• 締切済み

人として・・

判りづらい文書でしたらすみません。 主人の鬱によるDVで約2年前家を飛び出しました。 一時は離婚をともお願いしましたが、「相手も病気だと思えばと我慢しないと」、最近はなんとか思えるようになって来ました。 子供はいないのですが、近々国の土地買収関係で11月迄に引っ越さないといけません。 さて質問なのですが、この引越しのため全く身内のいない県に嫁に来ているため、何処に引っ越しても問題はありません。 又、仕事もあまりないこのご時世、やはり今住んでいる県で考えれば実家の方が都会で仕事もあるのではないかと安易にも考えています。 しかし、離婚をしている訳ではありません。 離婚をするいかどうかという選択があるのであれば、やはり病気を一緒に治して行きたいとも思います。 が、先日「一緒に住むのは無理だ。君に対して信用も信頼もない。家に戻ってきても、君に何かをして貰うつもりはない」と言われました。 正直これまで、何度か離婚話も切り出した事もあるのですが、その時に同意してくれればと思ったこともあります。 が、病気のため、言っている事と行動が伴っておりません。 例えば、「何か振り込み等する時間がないので、振込みをしてもらえないか」とか、「飲み会続きでお金がないから、タクシー代を貸してもらえないか」と夜中電話がかかったり(正直「カードで支払えよ」と思いましたが、反論すると事収まるまで時間がかかるので)、「出張だから新聞の留め置きをしておいてくれ」、「郵便の不在票が入っていたから、代わりに郵便局に取りに行って」等。 頼まれる事等はいたし方ないし、お金を貸す事も結婚している以上、仕方ないと思っています。実際若干ですが生活費も貰っているので。 でも、「信用、信頼がない」というのに人としてどうなのかなと。 そこまで言われて「色々頼みごと」をしてくる主人もどんなものかと。 病気だからと思えば致し方ないと思う。でも正直、自宅を飛び出し都合が良いのかもしれませんが、病状も安定しているのを見ているとやり直したいと思っていた矢先だったので、「信用も信頼もない」と言われると、今まで何をしてたんだろうと・・・思ってなりません。 人として信頼も信用もない人と生活できるのかと思えてなりません。 判りづらく、何を書いているか判らないと思いますが、要は人として「信用がない」又は「信頼がない」といえる人と今後付き合いを皆さんするのかなと、。単なる素朴な質問です。 その回答について離婚どうこうという話しではありません。 ただ、生きていく中で「信用がない」と「信頼がない」というのは、皆さんの中でどちらが精神的にきついのかな・・・ そんな事って面と向かって言われた事あるのかなという素朴な質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

私なら離婚します。私の娘なら離婚を強く勧めます。でも貴女は一緒に病気を治していくと言っておられますので何も言えませんね。人生ただ一度で貴女が人生の主役です。どう生きても一度だけの人生です頑張ってイイ人生を歩んで欲しいと願っています。

16kameyuki
質問者

お礼

そうですね。実家の父にも「話し合いが出来ないのであれば、人を介して話をしなさい」と今年の初めから言われてます。 また、実家の親族一同「誰も離婚をした者がいないので恥ずかしい」と、こうるさい伯母さんにとやかく言われております。 そして、病状やどんな具合だったかを父に話をしていないので、DVがあった事など知らないから、一方的に私の「我が侭で別居中」となっておりまして(話せば楽なんでしょうが、主人のウツやDVの引き金になった理由が少なくとも私の実家にもあるので)父が物凄く主人を好きで・・・「人を介して」というのも再度やり直すために人を介しなさいという意味なんです。 離婚調停となると、呼び出し等々で私は現在体調不良で傷病手当を貰っている身なので、良いのですが、主人が呼び出しなどあっても出れないだろうと思い・・・正直蛇の生殺し状態かなって思うので「財産とかいらないので、別れて下さい」とお願いもしたこともあります。 離婚届も渡しているんですが、記入してもらえず、どうしたものかなぁと。住民票を写して別世帯で数年立てば離婚が出来るという本当かどうか判らない話も聞いているのですが、入院をした事もあり、体調も優れず、一応主治医から「「今何処に住んでいる」とか「何処に引っ越す」話しはしておかないと・・・」言われ、また立ち退きの関係で県庁の方が話しに来るのですが、年収で市営住宅等に入ると家賃が高くなり、また正直今住んでいる県は主人の親戚しかいないから、なんらメリットはないんですよね。 ただ入院して以来週1の割合で連絡があっていたのが、ここ1ヶ月は殆ど毎日、短時間ではあるのですが、逢う機会が増え、「あぁ病気が治ってきたのかなぁ」と思った矢先の出来事だったので、掲示板に掲載させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

どうなのもなにも、それが病気の病気たるゆえんなのですから、今更そこだけ拾ってあれこれ考える意義はないです。 およそ心の規矩が曲がってしまった人間の言葉なのですから、我々が使う言葉とは、同じ単語でも別の単語だと思います。 信用とか信頼とかが、質問者さんの最後の拠り所のキーワードだったのかもしれませんが。  

16kameyuki
質問者

お礼

そうですね。そこの部分だけを考えてとは思います。 実際、DVにあって以来、実の父でも嫌悪感が有ります。 そして不思議でしょうが、バスや電車に乗ったり、信号待ち、デパートでの紳士服売り場の男性がいきなり怒鳴りだすのではないかと思い悩んだ時期も有ります(今は「普通、そんな人いないよな」と思うのですが) 一度崩れた信用を再度構築するのは大変なのも十分判っています。 ただ、信用とか信頼とかしていないのであれば、何故この人は「離婚しよう」と話をした時にスルーするのかなぁと・・・ 離婚調停の話しもしたのですが、全く聞く耳持たず、体裁だけなら別に私じゃなくともと思うんですけどね・・・・ 今年度に入って、過労で2週間程入院した時、結婚をしているので、保護者や保証人に主人の名前を書かないといけない事があったんです。 勿論、連絡して自分で書きましたけど・・・ ただ、それから週に1度連絡があり、私が会社を辞めて調停の手続きを進めようかなぁと(呼び出しとかに応じれるように)思っている矢先に、ここ1ヶ月くらい毎日という位、なんだかんだと用事を頼まれ、会う機会も頻繁にあるものですから、期待したのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打算的な人

    質問するカテを間違っていました。 再度の投稿になりますが、よろしくお願いします。 知人で打算的な人がいます。 田舎に在住の為、これからも付き合っていく事になります。 まだ知り合って間もないのですが、とにかく自分がしたい様ににならない限り、譲る合わせるという事がないです。そしてこれが難点なのですが、”人を使う癖”がある方なんです。その頼み事が常識を外れている場合も多々あります。 あと言い方がうまいので後で”騙された”と感じる事もあります。 はっきりその場ではいわないで、後で言ってくるのです。 例えば、その方と私の誕生日が近いので、「誕生日何してる?Aというレストランに行きたいから一緒にご飯を食べに行こう」と言われ、OKしました。実は私はそのレストランをあまり好きではなかったので、それを言うと「私は行きたいから。お願い」と言われたので行ったら沢山の方が来ていて、なんとその方だけの誕生日会でした。こんだけ人が来るのを知らなかったし、他に人が来るのを知ってたら私は行きませんでした。 また簡単な頼みごとを引き受けたら、一日では終わらない事が当日に言われました。 もううんざりしました。 また主人も頼まれた事を引き受けたのですが、後で結構な量だとわかり「こんな量を人に頼むなんて信じられない」といった感じでした。その途中「まだ終わってないの?」と言われ、終わった後「ありがとう」の一言でした。 同時に同じ事を頼んできた常識のあるもう一人の知人は「少しですがお礼をします」と言っています。その頼み事は仕事として成り立っている分野ですので、主人がたまたまできて身近にいるからと”無料でやってくれるのが当然”と思うその方の考えに疑問です。 主人も含め3度以上痛い目にあったので私も主人もこれからはその人の頼みごとは聞かないと決めています。 その方はお金は持っているのですが、手伝ってくれた事に対して対価を支払うという概念がありません。その方は33歳で、自分にはお金を使います。この冬にはヨーロッパに旅行との事。 私は対価が欲しいのではなく、”してくれて当然”という態度に腹が立っているのもあるかもしれまあせん。 周りも気がついていて、”友人でもないのに、何でこんなに厚かましいのだろう”と感じています。 憎めない性格だったり、話しが面白いとかだとまだ許せるのですが、そういう事もありません。ですが悪い人ではなく、むしろ良い人なんです。ただサービス精神が皆無なんです。 田舎で趣味での同じグループなので、その人を呼ばないというわけにはいきません。 先日、その方が掲示板に書き込んだ頼み事を読んだ人が「いいかげんにしろ。お金を払って自分で何とかしろ」と愚痴っていました。 その方から誘いがあると”使われるのかな”と疑ってしまいます。 こういうタイプには出会った事がありませんでした。どの様に接していけば良いのでしょうか。その人の事は嫌いではないのですが、これ以上踏み込みたくないなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 打算的な人

    知人で打算的な人がいます。 田舎に在住の為、これからも付き合っていく事になります。 まだ知り合って間もないのですが、とにかく自分がしたい様ににならない限り、譲る合わせるという事がないです。そしてこれが難点なのですが、”人を使う癖”がある方なんです。その頼み事が常識を外れている場合も多々あります。 あと言い方がうまいので後で”騙された”と感じる事もあります。 はっきりその場ではいわないで、後で言ってくるのです。 例えば、その方と私の誕生日が近いので、「誕生日何してる?Aというレストランに行きたいから一緒にご飯を食べに行こう」と言われ、OKしました。実は私はそのレストランをあまり好きではなかったので、それを言うと「私は行きたいから。お願い」と言われたので行ったら沢山の方が来ていて、なんとその方の誕生日会でした。こんだけ人が来るのを知らなかったし、他に人が来るのを知ってたら私は行きませんでした。 また主人も頼まれた事を引き受けたのですが、後で結構な量だとわかり「こんな量を人に頼むなんて信じられない」といった感じでした。その途中「まだ終わってないの?」と言われ、終わった後「ありがとう」の一言でした。 同時に同じ事を頼んできた常識のあるもう一人の知人は「少しですがお礼をします」と言っています。その頼み事は仕事として成り立っている分野ですので、主人がたまたまできて身近にいるからと”無料でやってくれるのが当然”と思うその方の考えに疑問です。 痛い目にあったので私も主人もこれからはその人の頼みごとは聞かないと決めています。 その方はお金は持っているのですが、手伝ってくれた事に対して対価を支払うという概念がありません。その方は33歳で、自分にはお金を使います。 周りも気がついていて、”友人でもないのに、何でこんなに厚かましいのだろう”と感じています。 憎めない性格だったり、話しが面白いとかだとまだ許せるのですが、そういう事もありません。ですが悪い人ではなく、むしろ良い人なんです。ただサービス精神が皆無なんです。 田舎で趣味での同じグループなので、その人を呼ばないというわけにはいきません。 先日、その方が掲示板に書き込んだ頼み事を読んだ人が「いいかげんにしろ。お金を払って自分で何とかしろ」と愚痴っていました。 その方から誘いがあると”使われるのかな”と疑ってしまいます。 こういうタイプには出会った事がありませんでした。どの様に接していけば良いのでしょうか。その人の事は嫌いではないのですが、これ以上踏み込みたくないなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 主人に好きな人が出来た・・・。

    教えて下さい。 先程 いきなり私より好きな人が出来た。 一緒には生活できないと突然言われました。 離婚してくれと・・・ はっきり言って別れたくありません。 どーしたらよいか・・ 私のことは嫌いではないけどもっと好きな人が出来たとの事。 相手の人は結婚していて子供もいるとの事。 100%自分が悪いが財産はあまりないのですが折半とのこと。 ひどくないですか! いきなり!これからのこと以外は何もしゃべりたくないとの事! どうしたらよいのか! 教えてください。 わたしはまだ主人の事が好きだし

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 夫が私の嫌いな人とつながっているようで・・・悩んでいます。

    結婚して、半年ですが、夫が私の嫌いな人とつながっているようで、不安です。いままでいくらかお願いだから、理由は聞かないからつながっていたと言ってといったりしましたが、どうしても「つながっていない・・・本当に何もないから」というのです。 つながっているから、その人にした、嫌な行動とかそのまま夫を使って返されていて、こまっているのに、どうしても「一切かかわりがないから」というのです。  国家機密握っているわけではないし、どうしてそこまで否定するのか、わかりません。  私のいやな人とつながっているのは、行動でわかります。いままで離婚の話もしましたが、離婚は受け入れられないようです。  みなさんこういう立場だったらどうしますか???  私は私以上に信用できる人がいるんだなぁということと、こんなヒミツをもっている主人とやっていけるかものすごく不安です。    その人をうらんだりしないし、もしそのことが原因で、私が離婚とかいいだしたら、慰謝料その他全額要求に応じるからといっても何条件つけてもだめなようです。    私はそれが残念でなりません。 一番信頼しあえる主人に嘘つかれることが・・・。離婚したいくらい悩んでいます。

  • 信用していた人が裏切ってらどうしますか

    主人が浮気をしました 相手の方とどの位付き合っていたのかはわかりません、 信用していたのであまりにもショックが大きく、食事も出来ず、何も出来ず ただぼーっと1日を過ごしています 子供がいるので、仕方がなく動いています 結婚して20年です 主人はその人とはもう会わない ごめんね  といってくれました 私とも離婚はしたくないと・・・・・ 私もそんなことがあっても主人が大好きで、離婚は考えていません ただ、考えることがすべてマイナスの事で、毎日辛く、泣いてばかりです こんな状況を皆さんはどう思いますか? 私は今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

  • 生活保護を受けている人達

    素朴な疑問です。 以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。 競馬場はギャンブルをする所です。 もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか? 税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか? ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか? 生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

専門家に質問してみよう