• ベストアンサー

メール等での小文字(使う方、使わない方共に質問です)

20代女です。 皆さんよく話題にされてて、もう聞き飽きた!と思ってらっしゃるかもしれないのですが、質問させてください。 「ぁりがとぅ」←こんな感じで、メール等に小文字使う人っていますよね。 たまーにイラッとしてしまう、心の狭い私なんですが・・・ 1、小文字を使われたら、イラッとしますか?しませんか? 2、小文字に関して、注意したこと、された事がありますか? 3、注意した時、何と言って注意しましたか?されましたか? 4、小文字を良く使う方は、めんどくさくないんでしょうか?   さっき「ぁりがとぅ」だけでもめんどくさかった、ズボラな私です。 私は小文字入りメールを送ってきた職場の後輩に対して、「友達に送るわけじゃないんだから」と注意した事はあります。 でも、友人や家族など、仕事関係の人間で無い限りは注意したことがありません。 で、最後の質問です。 これが一番聞きたいのかもしれません。 5、小文字を使われてイラッとする方、なんでイラッとするんだと思いますか? どうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

1. します。 2. 注意しません。 個人の勝手ですし、自分の意見を押し付ける必要はないと思っています。 3. 2.の回答の通りなので省略。 4. 使わないので省略。 5. 「自分のこと可愛いと思ってるんだろうな・・・」っとか勝手に思ってます。 可愛い子ぶられるのがあまり好きじゃないもので・・。 逆に、あまりにも小文字が多いと「頑張ってんなぁ」とか関心したりもしますが・・・。 プライベートならまだしも、職場で小文字はさすがに注意しますねぇ・・。 社会人としてどうかと思います・・。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラッとしてしまいますか・・・。 そうですよねー・・・イラッとしちゃいますよねー・・・。 私としては、できればこんな事でイラッとしたくないんです。 個人の勝手だと私も思うので。 あ、職場は別として。

その他の回答 (17)

• cajie
回答No.18

1、イラっとはしない。読みづらいとは思うけど。(メールでは無くてブログで) 2、私は使わないし、注意した事もない。 3、注意した事がない。そんな文字でメールを送ってくる人は近くにいない。 4、辞書に登録すればすぐに変換出来るだろうからそれ程面倒くさくはないと思う。 5、自分が好ましくないと思う事を相手がしてくるからイラっとするのだと思う。 精神学でいうシャドーというものでしょうか。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神学でいうシャドー・・・ですか。 恥ずかしながら不勉強なもので、一度調べてみたいと思います。 小文字でメールを送ってくる人が近くにいないというのはうらやましいです。 私の場合は、目と目が合っている時は何も感じないのですが、メールになるとどうもダメですね・・・。 きっと流行なんですよね。イラッとしないように頑張ります。

• dell_OK
回答No.17

1.イラッとはしません。ただ読みにくいだけで、私の頭の中では、これを声に出して読んだ時の感じで読むので、単語の意味を著しく損ねています。「ぁりがとぅ」は「ありがとう」ではないので、「ありがとう」の意味では読み取りません。理解不可能な文字の羅列として、読み飛ばされます。 2.ありません。 3.- 4.めんどくさいと想像される。さっき上で書いた時は、質問文からコピーしました。 5.自分の感性とは異なるからイラッとされるのだと思います。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、読み飛ばす。 それは新しいです。ありがとうございます。 確かに、自分の感性とは異なるからイラッとしているんです。 できればイラッとしないようになりたいのですが、感性の問題では・・・難しいですね。 いちいち読んでしまうから、イラッとしてしまうんでしょうね。 読み飛ばせるように頑張ります。

• chigira
回答No.16

20代女です。 同じく私も小文字にイライラしてしまいます…。 1、イラッとします。 2、友達にメールで私の名前を小文字にされて嫌な気分になったので メールで嫌だと言いました。 3、名前を小文字にされるのはいい気分がしない。 これからも友達でいたいからやめてほしいなぁ。 4、使わないので分からないです。 5、例えば「ぁりがとぅ」←日本語として読めねーよ!!! いちいち文字を小さくする意味が理解できません。 可愛い子ぶってるように見えて嫌です。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を小文字に・・・それはイラッとしますね・・・。 他の方もおっしゃってるように、きっとファッション感覚で使っているのでしょうけれど、私も自分の名前はイヤですね。

noname#146943
noname#146943
回答No.15

1、小文字を使われたら、イラッとしますか?しませんか? →します。 2、小文字に関して、注意したこと、された事がありますか? →こういった相談サイトで使っている人に  「あまり小文字を多用すると真剣に見えませんよ」  と言いたくなったことはありますが、  今のところ直接言ったことはないです。 4、小文字を良く使う方は、めんどくさくないんでしょうか?   さっき「ぁりがとぅ」だけでもめんどくさかった、ズボラな私です。 →めんどくさいと思います;  変換も一発じゃできないのでは…。  なので、その点に関しては、ある意味尊敬もします。  それだけ面倒な思いをしても、自分を主張しているわけですよね。 5、小文字を使われてイラッとする方、なんでイラッとするんだと思いますか? →親しくない人に使われた場合、馴れ馴れしく感じますね。  あと、単純に読みにくいので、文章の意味を理解するのに  時間がかかるのでイラッとします。  ついでに、全体のバランスが悪くなるため、見た目が好みじゃないです。 私も20代前半の女性ですが、自分はもちろん使いませんし、 友人にも小文字を多用する人はいないですよ~。 案外、局所的に流行っているだけかもしれませんね。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、案外局所的に流行っているのかもしれません。 このサイトだけで考えてみれば、普通に書いていらっしゃる方のほうが多いですもんね。 「見た目が好みじゃない」 というのはその通りだと思いました。納得です。 イラッとする理由は、好き嫌いの問題なのかと思うと・・・というか、気付いて、スッキリしました。

• bake-chan
回答No.14

私は、40代 ♂です。(^^; 1.します。 2.ないです。 3.省略 4.省略 5.元々の、日本語ではそのような使い方はしないからではないでしょうか? 私はこのような使い方をする人とメールをすることはないのですが、 初めて見たときは、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。(笑) このサイトでも時々、そのような書き方をする方がいらっしゃいますが、 相手を馬鹿にしている。精神的に幼く見える。真剣ではない。ような気がする ので、あまり感じはよくないですね。 他の方も書かれていますが、友人とのメールだったらいいんでしょうけど、 このようなところでは、使わないで欲しいと思っています。 グラビアアイドルの南明奈さんも、以前はブログでそのような文章を使って いましたが、20歳になってからやめるようにしたようです。 20歳になったしやめます!!! http://ameblo.jp/akkinablog/entry-10263170523.html

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アッキーナのブログ、非常に興味深く読ませていただきました。 コメントの中でも賛否両論っていう感じですね。じっくり読みました。 小文字を使うと「真剣ではない」ように感じるのは皆さん一緒のようですね。 私もそう思います。 しかしアッキーナ可愛かったです(笑)

• yo-ry
回答No.13

お返事早いですね。ありがとうございます。 No.8補足です。 クサチューっていうのは、昔、一部で流行った、ちょっと変わった書き方です。 (検索したら、「クサチュー語」でした。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E8%AA%9E  ) た が †= とか、ん が И みたいになっちゃう書き方だったように記憶してます。 どこかで見て、よく出来てるなぁ、とは思いましたが、自分は使いませんでした。 世代で言うと、所謂、PC世代(今の若者をケータイ世代として、その対比の意味で)、 今、20代後半~30代中盤くらいの人が若かった頃かと思います。 PC用の変換ツール(通常の文章をクサチュー語に、あるいはその逆)とか、 今でもあるみたいですね。

march67217
質問者

お礼

こちらこそ、回答ありがとうございます。 私も昨日早速ウィキペディアで調べました。 英語にも同じようなものがあるようですね。 ある意味文化なのかなぁと思いました。 ウィキペディアに載ってるくらいだもんなぁ・・・と。 ただ、私も使わないと思います。

• lile
回答No.12

No.2です。 >できれば理由を聞かせていただきたいです。 特にイラッとする理由が無いからとしかいえません。 小文字を使うくらいなんとも思いませんし そもそも文章であれ、表現の仕方は自由だと思いますから。 仕事で使われると何考えているんだろう?と思うかもしれません。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、「表現の仕方は自由」・・・これは私も常々思っているのですが、なぜだかイラッとしてしまいます。 私って心が狭いのかなぁと思っていました。 回答者さんのようにドンと割り切ってみたいです。うらやましいです。

noname#95318
noname#95318
回答No.11

1・イライラします。 2・ありません。 3・ないです。 4・楽しいから使っているんだと思います。親しみを込めたい場合なんかも使われるのでは? 5・読みづらいから。子供じゃないんだから、年を考えようよ!と思って、私からはメールしません。来たら返信はします。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイラッとされるんですね。 イラッとされる方が多いので安心しています。 確かに読みづらいですよね・・・。

noname#102281
noname#102281
回答No.10

1、小文字を使われたら、イラッとしますか?しませんか? します。 2、小文字に関して、注意したこと、された事がありますか? 私はほとんど小文字を使いません。 3、注意した時、何と言って注意しましたか?されましたか? したことない。スルー。 4、小文字を良く使う方は、めんどくさくないんでしょうか?   さっき「ぁりがとぅ」だけでもめんどくさかった、ズボラな私です。→わたしもこういう使い方がわかんないんです。 5、小文字を使われてイラッとする方、なんでイラッとするんだと思いますか? 最近は回答者にもこういう文章で回答する方がいますが(質問者にも) なんか信用できん。と思う。でもなかには真理をついてるひともいて、 「小文字さえなければ・・・」と思ったこと何度か。 モバオクではそういうひとにぁう可能性ありなのでちゅぅいです☆ミ

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モバオクにはそうぃうひとにぁう可能性ぁりなんですネッ☆ ・・・めんどくさいです(笑) 回答者さんがおっしゃるように、何だか小文字があると信用できないというより、本気に見えなかったりしますね。 どれだけ深刻な内容でも、脳内変換が必要になります。 皆さん結構イラッとされてるんですね。 少し安心しました。

• ZERO9898
回答No.9

20代後半男です。 1、小文字を使われたら、イラッとしますか?しませんか? しません。 20代女性であれば多くの人が使ってる気がしますし、実際自分の周りの20代女性もほとんど使ってますからね。 イラッとするどころか、もはや自分の中では普通です。 2、小文字に関して、注意したこと、された事がありますか? 小文字に関してはありませんが、女性の男言葉を注意したことはあります。 個人的には文章での小文字よりこっちの方が嫌ですね。 なんていうか、若々しいですし女性の可愛らしさが出てて良いんじゃないですかね。(自分もまだ若いつもりですが・・・・) 業務連絡でたいして親しくもない人から小文字メールが送られてくるのは多少問題もあるでしょうが、プライベートのメールであれば職場の人間だろうと何だろうと全く気にしません。 あ・・・・ただ、30歳以上とかになると厳しいですかね・・・・。 多少の小文字なら許せますが、さすがに控えて欲しいです。 多分ですけど、可愛い子ぶってとかではないと思うんですよ。 メールを賑やかにしたいって感覚なんだと思います。 よく女性に、僕のメールは絵文字も何もないから怒ってそうとか冷たいと言われることが多いので、多くの女性はメールでも楽しんでいる(ちょっと表現が難しいのですが)のではないかなと。 単純に、メールは人とコミュニケーションをとるツールと考えてる人から見れば、質問者さんのような人は嫌われるでしょうし、質問者さんのように単なる連絡手段と考えている人からすれば、小文字多用の人は嫌われるということでしょう。 世代で差はあるかもしれませんが、どちらの意見も正しいってことで穏便にいきましょう。 少し前までは「メール?何それ?携帯は話せれば良いんだよ!」なんて言ってた世代のおじさんやおばさんも、今じゃメールで絵文字や顔文字を当たり前のように使う時代ですし。 でもま、こんなこと言っておきながら、僕自身は小文字や絵文字なんかは一切使いませんけどね。

march67217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお・・・私も一応20代女性です・・・。 確かに、小文字を使う友人のメールは賑やかですね。絵文字もいっぱい入ってます。 絵文字は私もできるだけ使うようにしているのですが、やはり「連絡手段」と考えていますね。 コミュニケーションのツールか。なるほど。参考にさせていただきます。 可愛い子ぶったり若ぶったり、それはそれで許せるんですが、やはりメールとなるとイラッとしてしまいます。 「コミュニケーションのツール」なんですね。