JavaScriptのブラウザ上での動作に関する問題

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用して作成したボタンがブラウザ上で正しく表示されない問題が発生しました。
  • 参考にしたブログで紹介されているコードを使用したところ、ボタンが表示されずに代わりに文字だけが表示されました。
  • MacでFireFoxを使用しているが、他のブラウザでも同様の問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptがブラウザ上でうまく動きません(すいません。初学者です。

長いこと探したのですが、 見つからなかったためご質問させて頂きます。 お恥ずかしいのですが、教えて頂きますと非常に助かります。。。 (​http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50940292.html​を参考にしました) <input type="submit" value="Hello, World!" onclick="alert(this.value)"> がうまくブラウザで表示されません。 ブログにあるように本来ならばボタンが表示されると思うのですが、 <input type="submit" value="Hello, World!" onclick="alert(this.value)">とそのまま文字が出るだけになっています。 こちらは、なぜなのでしょうか? また、どうしたら正しい表示をできるのでしょうか? ご教示願います。 私のPCはMacで、 ブラウザはFireFoxを使用しました。 (他のブラウザでも同様でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

mac環境がないため、再現してみることができませんので、まったくの想像ですが… まず、拡張子は「.htm」「.html」などになっていますよね? (ファイルはプレーンテキストで出力されていますよね?) 確か、macはヘッダーにもファイルの情報を持っていたような気がするので、念のため最小限のタグを入れて… <html><body> <input type="submit" value="Hello, World!" onclick="alert(this.value)"> </body></html> というテキストにしてもダメでしょうか? それでもダメな場合は、DTD宣言も入れて、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html><body> <input type="submit" value="Hello, World!" onclick="alert(this.value)"> </body></html> これでもダメな場合は、最初の質問に戻ってしまいます。 ワードみたいなソフトだと普通にsaveして、後で拡張子をつけてもうまくいかないはず。(テキスト出力する必要あり)

kabosu06
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

これは実際にその記述を見ないことには どう間違っているのかわからないわ。 そもそもとして あなたがどこに書いているのかもわからないし。 そのブログに書かれているコードは 間違っていないのだから。 まさかとは思うけど あなたが<input~>を入力しているのは あなたのブログで 記事の投稿欄に書いている なんてことがあったりするのかしら? 大抵のブログでは <input~>を記事で投稿しても 文字で<input~>と出てしまうはずよ。 これはブログの仕様上どうすることもできないはず。

kabosu06
質問者

お礼

askaaskaさん 早い回答、ありがとうございます。 >あなたのブログで >記事の投稿欄に書いている >なんてことがあったりするのかしら? ブログではなく、 macのノートPCのテキストエディタに記載をしています。 それをhtml形式で保存をして開こうとしているのですが、 なぜかコードのみが出てしまいます。 同様の作業を自宅のWindowsデスクトップでしたら、 ちゃんとボタンが出てきました。。。 macの設定等が関係しているのでしょうか? もし、他に何か必要な情報がありましたら、 ご用意させて頂きたいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。