• ベストアンサー

オーガズムを感じなくなりました。抗うつ剤又は加齢のせいでしょうか?

43歳の女性です。 少し前までは、自分の指でマスターベーションをすれば、必ずオーガズムを感じていたのですが、最近、性欲もなくなってきてマスターベーションをしたいとも思わなくなってきたし、マスターベーションをしてもいくら頑張ってもオーガズムを感じなくなってしまいました。これは、加齢のせいなのでしょうか?それとも抗うつ剤を飲んでいるのですが、そのせいなのでしょうか?精神科の先生には恥ずかしくて聞けないのですが、私と同年代の女性の方で、SEX又はマスターベーションでオーガズムを感じなくなってきている方は多いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayodayo
回答No.4

抗うつ剤の服用が影響している可能性は充分ありえますよ。特にセロトニン作動性の薬剤、SSRI(ルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト) や、アナフラニール等の服用でそのような性的な不全を訴える方が多いようです。

puredue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私はパキシルを服用してます。きっとそのせいなんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94215
noname#94215
回答No.3

鬱だからなんじゃないですか? 性欲がなくなるのは鬱の典型的な症状ですし当然自慰する気も起こりません。 鬱になると感度も悪くなるそうです。 脳が病気なわけですから感覚なんかも鈍くなるので。 私は抗鬱薬を飲んでいても特に感度は悪くなりませんでしたが。

puredue
質問者

お礼

なるほど。それはそうかもしれませんね。 早くこのうつ状態から脱したいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

抗鬱剤は一般に、不安・緊張・興奮などの感情の波を和らげたり、筋肉の緊張を解く作用があります。 私も抗鬱剤服用者ですが、性欲や性的刺激に対して鈍感になって満足な自慰も大変です。

puredue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。抗うつ剤服用の影響もあるかもということですね。大変参考になりました。

• kwan1234
回答No.1

抗うつ剤の影響については何とも言えません。 素人考えではあるのかも知れないなぁという程度です。 加齢ということについては絶対にあり得ないと思います。 同年代の男性の場合はやる気はあるのだけれど身体がついていかないので出来ないということはありますが、女性の場合は筵真っ盛りの時なのではないでしょうか? オナニーをする気にもなれないということは異性とのセックスもする気になれないということなのでしょうか? 現在異性とのセックスをする状況にないからそれは考えないということなのかもしれませんが、そこを一歩踏み出して異性とのセックスを考えてみてはいかがでしょうか? あなたが抗うつ剤を服用しておられることを忘れてはいませんよ! 抗うつ剤により改善されている状況があると思うので、そこを生かして少し積極的になっても良いのではと思うのですが。

puredue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくセックスとは遠ざかっていたのは確かです。でも、最近セックスパートナーが出来かけているので、セックスでも気持ちよくなりたいと思い、オナニーをしてみたのですが、オーガズムを感じることが出来なくなっているのです。年なのかなと思い、少し淋しい気がしていたのですが、まだ私の年齢でもいけるはずということですので、おっしゃるとおり、少し積極的になって頑張ってみます!