• ベストアンサー

一時抹消の車を車検に通す方法

題名通り、一時抹消の車を車検に通すには民間車検場では無理だという話を聞きました。 最もコストがかからない方法を教えてください。(私にはユーザー車検で通す知識・技術はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.3

一番安いのは、ユーザー車検代行です。 「地域名」と「ユーザー車検代行」で検索し、後は条件の合う所にお願いすれば大丈夫です。

mikiasami
質問者

お礼

なるほど。ユーザー車検代行ですか。 それにしたいと思います。ありがとうございました(^^)v

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ユーザー車検程度は、やろうと思えは大抵の人には出来ます。 当たり前ですが、その整備の責任は自分にあります。 他へ頼めばお金は掛かります。 民間車検をやってる会社のほとんどでも、やってくれます。 当然ですが、ナンバーが付いていませんので、走って持っていくことは出来ません。 車を引き取りに来てもらい、整備して車検場へも車に積むか、仮ナンバーをつけて行かなければなりませんので、費用は掛かります。 易くといわれていますが、自分が汗をかけば安くなりますが、他人に汗をかかせれば、その人にお金を払わなければならないと言うだけの話です。 一時抹消していたと言う事はしばらく動かしていなかったということでしょう。 そんな車を格安車検などに安くと頼んだら、後にぼろぼろ不具合個所が出てきて、その不具合の為に、さらに高額な修理が必要になるような故障に発展するでしょう。 知り合いに整備工場が無ければ、ディーラーにお願いするしかありません。

• baikuoyagi
回答No.1

http://car-todokede.com/1-6.html こちらを見て質問者の条件で必要な書類をそろえて整備工場に依頼したら後はすべてしてもらえます。 もし自分でするのでしたら、仮ナンバーを借りて陸運事務所でラインを通した後登録作業も車検と併せてすることになります(多少の手間は有りますが書類だけきちんとしていれば簡単です)点検整備を済ませていればラインは簡単に通ると思いますし。 私も昔したことが有るだけで良く覚えていないのですが、整備工場に依頼して実施するのであれば、すべて任せておけば良いだけです。 ただし少しでも安くということなので最低限の書類は質問者が集めるくらいしか出来ないでしょう。 一時抹消の車の名義などもどうなっているのか解らないのでその辺り質問者の物とURLのものと逢う物で見て下さい、それによって書類も多少変わります。