• ベストアンサー

パソコン用の外付け地上デジチューナーについて。

パソコンでテレビを見たいので、外付けのチューナーを購入したいと思います。そこで質問があるのですが、USBを差し込めばチデジが見れるのでしょうか? またアンテナ線みたいなものをテレビに接続しないといけないのでしょうか?初歩的な質問ですいません。。 バッファーローのものを購入しようと思うのですが、その他にお勧めがあれば教えてください。 ワンセグの協力版と思っていいのですか? 教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

現在使用中のパソコンが地デジ放送に対応できる仕様になっているかを確認 する必要があります。 この仕様を満足していませんと購入したチューナーを接続しても視聴できません。 1)下のURLをクリックして参考にして下さい。 [地デジチューナー対応検索]をクリックしてチェックします。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/attention.html UHFアンテナと同軸ケーブルや部品類が必要です。 2)既にUHFアンテナやパラボラアンテナが建てられてテレビで視聴されている 場合は分配器と分波器を追加してチューナーに接続します。 3)アンテナが無い場合(アナログ放送用アンテナでは視聴できません。) 地デジ放送用UHFアンテナを建て、同軸ケーブルによりチューナーに接続する 必要があります。 更にBSデジタルや110°CS放送を視聴するためには、パラボラアンテナを建てる 必要があります。また、この他に部品類を追加する必要があります。 4)各種アンテナと部品類の接続方法の例については次のURLをクリックして下さい。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

suite48
質問者

お礼

調べてみた結果、対応しておりました。 ただ、以前にパソコンを修理に出したので、対応していないパーツに変更された場合はだめですよね。 24インチモニターで早くテレビを見たいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#95476
noname#95476
回答No.4

パソコンで地デジをみる場合、USBを差し込めばみられるというものではありません。まず、グラボとモニターがHDCPに対応していなければなりません。 また、CPUもCore2Duo1.8GHz以上、メモリー2G以上となっています。あなたのパソコンがこの推奨値をクリアーしていないとスムーズにはみれないとおもってください。 アンテナ線みたいなものをテレビに接続するのではなく、アンテナ線を地デジチューナーに接続します。 ワンセグは地デジ放送の中の信号を一つだけ使った方式ゆえにワンセグといいます。詳しくは下のリンクを見てください。 http://e-words.jp/w/E383AFE383B3E382BBE382B0.html 私は、IODATAの内蔵とUSBの地デジを使っています。 IODATAのリンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/index.htm
suite48
質問者

お礼

コメントいただき有難うございました。 AMDのathlon×2 64ですね。調べたら問題なさそうでした。 わかりやすくて助かりました。 有難うございます。

• precog
回答No.3

>USBを差し込めばチデジが見れるのでしょうか? そういうチューナーを買えば。 >またアンテナ線みたいなものをテレビに接続しないといけないのでしょうか?初歩的な質問ですいません。。 アンテナ線をテレビに接続する必要はありません。もちろん。チューナーには付いてないなら必要。テレビなしで見るためのチューナーなので。 >ワンセグの協力版と思っていいのですか? ワンセグも地デジの一部です。そういう意味ではYes ワンセグが綺麗に入るなら、簡易アンテナでもいいかも。

suite48
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ワンセグもチデジなんですね。簡易アンテナ?非常に気になります!!

• otaku37564
回答No.1

えーっと・・・ PCの地デジチューナーは、 パソコンが録再のできるTV代わりになる商品ですので もちろんアンテナ線の接続は必要です。TVと一緒ですから。 初心者の用ですので、○○抜きできるとか、そー言うものではなく 大手メーカーのもので、リモコンがついて、B-CASカードもついて の方が安心でしょう。 IOやバッファロー等の大手の箱入りものが良いと思いますよ。

suite48
質問者

お礼

バッファローにしてみたいと思います。 いつも携帯のワンセグでテレビを見ているので、大変です。 早くモニターで見れるようにしたいです。 有難うございました。