水族館飼育員が作成する膨大な項目の魚飼育日記があるとします。  経営者は、その中から特定の項目を見たいと思います。  デスクトップ上の「さかなフォルダ」には   ・タツノオトシゴ.xls   ・クマノミ.xls   ・ウツボ.xls  等の飼育ファイルがあります。 経営者は「さかなフォルダ」に新しい「参照表」を作ります。 各ファイル(タツノオトシゴ・クマノミ・ウツボ)から以下の 項目で表を作りたいと考えます。  ファイル名 飼育者 飼育開始日 種類 数 価格 経営者はファイル名を変えることで、配下の情報を引き出したいです。 ファイル名に「タツノオトシゴ」を入力するだけで、 タツノオトシゴファイルから以下の情報を引っ張るには どのようにすればよいでしょうか。   飼育者(C2)   飼育開始日(C3)   種類(Q4)   数(Q6)   価格(S6) もし、可能であればファイル名選択をプルダウンにしたいのですが 可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nouble
回答No.1

OFFSETやINDIRECTやINDEXなんかも使えるかも知れません。 確実に言えるのは VLOOKPUには他ファイル参照機能があるので工夫すれば使えると思います。 (※ 実際に他ファイル参照型の業務ツールをVLOOKPUで作って運用してましたしね) 気が向いたらまたきますが、 今はヒントだけで… 宜しく。 p.s. 僕がそこにいたら高評価を頂けそうなのに… 口惜しいですね。