• ベストアンサー

新幹線の指定席の埋まり方

今度東海道新幹線を使って一人旅をする予定があり、指定席特急券を買いました。E席なので窓側のようです。 ところで、もしもある列車(仮に東京発・全席禁煙ののぞみ1号とする)において… ●客が皆一人客 ●全員東京駅から乗車 ●どの客も(普通車指定席ということ以外)座席に関する希望を一切出さない ●みどりの窓口の係員も粋な計らいは一切しない(つまり指定席を割り振るコンピュータのデフォルトの設定に任せる。そもそもデフォルトの設定というものが存在するのか自分にはわからないが…) …という条件で客が順に指定席を購入していった場合、指定席はどんな順に埋まっていくのでしょうか? (例「まず4号車の1列目がABCDEの順に埋まり、次に2列目が…、4号車が満杯になったら次に5号車が埋まっていく」などなど) 実際客全員が一人客なんてことはあり得ないのでしょうが、単に興味をもってしまいまして、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 新幹線乗車時の体験談でも大歓迎です!(「車両の前の方は混んでいたけど、後ろの方はガラガラだったよ」などなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.1

新幹線は2年ほど前まで月に5~6回利用していました。現在は年に数回程度になりましたが...以前、どこかで聞いた記憶があります。実際に乗車した感じでも、おおよ以下の通りと推測されます。 1.前方の車両から。のぞみの東京から新大阪方面であれば、4号車→5号車→6号車...となります。 2.座席番号は3番から。以降、4,5,6...となり、最後に1,2となります。 3.座席位置は、E→A→D→C→Bの順となります。 エクスプレスカードの会員は予約時、号車、席番号、位置を指定できるので、いつも上記を考慮し、確保していました。

dora9026
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 窓側が最初で3列席中央が最後というのは納得できますね。そしてデッキ近くは最後なんですね・・・ 確かに指定席の埋まる順番を知っていれば、周りが空いている可能性の高い席を選べますね!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

確か今は E->A と出たところで、隣の号車に行っていたような・・・。 デフォルトで「窓際指定」になっているはずなので。 ただ、新幹線は「団体一括枠」もあったりしますので、列車によっては 4->5->6 という順にならない場合もあります。特に後ろの号車は大概 「団体枠」です。

dora9026
質問者

お礼

回答ありがとうございました! デフォルトだと窓側優先なんですね。全席埋まるまで次の号車へ行かないという方法よりも、号車による混雑の差が小さくて済むのが良いですね! 団体枠ですか…ツアー向けって感じですかな?考えてみれば新幹線を使うツアーなんて数多くありますから、団体枠があっても不思議じゃなかったですね…参考になりました!