Accessの条件式の書き方について

このQ&Aのポイント
  • Accessの条件式の書き方について教えてください。具体的には、顧客名簿と取り込みデータのテーブルを使用して、E-Mailとお名前で顧客名簿を検索する場合の条件式の書き方がわかりません。
  • 例えば、非連結のフォームを使用して顧客名簿と取り込みデータのレコードセットを取得し、Do Loop文を使用して巡回しながらE-Mailとお名前で抽出したい場合、どのように書けば良いのでしょうか?
  • また、Accessの学習に役立つサイトも教えてください。既存の本は難しい内容ばかりで、初心者には理解しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access の条件式の書き方について。

こんにちわ。 早速ですが、困ってます。 当方Access95,97時代にVBAで開発補助をしていたのにもかかわらず、すっかりきれいに忘れ去ってしまいました。 4年ぶりにaccessがふってわいてきて困っております。 たとえば、「顧客名簿」というテーブルと「取り込みデータ」という2個のテーブルがあり、 取り込みデータの中から、E-Mailと、お名前の項目を使用して、顧客名簿を検索(抽出)し、顧客名簿にデータがない場合は顧客IDをふって登録する というものをつくる場合、非連結のフォームの場合、 顧客名簿と取り込みデータにレコードセットします。 その後、取り込みデータでDo Loop 文で巡回させ、 その間に、E-Mail と お名前 で 抽出したい場合の条件式の書き方がわかりません。 rsSO を、取り込みデータのレコードセット rsTK を、顧客名簿のレコードセットとする場合、 どのように書けばよいのでしょうか?? ' & " ←こういう記号の使い方及び、And 演算子の使い方を教えてください。 また、勉強しやすいサイトがあったら教えてください。 本を見たのですが、上級編しか残っておらず、ちんぷんかんぷん・・・。 自分の忘れっぷりに驚愕・・・(T_T 変数 = "E-Mail='" & rsSO![E-mail] & "and" & rsSO![お名前] rsTK.Filter = txtKEY ↑ものの見事に失敗しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

>' & " ←こういう記号の使い方及び チョット切り取り位置が間違っていますね。 & は、「文字列」を「連結」する「演算子」です。 ------ 文字列、とは 変数に入ってない状態の文字列は、ダブルコーテーションで囲まれています。 "ほげ~" ってな感じ。 例外事項として、文字列の中にダブルコーテーションを含めたいときは、 "ここは""OKWeb""です。" のように、""と記述します。 変数に入れた後はダブルコーテーションは不要です。 strA = "ほげー" MsgBox strA ってな感じです。 「&」演算子は文字列と文字列(または変数)をくっつけますので、 1+1=2 の伝で行くと "今日は" & "眠かった" = "今日は眠かった" となります。 ってなことで、お書きになった 変数 = "E-Mail='" & rsSO![E-mail] & "and" & rsSO![お名前] って式ですが、 変数 = "E-Mail='hoge@ho.geand南野 海太" と書いたのと同じこととなり、「なんだこれわ」とAccess君が唸ってしまうことになります。 正しくは、 変数 = "[E-Mail] = 'hoge@ho.ge' AND [お名前] = '南野 海太'" とすればOKなんですが、このような結果にするためには、 変数 = "[E-Mail] = '" & rsSO![E-mail] & "' AND [お名前] = '" & rsSO![お名前] & "'" と書く必要があります。 ダブルコーテーションで囲まれた部分が「文字列」で、 & が「文字列と変数をくっつけるための記号」、ってな感じの目で眺めてみれば、お分かりいただけると思います。

333and333
質問者

お礼

!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます(感謝) わかりました!!すごいよくわかりました!! 古い記憶と一致しました(x_x)!! 昨日一晩唸ってもわからなかったのに。 感謝です。 ありがとうございました。!!!