• 締切済み

OSが再起動を繰り返す

OSが立ち上がらなくなる時があり困ってます。現象としてはPC情報の後やXPのロゴの後、一瞬ブルー画面が出て再起動の繰り返し、二回目からはセーフモード等の選択画面が出てきますが『前回正常時』 『セーフモード』全部試しても延々と再起動を繰り返します。 意地になってしつこく試すとセーフモードや前回正常時どちらでもたまに立ち上がります。 そこで復元機能である程度もどしてその日は一応使えますが、次の日か二日後になると駄目です。 仕方なく再インストして今度は一つ一つ試しながらソフトを入れていきました。ソフトも一応全てXPに対応して おり、また最新の物にUPDATEしています。 《この現象で始末が悪いのは2,3日後に突然現象が現れることです。》ある時はOffice、またある時は ドライブソフト、ある時はプリンタドライバを入れた後どれが原因かはたまたハードの方かわかりません。 ブルー画面では『ドライバのアップ、メモリ、BIOSのアップ、ビデオのアップ、 それでも駄目ならサポートに連絡して下さい』みたいなことが出てました。2回程フォーマット・再インスト しましたがすべて同じ現象が起きました。結局購入した店に持って行きメモリ・HDDなど診てもらい 0クリア再度フォーマット・インストールして貰い安心してその日にいくつかソフトを入れました が次の日また同じ現象になりました。最初にリカバリCDを作ってましたのでとりあえずそれでショップから 持ち帰った状態にし再度一つ一つ試しながらソフトを入れていきましたが駄目でした。 ショップの店員も正直わからないとのことでした。 某ショップのノートPC P4 2AG 512MB 40G WinfowsXP Pro (OEM) ちなみに購入当初は2000とデュアルで使ってましたが2000は安定してました、 XPはその頃から今ほどではないですが現象はたまに起きてました。 どなたかお解かりになる方お願いします。

みんなの回答

• MCP
回答No.4

実際、クレボを扱っているショップの店員から聞きましたが、去年はマザーの不具合で、CPUまわりが高熱になり過ぎ、キーボードが溶けたそうです。  こういう不具合が多発しているようですので、店員のスキルの多少は関係がないのかも知れませんね。スキルが高い低いという私の表現がまずかったのかも知れませんが、要するに組織ぐるみで、綿密なデーター(発売している商品に組み込まれている部品の種類・部品の相性チェック度・ドライバの開発能力など)を収集して、本社などで一括管理をしているのかどうか?またそれが全ての店員が簡単に参照できるように設備が整っているか?  といった所で、製品の安定性は決まるようです。個人のスキルが高くでも、実際部品関係全ての情報に個人的に、かつ完全に対応することは不可能ですので、要は会社の経営方針が中心になるでしょうね。  パ○コン工房でも、BTO品を購入しましたが、イーサネットアダプタ(PCI)を挿して起動しても、どうもオンボードのNICしかOSが認識しないとき、店員はPCIのNICのメーカーホームページを紹介してくれましたが、実際は最初にインストールしたNICが優先されただけで、PCIのNICのドライバを先にインストールすることで解決したことがあります(ソ○マップに聞いて解決)。  その時、パ○コン工房の店員は、新しいドライバが提供されていても、すべてチェックしていません。内はお客さんの方が詳しいので、自分でお調べ下されば有り難いのですが。という返答でした。  情報源が乏しく、店員の個人的なスキルだけで運営しているような店の場合には、よくあるようです。私が今まで聞いた優れた販売店は、DOS/Vパ○ダイスだけだったと記憶しています。  BTOやショップブランドの購入は、どうも自己責任で管理する傾向にあるのかも知れませんが、自分の店舗で販売したり、自社で製造しているパソコンの保証くらいは、十二分にしてくれてもと、私は思いますが。  なにせ、昨年購入したBTOのデスクトップで、各部品の型番・性能データなどを全て知らせて欲しいと頼んだところ、「内ではこのような情報が、工場から届かないんですよね。悪いことだとは思うのですが。できるだけ書きましたけど、これだけしか分からないんですよ。」という返事でした。  私が聞きたかったのは、「HDDの回転数いくらで、流体軸受けなのかどうか」とか、「CD-RWドライブとリライタブルソフトとの相性は、どうなのですか」などでしたが、1つとして満足な返答はなく、ただメーカー名と簡単な性能を書いた一覧表だけを渡されたのです。  そして自分で調べて、知らせたところ「有難う御座います。ソフトの事は全然わからないのですよ。もし新しい情報があれば、教えて下さい」などと逆に言われる始末。  それから、その店で技術の詳細情報を聞きに行くことは無くなりましたが(苦笑)。  まあ、何千とある商品(パーツ)について、一々詳細に調べているショップは珍しいのかもしれませんね。  

• MCP
回答No.3

少し気になったのですが、マザーボードドライバ・FDDドライバ・CD-ROMドライバ・イーサネットアダプタ用ドライバなど、必要なドライバを全て各メーカーごとにサイトで検索して、更新されましたか?  もともと購入された状態は、2000には対応しているでしょうけど、場合によってはXP未対応のものが含まれていると、このような症状が起こります。  デバイスマネージャで確認されて!マークや?マークなどはありませんか?  このような記号があれば、そのドライバはXPに対応していません。また各部品メーカーが初期にサポートしたドライバで、バグがある事は普通です。  部品の型番とメーカーを調べて、ヤフーなどで検索されたら、サポートページで最新のドライバをダウンロードすることができます。  ストップエラーが繰り返し起こる場合、NT系OSでしたらドライバの不具合がほとんどです。メモリを大量に消費している状態で、アプリなどが終了するのにシビレを切らして、タスクマネージャーを使って何度も強制終了させると、場合によってはOSにエラーが起こる場合があります(IEに多いようですが)。    いずれにしても、この部分の検証が、まず必要だと思います。。  以下のパソコン工房のサイトでは、各メーカーのリンクが貼ってありますので、よく調べてみて下さい。  なお、ショップ店員でも、スキルの高い店員と、素人に毛が生えたような程度の人が居ますので、そのへんの分かる店員に聞くことが、早道でしょう。

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/pc_link.html
kkk401a
質問者

お礼

たびたび有難うございます。このノートPCは昨年購入した物で付属のドライバCDもXPのドライバが入ってます。デスクトップと違い各メーカーごとではむずかしいですがこれを出しているクレボのサイトは確認してます。またXPで問題がでるのでしたらさすがにショップの方もなんらかの動きをするでしょう。ショップの店員もそこでは一番スキルの高い人(責任者らしき人)に診てもらってますしデバイスマネージャーは真っ先に確認しております。入れる時に唯一マイクロソフトの認証がないビデオドライバはBIOSをアップしなければ新しいのを入れれません、BIOSアップは以前所有のノートでもデスクでも何回もしましたので不安はありませんが、こういう状況ですので明後日でも再度ショップに行ってBIOSアップや再検証を頼むつもりです。(私がやってそのせいにされたらかないませんので)

• MCP
回答No.2

私の書き方が不足していたようですが、要するに紹介しましたサイトで質問をされる場合は、CPUの種類・チップセットの種類などを書かれた方が、より確実な回答が得られますという事でした。  そこで投稿される方の場合、書き込まれる方は、ずいぶんいろいろな部品の組み合わせで試されておられますので、ハートウェアの相性問題やOSバグ関係の情報を豊富に持っておられます。 (調べた範囲では、書き込みフリーのようですし、険悪な書き込みをするような人は居ないようですので、安心できるように思います。)  またノートの場合、ショップ独自で全てをつくることはまれで、クレボなどの外国のCPUのみ未インストール状態の商品を仕入れ、そこにCPUをインストールして、販売する場合が多いようです。  通常のデスクトップパソコンの部品でしたら、 1、マザーボード(CPU用チップセット+USB機能+AGP+メモリスロット+PCIスロットなど。パソコンの部品の本体) 2、ハードディスク 3、CD-RWやDVDドライブ 4、フロッピーディスクドライブ 5、メモリー 6、サウンドカード 7、LANカード(最近はほとんどマザーボードに搭載済み・オンボードと言う) 8、ビデオカード(これもチップセットに機能の統合されたものも、最近増えている)  が基本の部品になります。あるショップでは、ノートの組み立てキットにデスクトップ用のCPUをインストールして、キーボードが溶けたという事故もあったぐらいで、よほどのスキルや情報が無い限り、完全な商品をつくることはできません。  デスクトップパソコンでしたら、DOD/Vパラダイス・パソコン工房などがショップブランドの販売で有名ですが、それ以外は私としては、あまり信用できるとは思えません。(パソコン工房でも、ノートはNGです。また情報量は会社として隅々の店員までは行き渡っていません。)  最近のデスクトップの情報には、アスロン用のチップセット(VIA社製)とサウンドカードとの相性が悪く、不具合が多発していたというものもあります。  従って、ショップが基本とするノートのベアボーンキット(一部の部品だけ装着していない、ほぼ完成品の組み立てキット)も、現在ではあまり信用できるとは言えないような気がします。  一時期ソフマップがショップブランドのノートを製造販売しようとしましたが、特にハードディスクの品質が、メーカーのロットごとにバラバラで、故障品を仕入れることが多かったため、製造・販売をアキらめたという話しを聞いたことがあります。    とにかく、詳細は前回の回答で紹介したサイトで症状とできるだけ詳しい部品の情報とともに(ショップ名もOK)書き込まれ、適切なアドバイスを受けられて、適切な対処を対応をされたら、いかがでしょうか?(私の情報は、まだ限られたものですので。)

kkk401a
質問者

お礼

読解力不足ですいません、まだあまりよく見てませんが書き込みフリーなのでしたら、また早く帰宅出来た時にでも投稿してみます。おっしゃるとおりメーカーはクレボです、購入前は大分迷い(主にサポート)結局安さとそこそこのスペックに負け買いましたが、W2Kでは安定して使えたのであまりサポートのことは気にならなくなっていました。一応保障は3年に延ばして付けていたのですが、やはりこういうことには意味なかったですね。ありがとうございました。

• MCP
回答No.1

* Windows 2000/XP が勝手に再起動しますWindows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 1、ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 2、ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。  (1)「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。   XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。  (2) [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。   XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。  (3) システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。  (4) 「OK」「OK」をクリックします。 3、 いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)  という内容の記事がFAQにはありますが、どんなソフトをインストールしても、そうなるということなので、ハードウェアの相性問題か、XPのバグのような気がします。  ショップブランドのようですので、自作パソコンの同等と考えて、以下のサイトで再度質問された方が、確かな回答を得られるかも知れません。  ここで質問されるときは、CPUの種類、チップセットの種類、ドライブのメーカー名と仕様、周辺機器の場合はその型番とドライバのバージョンなど詳細に書けば、それ相当に返事がもらえると思います。    

参考URL:
http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fpcdiy_bbso-0036769
kkk401a
質問者

お礼

ご回答有難うございます、windowsFAQは私も参照し上記のとおりにしブルー画面を確かめ質問文にあったメッセージが現れました。CPUの種類などは質問文に載せてありますが、たらなかった部分としてはチップセット・845MP+ICH3Mchipset、ドライブ・TEAC.DW-28E.台湾メーカーのノートPCです。私としてはハードのような気がするのですが代理販売元のショップに診てもらってもメモリ・HDDなどは異常はないとのことですし、XPのパグにしてもこれを買った他の人からは何もクレームはないとのことですので困ってます。参考URLもじっくり見てみますので引き続きよろしくお願いします。