病院を変える時

このQ&Aのポイント
  • 昔からかかりつけの内科があり、妊娠中の偏頭痛から始まり、出産後の不整脈や昨年末からの胃の不調でもお世話になっている個人医院です。
  • 胃の不調が続いており、検査もしても原因が分からず、薬の変更を試みている状況です。
  • 最近は自律神経失調症を疑っており、心療内科に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変える時

昔からかかりつけの内科があり、妊娠中の偏頭痛から始まり、出産後の不整脈や昨年末からの胃の不調でもお世話になっている個人医院です。 昨年末からの胃の不調なのですが、胃カメラ検査、腹部エコーの検査もして、胃に所々びらんは少しみられたものの、潰瘍、ポリープ、胆石などもなく、これほど不調が続く理由もいまいち分からぬまま、処方する薬を頻繁に変えて合う薬を探している状況です。 最近は自分で自律神経失調症を疑っています。 最近はほとんど出ませんが、出産後半年位から半年ほど不整脈による胸の苦しさがありました。 あと20歳くらいの時から慢性的な頭痛にも悩まされています。 そして胃の不調は18歳くらいの時からあり、胃のあたりにちょっと物が当たっただけで、胃に響いたり、1回の食事量が少なかったり、すぐ胃がシクシクしたり重たくなったりしていました。 本格的にひどくなったのは、昨年末に胃腸にくる風邪を引いてから、シクシク痛んで震えがきたり、ずっと重苦しい感じがしていて、食事も以前の半分以下しか摂れなくなりました。その後現在まで胃の上部が重苦しかったり、痛んだりすると思っていたら、今度は右下の方がシクシクしたり、胃の上部からのどのほうにかけて不快感があったりと、症状がコロコロ変わっていくようなかんじです。 最近は胃症状が少し落ち着いてきたと思っていたら、今度は頭痛がひどくて辛くなってきました。顎がだるい感じもあります。目の奥が痛いような感じや、首がこわばるようなかんじもあります。 精神的にはすぐイライラしたり、自分なんてつまらない人間だと思う事は多々あります。 もし自律神経失調症などを疑って、心療内科がある他の病院にかかるとしたら、今通っている病院に一度相談してからにしてほうがいいのでしょうか(ちなみに今の病院へは2週間に一度通っています)? できるだけ詳しいアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しいアドバイスは出来ないと思いますが 私も産後体の調子が悪くなりました。 症状は動悸、息切れ、喉の渇き、イライラ、運動もしていないのに汗をかく、胃痛、痩せる、手が振るえる、などでした。 自分では病気と云う自覚はなく、ただ育児疲れと思っていたのですが、偶々子供が風邪で小児科に行ったところ、小児科の先生に子供の病状を説明する際、あまりに息切れしながら話すものだから病院で検査してみた方がいいですよ。 と云う事で私もかかりつけの内科に行ったのですが、総合病院で検査をした方がいいと云う事で紹介状を書いてもらい総合病院で検査を受けました。 結果、甲状腺機能亢進症でした。 総合病院へ通うのは距離的にも大変だったので、検査結果と薬の処方箋を頂き通院はかかりつけ病院にしました。 mikipoohさんも、いまだ病名が判明していないのであれば大きい病院で検査を受けたほうがいいですね。 かかりつけの先生に相談して嫌な顔をされなければ紹介状を書いてもらうといいでしょう。 何はともあれ、病名がハッキリする事を先決に!

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度大きな病院で検査してもらった方がいいですよね。 でもかかりつけ病院の先生曰く、今の症状で考えられる検査は胆のうの検査で、 4日くらい入院してやらなければならない検査だそうで、今は子供がまだ小さいので無理っぽいんです。 今日も薬をもらいに病院に行ったのですが、とりあえず、後もう少し様子をみてみます。