• ベストアンサー

試用期間の濫用

お世話になっております。 以前にも試用期間の事で質問させていただきました。 今回は私自身の事ではないのですが、現在の会社にいて段々私の方が間違っているのかな・・・と思えてきて質問させて下さい。 最近数名のアルバイトの方が正社員へ昇格したのですが、 そこでまた試用期間を付けているのですが、これは一般的でしょうか? 勿論、アルバイトとして入社時に試用期間は適用されて 既に終わっている状態です。 試用期間とは、その会社での適正を見る期間として 入社時に適用されるものと思っています。 部署移動や昇格で適用されることが疑問です。 私の会社は夏季休暇を3日間取得できるのですが、 条件として試用期間の人は取得できないのです。 会社側は夏季休暇を与えない為に試用期間を付けたのではなく、 本来もっと前に正社員へと昇格する予定が今の時期になり、 たまたま重なったと言います。 個人的には凄く酷い対応だと思い、 せめて夏季休暇だけは取得させてあげてもいいのではと思っています。 人事という人事がいなく、社会保険や給与等は社労士さんに お願いしています。 事務の方はいますが、韓国の未経験の人で日本語もそんなに上手くはないので、 何がおかしいなど話ても理解して貰えません。 とりあえず、現在社労士に確認して貰ってはいますが、 回答を中々頂けず・・・。 回答を貰ったからといって、会社側が応じるとも思えませんけど。 まとめると、アルバイトから正社員への昇格時に試用期間の適用は 一般的でしょうか? 普通の会社も行ってることですか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.2

考え方としては、質問者様が100%正しいです。私も個人的には、全く同意いたします。 ただ、アルバイトや派遣から正社員に昇格しても、なお試用期間を設ける事例は、かなりありますよ。 様々なルートから正社員になったとしてもその差については問わず、あらためて正社員として一律に扱うことのほうに、企業として合理性を見出しているからです。 内部昇格した人だけ試用期間を外してしまうと、会社の考える意味での一律平等な取扱に支障を来しますからね。 もっとも、試用期間を理由に解雇しようとしますと、外から来た人と内部昇格の人との間で、差は生じます。 内部昇格の人を試用期間不的確で解雇するのは困難(争っても会社が負ける)です。 それはそれとしまして、内部昇格者については、「実効性のない試用期間」が設けられたと考えておく以外にないのではないでしょうか。 問題は夏季休暇ですが、これは会社の主張が正当でしょう。 決して、実効性のない試用期間を理由に夏季休暇を与えないことが許される、というのではありません。ですが、たまたま夏季休暇の時季に掛かってしまったのなら、このこと自体は仕方ないと考えます。 内部昇格者に試用期間を設けないルール設定を働き掛けること自体は正当ですが、そのルール設定構築の理由付けとして、時季による偶然の産物である夏季休暇を持ち出すべきではないと思います。 気持ちはわかりますが、あまり人のことでカリカリしすぎないほうがいいです。正社員に昇格した本人たちにしてみれば、夏季休暇くらいどうということはないと思っているのではないでしょうか。このことも、正社員になるにあたっての労働条件の一部ですから。 会社から原理主義者とみなされてしまうと、それ以降は正当な意見であっても一切通せなくなってしまいます。 ですからあせらずほどほどに。

Ran0303
質問者

お礼

前の会社でアルバイトから正社員になった方がいて試用期間の適用などはなく、 今までにそんな事例も見たことなかったので疑問に思っていましたが、あるのですね。 夏季休暇の規定に関しては理解しております。 ただ個人的に夏季休暇くらい試用期間中であってもいいのではと思っただけです^^; 去年私は試用期間中に貰いましたし・・・・。 ・・というのも、会社の体制が今年に入り変わったからだと思いますが。 余りにコロコロ変わりすぎるので、何を基準にされてるのかさっぱりなのです。(現在も色々変動してます・・・) 今回自分に該当はしませんので、特にカリカリしているわけではなく ただ疑問に思ったので、本来どちらが正しいのか聞きたかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

普通の会社では無いと思いますが、労使間の合意があれば問題にならない場合が多いです。 極端な話、ボランティアだって事でタダ働きさせても、労働者側が何も言わないのなら、第三者が介入してどうこうするのは困難です。

Ran0303
質問者

お礼

確かに両者間の合意であれば構いませんが、現状嫌だとは言えない状態です。 確かに、第三者が口出しするのは難しいですね。 せめて夏季休暇だけでもと思ってます・・・。 回答ありがとうございました。