• ベストアンサー

パソコンを快適に動かすには。

富士通のFMV-720NU5/Bという古いパソコンを使っていますが、立ち上がるに5分以上かかるし、インターネットのサイトを開いたり、閉じたりするのにも時間がかかります。動画はよく止まります。特に、フリーのセキュリティーソフトをインストールしてからかなりひどくなりました。少しでも、改善する方法はあるでしょうか。デフラグやデスククリ-ンアップはやっています。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_is
回答No.4

Celeronとはいえ,ギガ越えクロックのマシンですし, 全くの実用機,現役バリバリのはずなのですが. メモリーは増設していますか? 128MBのままWindows XPを使うのはなかなか大変です. とはいえ,本体Windows XPは,起動時90MB程度のメモリーを使う, 「大変軽い」OSなのです.この当時の,Windows XPマシンは 128MB搭載のものも少なくはありませんでした. まずは,最大容量までメモリーを増やすことですね. リカバリーは,工場出荷時の状態に戻す作業のことです. 不具合を解決するための,非常手段,究極の作業なので 極力避けるようにしてください. リカバリーをすればすべてがゼロに帰ります. ご破算になるわけで,今まで積み重ねてきた蓄積も消えます. リカバリーをしないで,不具合から復帰できる方法を 用意しましょう.

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリーはやめておきたいと思います。 最大容量までメモリーを増やすというのは具体的にどうすることでしょうか。

その他の回答 (5)

• nozomi0
回答No.6

> このメモリはしろうとの私にも簡単に装着できるでしょうか。 マニュアル通りにやれば良いだけです.以下のページのハードウエアガイド をダウンロードして 56~58 ページに書かれてる事を熟読して始めて下さい. http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-7515nu5b.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみたいと思います。

• gonveisan
回答No.5

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0310/spec_nub.html スペック見るとビデオメモリーも128MBに変更出来るみたいですが メインメモリ128MBでないですよね、最大まで増設 この頃PCは動画は厳しい物がある セレロン900Mz メモリ最大以上768MB搭載しても動画は厳しい 三世代前の当方のパソコンです メモリ増設後改善しないなら転送速度の問題か分けるためリカバリーする リカバリは取り説参照 それでも改善しないなら ハードデスク4200回転なら5400回転の転送速度ATA/100のハードデスクに交換してみる SSDに換装してみる、など費用と技量が必要

• nozomi0
回答No.3

> 富士通のFMV-720NU5/B http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0310/spec_nub.html 元々貴殿の PC は標準時 Windows2000 OS に合致したスペックであり, そのまま WinXP OS を載せて快適に動かすには根本的にメモリ不足です. もしも標準時の 128MB RAM のままで運用中でしたら,どんなソフト的改善 を試みたとしても焼け石に水です.以下のメモリを購入,装着が最短最善 の方法です. http://kakaku.com/item/05202010312/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このメモリはしろうとの私にも簡単に装着できるでしょうか。

• destiny1
回答No.2

どうしてもそのPCを使うんですね。 とりあえず、フリーソフトなんでこれ使ってみてください。 Glary Utilities 普通に使わないソフトのアンインストール、必要ないファイルの削除、 このソフトで モジュール→最初に起動しなくていいものをチェックをはずす。 そして1クリックメンテナンスして、モジュール→Registry Defrag でだいぶ変わってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

回答No.1

半年に1回程度はリカバリしましょう

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。リカバリとは具体的にどのような作業になるでしょうか。しろうとなのですいません。