• ベストアンサー

結合されていないセルを結合されたセル結にコピペする方法。

結合されていないセルから結合しているセルへコピペしたいのですが何か良い方法はありませんか? 大至急教えていただけたら助かります!!お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.5

マクロならこんな感じでどうでしょうか。 Sub test01() Dim a As Range Dim b As Range Set a = Sheets("Sheet1").Range("A1") Set b = Sheets("Sheet2").Range("A1") Do While b.Value <> "" a.Value = b.Value Set a = a.Offset(1, 0) Set b = b.Offset(1, 0) Loop End Sub

momo2323
質問者

補足

マクロ… 使ったことがないのでどう設定したら良いものか。。 勉強してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• xls88
回答No.7

>マクロ… >使ったことがないのでどう設定したら良いものか。。 こちらが参考になるでしょうか。 むぎちゃんのExcelVBA入門 ​http://www13.plala.or.jp/mugi_cyan/excel/

momo2323
質問者

お礼

何度もありがとうございました!! 大変参考になりました。

• imogasi
回答No.6

質問(者)としては コピー元のセル数 コピー先のセル数(結合セルを1つなりとして) を明示するか、実例を挙げないと、質問にならないのではないか。 判っている人は補って場合を考えて答えているのでは。 >結合されていないセル、が1セルならことも無いのでは。 コピー元と同数(ただし結合前のセル数と)だと結合が解かれて張り付いたりするようだが。

• xls88
回答No.4

所謂コピペは出来ません。 結合セルはどうなっていますか? 例えば、同じサイズで下方に連続している場合 先頭の結合セルに #A1 と入力 選択枠の右下角の■(フィルハンドル)を下方にドラッグ セル範囲が選択状態のまま、編集メニューの置換で # を = に「すべて置換」 セル範囲が選択状態のまま、コピー その場で、「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付け

momo2323
質問者

お礼

結合セルは同じサイズで下方向に連続しています。 試してみたいと思います!! ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

同じく、これは簡単には出来ません。 皆さん意識せずに使っているのが普通ですが、エクセルのセルは各々の要素設定がある事はご存知だと思いますが、元々同じように見えるセルは本来、個別設定がされています。 通常のセルは全てが、ある値をデフォルトとして要素設定がされている訳ですが、アプリケーションとしてはビット単位で個別に瞬時に処理されているに過ぎません。(それがエクセルの利便性に繋がっているのですが) ご質問者様の悩みは私たちも同じ事を感じる事がありますが、ビット長の違うデータセルを同じように処理できるようマイクロソフトが開発してくれると良いのですが、それをするとアプリケーションが相当に重くなるか、それを難なく処理できるパソコンの高機能化が必要になって来ます。 今のPCでも随分速くなりましたが、その辺りとアプリケーションの機能を天秤にかけながら開発されて行く事を願うしか無いでしょう。 しかしながら、個人で希望する処理のマクロを組めば出来るとは思いますので、それをやった人がネット上で公開してくれると良いのですが‥。先ほど簡単に探してみましたが見つかりませんでした。 ただ、このセルの統合が入力や誤コピーなどに有効な面もあるので、ニーズとしては五分五分かも知れません。 基本的には、#2の方の方法などで皆さん対応しておられるのではないでしょうか。

momo2323
質問者

お礼

マクロまで調べていただいて・・ありがとうございました! #2さんの方法で試してみようと思います。 エクセル…奥が深いですね

• myo9321
回答No.2

手間ですが、 セルをダブルクリックorF2を押して、 コピペしたい文字を全部選択後、 同じようにコピペ先のセルをダブルクリックorF2してから貼り付けると コピペできます。

momo2323
質問者

お礼

ぜひやってみます!! ありがとうございました!!!

• akiomyau
回答No.1

残念ながらできません。 結合先のセルを結合を解除する必要があります。

momo2323
質問者

お礼

やはりそうですが… ありがとうございます。

momo2323
質問者

補足

入力間違えました。 やはりそうですか…でした。 すみません。 ありがとうございました。