• 締切済み

OSが再起動を繰り返す

OSが立ち上がらなくなる時があり困ってます。現象としてはPC情報の後やXPのロゴの後、一瞬ブルー画面が出て再起動の繰り返し、二回目からはセーフモード等の選択画面が出てきますが『前回正常時』 『セーフモード』全部試しても延々と再起動を繰り返します。 意地になってしつこく試すとセーフモードや前回正常時どちらでもたまに立ち上がります。 そこで復元機能である程度もどしてその日は一応使えますが、次の日か二日後になると駄目です。 仕方なく再インストして今度は一つ一つ試しながらソフトを入れていきました。ソフトも一応全てXPに対応して おり、また最新の物にUPDATEしています。 《この現象で始末が悪いのは2,3日後に突然現象が現れることです。》ある時はOffice、またある時は ドライブソフト、ある時はプリンタドライバを入れた後どれが原因かはたまたハードの方かわかりません。 ブルー画面では『ドライバのアップ、メモリ、BIOSのアップ、ビデオのアップ、 それでも駄目ならサポートに連絡して下さい』みたいなことが出てました。2回程フォーマット・再インスト しましたがすべて同じ現象が起きました。結局購入した店に持って行きメモリ・HDDなど診てもらい 0クリア再度フォーマット・インストールして貰い安心してその日にいくつかソフトを入れました が次の日また同じ現象になりました。最初にリカバリCDを作ってましたのでとりあえずそれでショップから 持ち帰った状態にし再度一つ一つ試しながらソフトを入れていきましたが駄目でした。 ショップの店員も正直わからないとのことでした。 某ショップのノートPC P4 2AG 512MB 40G WinfowsXP Pro (OEM) ちなみに購入当初は2000とデュアルで使ってましたが2000は安定してました、 XPはその頃から今ほどではないですが現象はたまに起きてました。 どなたかお解かりになる方お願いします。

みんなの回答

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

実際、クレボを扱っているショップの店員から聞きましたが、去年はマザーの不具合で、CPUまわりが高熱になり過ぎ、キーボードが溶けたそうです。  こういう不具合が多発しているようですので、店員のスキルの多少は関係がないのかも知れませんね。スキルが高い低いという私の表現がまずかったのかも知れませんが、要するに組織ぐるみで、綿密なデーター(発売している商品に組み込まれている部品の種類・部品の相性チェック度・ドライバの開発能力など)を収集して、本社などで一括管理をしているのかどうか?またそれが全ての店員が簡単に参照できるように設備が整っているか?  といった所で、製品の安定性は決まるようです。個人のスキルが高くでも、実際部品関係全ての情報に個人的に、かつ完全に対応することは不可能ですので、要は会社の経営方針が中心になるでしょうね。  パ○コン工房でも、BTO品を購入しましたが、イーサネットアダプタ(PCI)を挿して起動しても、どうもオンボードのNICしかOSが認識しないとき、店員はPCIのNICのメーカーホームページを紹介してくれましたが、実際は最初にインストールしたNICが優先されただけで、PCIのNICのドライバを先にインストールすることで解決したことがあります(ソ○マップに聞いて解決)。  その時、パ○コン工房の店員は、新しいドライバが提供されていても、すべてチェックしていません。内はお客さんの方が詳しいので、自分でお調べ下されば有り難いのですが。という返答でした。  情報源が乏しく、店員の個人的なスキルだけで運営しているような店の場合には、よくあるようです。私が今まで聞いた優れた販売店は、DOS/Vパ○ダイスだけだったと記憶しています。  BTOやショップブランドの購入は、どうも自己責任で管理する傾向にあるのかも知れませんが、自分の店舗で販売したり、自社で製造しているパソコンの保証くらいは、十二分にしてくれてもと、私は思いますが。  なにせ、昨年購入したBTOのデスクトップで、各部品の型番・性能データなどを全て知らせて欲しいと頼んだところ、「内ではこのような情報が、工場から届かないんですよね。悪いことだとは思うのですが。できるだけ書きましたけど、これだけしか分からないんですよ。」という返事でした。  私が聞きたかったのは、「HDDの回転数いくらで、流体軸受けなのかどうか」とか、「CD-RWドライブとリライタブルソフトとの相性は、どうなのですか」などでしたが、1つとして満足な返答はなく、ただメーカー名と簡単な性能を書いた一覧表だけを渡されたのです。  そして自分で調べて、知らせたところ「有難う御座います。ソフトの事は全然わからないのですよ。もし新しい情報があれば、教えて下さい」などと逆に言われる始末。  それから、その店で技術の詳細情報を聞きに行くことは無くなりましたが(苦笑)。  まあ、何千とある商品(パーツ)について、一々詳細に調べているショップは珍しいのかもしれませんね。  

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

 少し気になったのですが、マザーボードドライバ・FDDドライバ・CD-ROMドライバ・イーサネットアダプタ用ドライバなど、必要なドライバを全て各メーカーごとにサイトで検索して、更新されましたか?  もともと購入された状態は、2000には対応しているでしょうけど、場合によってはXP未対応のものが含まれていると、このような症状が起こります。  デバイスマネージャで確認されて!マークや?マークなどはありませんか?  このような記号があれば、そのドライバはXPに対応していません。また各部品メーカーが初期にサポートしたドライバで、バグがある事は普通です。  部品の型番とメーカーを調べて、ヤフーなどで検索されたら、サポートページで最新のドライバをダウンロードすることができます。  ストップエラーが繰り返し起こる場合、NT系OSでしたらドライバの不具合がほとんどです。メモリを大量に消費している状態で、アプリなどが終了するのにシビレを切らして、タスクマネージャーを使って何度も強制終了させると、場合によってはOSにエラーが起こる場合があります(IEに多いようですが)。    いずれにしても、この部分の検証が、まず必要だと思います。。  以下のパソコン工房のサイトでは、各メーカーのリンクが貼ってありますので、よく調べてみて下さい。  なお、ショップ店員でも、スキルの高い店員と、素人に毛が生えたような程度の人が居ますので、そのへんの分かる店員に聞くことが、早道でしょう。

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/pc_link.html
kkk401a
質問者

お礼

たびたび有難うございます。このノートPCは昨年購入した物で付属のドライバCDもXPのドライバが入ってます。デスクトップと違い各メーカーごとではむずかしいですがこれを出しているクレボのサイトは確認してます。またXPで問題がでるのでしたらさすがにショップの方もなんらかの動きをするでしょう。ショップの店員もそこでは一番スキルの高い人(責任者らしき人)に診てもらってますしデバイスマネージャーは真っ先に確認しております。入れる時に唯一マイクロソフトの認証がないビデオドライバはBIOSをアップしなければ新しいのを入れれません、BIOSアップは以前所有のノートでもデスクでも何回もしましたので不安はありませんが、こういう状況ですので明後日でも再度ショップに行ってBIOSアップや再検証を頼むつもりです。(私がやってそのせいにされたらかないませんので)

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

私の書き方が不足していたようですが、要するに紹介しましたサイトで質問をされる場合は、CPUの種類・チップセットの種類などを書かれた方が、より確実な回答が得られますという事でした。  そこで投稿される方の場合、書き込まれる方は、ずいぶんいろいろな部品の組み合わせで試されておられますので、ハートウェアの相性問題やOSバグ関係の情報を豊富に持っておられます。 (調べた範囲では、書き込みフリーのようですし、険悪な書き込みをするような人は居ないようですので、安心できるように思います。)  またノートの場合、ショップ独自で全てをつくることはまれで、クレボなどの外国のCPUのみ未インストール状態の商品を仕入れ、そこにCPUをインストールして、販売する場合が多いようです。  通常のデスクトップパソコンの部品でしたら、 1、マザーボード(CPU用チップセット+USB機能+AGP+メモリスロット+PCIスロットなど。パソコンの部品の本体) 2、ハードディスク 3、CD-RWやDVDドライブ 4、フロッピーディスクドライブ 5、メモリー 6、サウンドカード 7、LANカード(最近はほとんどマザーボードに搭載済み・オンボードと言う) 8、ビデオカード(これもチップセットに機能の統合されたものも、最近増えている)  が基本の部品になります。あるショップでは、ノートの組み立てキットにデスクトップ用のCPUをインストールして、キーボードが溶けたという事故もあったぐらいで、よほどのスキルや情報が無い限り、完全な商品をつくることはできません。  デスクトップパソコンでしたら、DOD/Vパラダイス・パソコン工房などがショップブランドの販売で有名ですが、それ以外は私としては、あまり信用できるとは思えません。(パソコン工房でも、ノートはNGです。また情報量は会社として隅々の店員までは行き渡っていません。)  最近のデスクトップの情報には、アスロン用のチップセット(VIA社製)とサウンドカードとの相性が悪く、不具合が多発していたというものもあります。  従って、ショップが基本とするノートのベアボーンキット(一部の部品だけ装着していない、ほぼ完成品の組み立てキット)も、現在ではあまり信用できるとは言えないような気がします。  一時期ソフマップがショップブランドのノートを製造販売しようとしましたが、特にハードディスクの品質が、メーカーのロットごとにバラバラで、故障品を仕入れることが多かったため、製造・販売をアキらめたという話しを聞いたことがあります。    とにかく、詳細は前回の回答で紹介したサイトで症状とできるだけ詳しい部品の情報とともに(ショップ名もOK)書き込まれ、適切なアドバイスを受けられて、適切な対処を対応をされたら、いかがでしょうか?(私の情報は、まだ限られたものですので。)

kkk401a
質問者

お礼

読解力不足ですいません、まだあまりよく見てませんが書き込みフリーなのでしたら、また早く帰宅出来た時にでも投稿してみます。おっしゃるとおりメーカーはクレボです、購入前は大分迷い(主にサポート)結局安さとそこそこのスペックに負け買いましたが、W2Kでは安定して使えたのであまりサポートのことは気にならなくなっていました。一応保障は3年に延ばして付けていたのですが、やはりこういうことには意味なかったですね。ありがとうございました。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

* Windows 2000/XP が勝手に再起動しますWindows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 1、ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 2、ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。  (1)「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。   XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。  (2) [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。   XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。  (3) システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。  (4) 「OK」「OK」をクリックします。 3、 いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)  という内容の記事がFAQにはありますが、どんなソフトをインストールしても、そうなるということなので、ハードウェアの相性問題か、XPのバグのような気がします。  ショップブランドのようですので、自作パソコンの同等と考えて、以下のサイトで再度質問された方が、確かな回答を得られるかも知れません。  ここで質問されるときは、CPUの種類、チップセットの種類、ドライブのメーカー名と仕様、周辺機器の場合はその型番とドライバのバージョンなど詳細に書けば、それ相当に返事がもらえると思います。    

参考URL:
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fpcdiy_bbso-0036769
kkk401a
質問者

お礼

ご回答有難うございます、windowsFAQは私も参照し上記のとおりにしブルー画面を確かめ質問文にあったメッセージが現れました。CPUの種類などは質問文に載せてありますが、たらなかった部分としてはチップセット・845MP+ICH3Mchipset、ドライブ・TEAC.DW-28E.台湾メーカーのノートPCです。私としてはハードのような気がするのですが代理販売元のショップに診てもらってもメモリ・HDDなどは異常はないとのことですし、XPのパグにしてもこれを買った他の人からは何もクレームはないとのことですので困ってます。参考URLもじっくり見てみますので引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再起動後、OSが起動しません

    自作初心者です。 無事に組み立て、VISTA HomePremiumをインストし始めのうちは何も問題なく稼動していました。この後office2003をインスト。ここまでは何の問題もなかったのですが、alcohol120をインストした後自動的に再起動したときにセーフモードで立ち上げる画面が出てきました。 なんのことか分からなかったのでとりあえずそのままセーフモードで立ち上げようとしたのですがまたさっきと同じ(セーフモードの)画面。何回押しても同じでした。 わけがわからずここで強制終了をしたのが悪かったのか、この後は電源をいれたあと、BIOSまでは動くのですがVISTAが立ち上がらず画面は真っ暗のままになってしまいました。 何か原因がわかるようでしたらお力添えの方お願いします。 OS:vista HomePremium M/B: P5K-E メモリ:DDR2 800 2Gx2 A-DATA CPU:Q6600

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • OSが起動しない

    OSが起動しなくなりました。 これが原因かは特定できませんがVB6ランタイムをインストして再起動したら起動しなくなりました。 セーフモードも駄目のようです。 普通に起動するとロゴから進みません。 以前の構成で起動するとブルースクリーンです。 セームモードでは先に進みません。 この場合、システムの復元が使用できないので回復コンソールを使う方法しかありませんか? 起動ディスクならあります。FDDがないのでCD版ですが。 しかし、どう使うのかわかりません。入れても何も起こらずに起動選択画面になります。BIOSで入れ替えてもです。 メーカー:自作   OS :WinXP Pro

  • ウイルスバスターを入れたらXPが起動しない!

    PC/WindowsXPへウイルスバスタ2006をダウンロードして再起動したところXPが起動しなくなった。起動時の画面のバックがブルーで「ようこそ」の画面でハングアップしてしまいます。 セーフモードでの起動は出来ます。「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップのオプション選択」で「システムサービスを読込む」のチェックを外すと起動します。何をすれば直るか教えて欲しいです。 セーフモードで「前回正常起動時の構成」は試みましたがダメでした。ウイルスバスタはアンインストールしてもダメでした。

  • OSの起動が不可能になりました。

    PCを起動させるとブルー画面になり次のようなエラーが出ました。 STOP: 0x00000050 ログを見るとセーフモードより復帰とあるのですが、セーフモードにもなりません。OSの再インストールも不可能な状態です。 メモリが完全に死んでしまったのでしょうか?それともHDD? ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 起動できずOSも無く

    お世話になります。 急にOS(XP)が立ち上がらなくなりました。 BIOS画面ののち、HDDアクセスをしばらく行い、電源が落ちて再度BIOS画面からスタートの繰り返しです(セーフモードも不可)。 BIOSのアップデートをしていること及びCPUを変えていることが原因と思いますが、HDDリカバリ、リカバリディスクを使ったリカバリともにできません(リカバリ対象の製品では有りませんとの表示)。 OSのディスクは購入時にはついてきていません。 こういう時はどうするべきでしょうか。 PCショップに持ち込むのがベストですか。 よろしくご教示ください。

  • 起動できません

    FUJITSU-FMV-ME3/505(Win98SE)をWIN XPにアップグレードして使用してます。up dateは定期的に実施しておりましたが、昨日以下の順にup dateを行いました。 Windows up date V4 Windows XP KB828035 KB825119 KB823182 KB824141 再起動後、ブルーのエラー画面になってしまい、セーフモード以外では立ち上がりません。 Technical information ☆☆☆stop:0X0000007F(0X00000008,0X80042000,0X00000000,0X00000000) と最後に表示されています 回復見込みはないのでしょうか? セーフモードで復元も試みましたが、ダメでした。

  • OSが起動しない

    私の知り合いがVAIOを利用しているのですが、急にOSが起動できなくなりました。 現象としては電源をつけると、黒い画面になり、セーフモードで起動する・通常通り起動する等が表示されるが、どれを選択してもOSが起動せず、再度この画面に戻るようです。 障害の原因がどこにあるかわからず困っております。 私自身現象を確認してないので、曖昧な内容になって大変申し訳ございませんが、ご教授頂ければと思います。 ちなみにOSはWINDOWS XP HOME です。

  • 起動について

    質問させて頂きます。 通常はパソコン起動時にXPのロゴが表示され、しばらくすると黒い画面から青色のパスワード画面に移行するのですが、昨日からロゴが表示された後、黒い画面から矢印だけが表示されてパスワード入力画面に移行しない現象が出ております。セーフモードでは普通に起動します。セーフモードでスパイウェアやウィルスチェックはしましたが特別見つかるものはありませんででした。システムの復元を試みると一旦は通常通りに起動したのですがすぐにまた同じ現象が出ます。これはどういった場合に起こりえる現象なのでしょうか?何か解決策がありましたらご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • win98起動出来ません。。

    win98を使用しておりましたが、ある日突然起動出来ない状態になりました。電源を投入すると、safeモード選択の画面になりますが、safeモードを選択すると、106キーを指定した後にブルーのエラー画面になってしまいます。 safeモード選択画面で、normalを選択してもダメです。。 ウィルス感染については、アンチウィルスソフトを常駐させ最新定義ファイルにしているため、おそらく大丈夫かと思うのですが。。。 また、このようになる前の電源を落とす時まで、特にこれといった通常と異なる現象もありませんでした。。。 どなたかご存知の方はご指導の程お願い致します。