病院を変える時

このQ&Aのポイント
  • 昔からかかりつけの内科があり、妊娠中の偏頭痛から始まり、出産後の不整脈や昨年末からの胃の不調でもお世話になっている個人医院です。
  • 胃の不調が続いており、検査もしても原因が分からず、薬の変更を試みている状況です。
  • 最近は自律神経失調症を疑っており、心療内科に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変える時

昔からかかりつけの内科があり、妊娠中の偏頭痛から始まり、出産後の不整脈や昨年末からの胃の不調でもお世話になっている個人医院です。 昨年末からの胃の不調なのですが、胃カメラ検査、腹部エコーの検査もして、胃に所々びらんは少しみられたものの、潰瘍、ポリープ、胆石などもなく、これほど不調が続く理由もいまいち分からぬまま、処方する薬を頻繁に変えて合う薬を探している状況です。 最近は自分で自律神経失調症を疑っています。 最近はほとんど出ませんが、出産後半年位から半年ほど不整脈による胸の苦しさがありました。 あと20歳くらいの時から慢性的な頭痛にも悩まされています。 そして胃の不調は18歳くらいの時からあり、胃のあたりにちょっと物が当たっただけで、胃に響いたり、1回の食事量が少なかったり、すぐ胃がシクシクしたり重たくなったりしていました。 本格的にひどくなったのは、昨年末に胃腸にくる風邪を引いてから、シクシク痛んで震えがきたり、ずっと重苦しい感じがしていて、食事も以前の半分以下しか摂れなくなりました。その後現在まで胃の上部が重苦しかったり、痛んだりすると思っていたら、今度は右下の方がシクシクしたり、胃の上部からのどのほうにかけて不快感があったりと、症状がコロコロ変わっていくようなかんじです。 最近は胃症状が少し落ち着いてきたと思っていたら、今度は頭痛がひどくて辛くなってきました。顎がだるい感じもあります。目の奥が痛いような感じや、首がこわばるようなかんじもあります。 精神的にはすぐイライラしたり、自分なんてつまらない人間だと思う事は多々あります。 もし自律神経失調症などを疑って、心療内科がある他の病院にかかるとしたら、今通っている病院に一度相談してからにしてほうがいいのでしょうか(ちなみに今の病院へは2週間に一度通っています)? できるだけ詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しいアドバイスは出来ないと思いますが 私も産後体の調子が悪くなりました。 症状は動悸、息切れ、喉の渇き、イライラ、運動もしていないのに汗をかく、胃痛、痩せる、手が振るえる、などでした。 自分では病気と云う自覚はなく、ただ育児疲れと思っていたのですが、偶々子供が風邪で小児科に行ったところ、小児科の先生に子供の病状を説明する際、あまりに息切れしながら話すものだから病院で検査してみた方がいいですよ。 と云う事で私もかかりつけの内科に行ったのですが、総合病院で検査をした方がいいと云う事で紹介状を書いてもらい総合病院で検査を受けました。 結果、甲状腺機能亢進症でした。 総合病院へ通うのは距離的にも大変だったので、検査結果と薬の処方箋を頂き通院はかかりつけ病院にしました。 mikipoohさんも、いまだ病名が判明していないのであれば大きい病院で検査を受けたほうがいいですね。 かかりつけの先生に相談して嫌な顔をされなければ紹介状を書いてもらうといいでしょう。 何はともあれ、病名がハッキリする事を先決に!

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度大きな病院で検査してもらった方がいいですよね。 でもかかりつけ病院の先生曰く、今の症状で考えられる検査は胆のうの検査で、 4日くらい入院してやらなければならない検査だそうで、今は子供がまだ小さいので無理っぽいんです。 今日も薬をもらいに病院に行ったのですが、とりあえず、後もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 自立神経失調症についての名医しりませんか?

    ストレスが掛かると不整脈が多く出ます。 自律神経失調症の名医って御存知ないですか? どこの病院も同じですかね! 宜しく、お願いします。

  • 自律神経失調症で病院にかかる時について

    長文になります。私の悩みも含め疑問です 病院に行って自律神経失調症と診断されたと言う話を知人だったりドラマの話だったりで聞くのですが、いつもそこで疑問に思います。 自律神経失調症やうつ病と判断される人は、自分で心療内科や精神科に行くとは思えないし(家族に連れていてもらう場合もあるがそれは今回除外として)、どのようにしてそこまでたどり着くのかなと。 しかし、いまネットで見ていると、めまいや頭痛などの諸症状について内科や婦人科にかかり、そこで異常がなければ自律神経失調症と判断されると書いてありました。 そこで一旦納得はしたのですが、私も会社でストレスがあり時によっては生理不順だったりPMSによって激しく情緒不安定になったり、先日は風邪で体調をこじらせた時に風邪は治ったのに内臓が気持ち悪かったり頭痛がしたりまっすぐ歩けなかったりとストレスによるような症状が出て内科にかかりました。ところが異常なしと判断はさただけで、それ以上の追求は何もありませんでした。 以前かかった婦人科に至っては「PMSなんて薬出してもあれだし、上手に付き合っていくしかない」「ストレスなんてないでしょ?」「結局あなたは何が知りたいの?」と言われてしまう始末 後者の症状で先日病院にかかった時は、連休中だったこともあり、点滴だけ打って「症状が続くようならまた来てください。血液検査もしたが何もありません。なぜそのような症状になってるかは分かりません」←点滴打っても直後に頭痛&内臓の気持ち悪い感じあり。次の日、会社での嫌なことが解決したら症状が嘘のようになくなったので精神的な問題だったんだなと思います 自律神経失調症までは行かないのかもしれませんが、内科も婦人科もそれ以上の追求はなく、私が精神的な部分で体調を崩していて病院にかかっても常にこんな対応をされているようでは、真の解決にはならないのではないかと思いました。 私は、ストレスがないと判断されているということでしょうか? それとも他の方はやはり、いきなり精神科に行って判断されているのでしょうか? (私の疑問もありますので、心療内科に最初から行ったら良いじゃん言うような回答はご遠慮ください)

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 病院へ行く勇気がでません

    風邪がなかなか治らず、めまいや耳鳴りがすることがあります。 頭痛、ほてりなどもあります。 原因は度重なる転勤で環境がすぐ変わること、子育中ですが実家が遠く頼れる人がいないこと(小さい双子)主人は多忙で、私が高熱でも頼れる人がいないことなどいろいろなストレスが重なってだと思うのですが、 なかなか心療内科へ行く勇気がでません。 主人もそんなに(一ヶ月のうち半分くらい体調が悪い)体調が悪いのはおかしい! といいますが 自律神経失調症かな?などいうとあーあの病名がつけられない人につける病気ね(自律神経失調症の方申し訳ありません) といわれたり、 たとえ病名がついても、私の病気を理解して 子育てなど協力してくれる人がいなければなにも変わらないのでは? むしろ余計むなしくなってしまうような気がしたり、 先生にただの甘えです!なにしにきたんだ?みたいなこといわれたらどうしよう。 いったいなにからはなせばいいのか?身体症状だけでいいのか? 本当に病院にいくほどの症状なのか? とくよくよ考えてしまってなかなか病院へいけません。 病院にいくことは解決への一歩になるでしょうか? ちなみに実家の母は大変厳しい人で自律神経失調症と診断されたり、心療内科にいつたというだけで怒られそうで実家でのんびりしたりして、今の状況から抜け出すということは難しいです 実際こういう症状で病院へいかれた方状況が好転したか教えていただけますでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    3ヶ月前通勤途中に心臓に違和感と 体調の悪さを感じ病院に行きました。 そのときは間違いなく脈が飛んでいました。 病院では運良く不整脈の波形が取れ、 その後ホルターと、トレッドミル、心エコーなどの 検査をして異常のない?不整脈ということで 経過観察になりました。 今月になって、夜中にぱっと目が覚めて寒気というか ざわざわ感があり、眠れなくなります。 そのときは脈は正常なのですが、動悸が激しく 体温が下がってるようです。 昼間も動悸が時折あり、生あくびや胃の膨満感もあります。 また呼吸も苦しくなります。過呼吸か? 夜ぱっと目が覚めると、思わず不整脈かと脈を計ってしまい、 不安がその症状を助長してるような感じです。 これは俗にいう自律神経失調症なんでしょうか? ちなみに小生35歳男です。

  • ¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はでき

    ¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はできますか? 現在不安神経症で通院している病院なのですが、 最近胃の調子が良くないので先生に相談して良いものか悩んでいます。

  • 自律神経治療 肩こり、胃炎、めまい、口臭、疲れ

    私は26歳の女です。 二十歳を過ぎたころから不調が出てきて毎年増えていきます・・・ 首からふくらはぎまでパンパンに張っていて、本当につらいです。 ひどいとき一瞬めまいがしたり、頭痛がしたり 買い物をしても、すぐに疲れてしんどくなってしまいます。 食欲がないということはないし、寝れないということもありません。(ただ、少し睡眠は浅いかもしれません) 内科で胃カメラの検査をしても胃酸が多く少し胃が荒れている程度で 特に問題なし。(ピロリ菌もいません) 胃が特に悪くて、のどにつかえる感じと口の中がすっぱいです。 口臭もあります。 明らかにストレスが思い当たります。(仕事、人間関係、家庭事情) ようやく仕事を辞めてアルバイトで勤務時間を減らしたので仕事ストレスは減りました。これから無理をしないように生活しようと思うのですが、体の不調がすごいです。病院へいっても問題ないといわれるのですが胃酸がすごいし口臭はするし疲労感と体の張りがつらいです。 おそらく自律神経失調症だと思います。今まで積み重ねた疲労なのですぐには治るとは思わないのですがせめて口臭をなくしたいです。 どこの病院にいっても問題ないといわれるのですが 自律神経を治療するのにはどうしたらいいのでしょうか? 鍼灸がいいと聞くのですが、もし経験がある方にお聞きしたいです。 (コストとか、保険が聞くのかとか) 真剣に治療したいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう