• ベストアンサー

内科or整形外科?

ここ何日間か飲み込んだり咳払いしたりすると喉あたりが痛いんです、また下や横を向いたりしたときに異物感というか何か詰まってるような感覚があります。内科と整形外科どちらを受診したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内科ではっきりしないようなら 耳鼻咽喉科でもいいと思いますが

401012
質問者

お礼

ありがとうございましたとりあえず内科にきてみました

その他の回答 (1)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

これは、まず内科医に診てもらって下さい。 食道なのか、扁桃腺なのか微妙な位置ですから、内科医の診断で次を決めて下さい。

401012
質問者

お礼

ありがとうございます早速いってみます

関連するQ&A

  • 整形外科の心療内科

    人生がうまくいかず、精神的に焦りや不安で押しつぶされそうになっており 薬を処方してもらいたいのですが、 近所の整形外科にある心療内科を受診で大丈夫でしょうか? メンタルヘルス、精神科、心療内科などが世の中にはありますが相談です

  • 接骨院から整形外科へ

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、今私は膝の痛みがあり、それについて接骨院に通っています。 ですが痛みが中々とれず、また、股関節も痛み出したので、整形外科の受診を考えております。 接骨院には、7月は2日間ほど通ってしまいました。 この場合、同じ月(今回は7月中)に接骨院と整形外科の二つを受診することはできないのでしょうか? できないとすれば、8月になったら受診できますか? もしくは、接骨院の受診日から丸々一ヶ月経たないと、整形外科の受診はできないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

    こんばんわ。 ・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる ・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる ・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる 仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。 その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。 とりあえず総合病院の整形外科へ。 ・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる ・腰のレントゲンの撮影 結果は、特に異常なし。 とりあえず、ビタミンBかなにかを処方しときますので、また次来てくださいとのことでした。 次に行く間の2週間ぐらいも症状が出たり引いたりでした。 しかしながら、腰の痛みだけは確かに感じる事ができるので、和らいではないと思いました。 2週間後の受診の時は ・CTの撮影 をしました。しかしながら、これも異状なし。 もうちょっとビタミンを飲んでくださいと言われ、解散。 2週間後の受診の時に ・来週、首のあたりをMRIで撮影してみましょう と言われ、その次の週に撮影しました。 結果は異常なし。 そして、そのあと先生から 『整形外科的には異常はありません。まだ、受診されますか?』 と聞かれました。 私は『?』となりましたが、まあ、確かに整形外科的に異常がなければあとは、先生の領分ではないとは理解しました。 ただ痛みが残っているのは確かな事なので、とりあえず 『内科的要因(肝臓、腎臓、膵臓)で、腰が痛むことはありますか?』と尋ねました。(深く尋ねたわけではなく、一般的にどうですかという風に軽く尋ねました) 脱線しますが、なぜそのような事を尋ねかというと、 職場で膵臓がん、肝臓がんで亡くなった方々がいて、あと現役の糖尿病を患っている方もいまして、 その方曰く『がんで亡くなった方々(腰の痛み)も俺も体の何処かが急に痛くなったけど、ただの筋肉痛と思って病院行かなかったもんなー』 『だからお前も機会があったら、診てもらったほうがいいぞ、若くないんだから』とアドバイスを受けておりました。 なので、あまり考えたくはないけど可能性も無きにしも非ずと思い尋ねました。 すると先生、『私の担当外なので内科の先生に聞いてください。ただ言えることは整形外科的に異常ないという事です。どうされますか?』 と言われた以上は、『いえ、また痛みがひどくなったら伺います』と言い、『お大事に』と言葉をかけられ、本当の解散となりました。 3ヶ月たった今も腰の痛みは残っていますし、不意に手にだるさを感じ、物をしっかり掴めない時が1、2度ありました。 そこでお尋ねします。 1.内科で事のあらましを話し、内臓に異常がないか尋ねた場合、どのような検査をされるのでしょうか? 正直、今回の検査代や今年に入って手術などやっておりまして、金銭的に余裕がない状態です。 レントゲンや血液検査ぐらいならなんとかですが、糖尿やがんを調べる為に高額な検査代となった場合多少頑張らなくてはいけなくなるので、心構えとしてお尋ねしましときます。 2.タイトル通りの質問なのですが、他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するかです。 私の考えでは、とりあえず内科を受診してそれでも治らなかったら他の整形外科に行こうと思っています。 ただ、職場、友人に聞いてみると、とりあえず他の整形外科が先じゃないと言われます。 リハビリステーション、鍼灸もやていて、すごく腕のいい先生いるからそこに行きなさいとと言われます。 どこも受診していない状態ならそこに行きましたが、もうすでに受診が完了していて異常はないといわれているのにまた受けなくてはいけないものかとも思いますし、 友人の所の社長さんの話ですが、腰が痛くて整形外科に通院していました。 その通院している間は見違えるほど元気になって仕事していたそうです。 しかし、半年後、急に激痛が走り病院に搬送され、搬送先の先生になぜこんなになるまで、がんを放置していたのかと怒られたそうです。 社長さんはそれから半年後他界されたそうです。 そんなエピソードを聞いていると、やはり先に内科か、と考えていますが、先にどちらを受診するべきなのでしょうか? 私の健康の事なので、私自身が決めなくてはいけないという事は重々承知しております。 ただ、このような状態になって、はじめて自分は今まで健康に過ごせていたという幸運とこれから味わったことない不安を同時に感じるなんて思ってもいませんでした。 その味わったことのない不安を少しでも和らげる事ができるよう、皆様からのアドバイスを賜りたいと思っております。 あとできることなら、ここまで深刻に話を進めといて、ただの酷い筋肉痛でしたという落ちがくることを願わんばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 整形外科?

    もともと姿勢も悪く最近試験もあって、ずっと座っていたため、肩周辺の調子がおかしくなってしまいました。肩甲骨のあたりが腱鞘炎のようになって、字を書くのがつらくなりました。そして、肩甲骨の辺りをひねった?かのように感じ、肩をまわすときつらくなりました。肩に力が入らないような感覚になってつらいです。顎関節症で、首周辺の筋肉に負担をかけていたのも影響しているのでしょうか。 そこで病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?整形外科は行ったことがないのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか・・どなたか教えてください!

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • 整形外科を探しています。

    古傷が痛み始め、困っているので、整形外科に行こうと思っています。(過去にスキーで靱帯を伸ばしたところが、また疼き始めたので) 1,整形外科を選ぶポイントは何でしょうか? 2,知っている方がいれば、札幌の良い整形外科は? このふたつ、どちらでもいいので教えてください。お願いします。 ちなみに、昔通った整形外科行けば?という方もいると思いますが、その整形外科に不信感を抱いているので、改めて別の所に通うために…ということです。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 神経内科と整形外科のどちらが良いのでしょう?

    今週の初め頃から頭頂部の右辺りに触れると痛みが走るようになり、 (髪に触れただけでも痛いときもあります。) 後頭部から右耳付近に痛みが発生することがあります。 頭と首の後ろ右部分もビキッと突っ張るような痛い時があるときがあるのですが、 持続するものではなく痛みが起きた一瞬をピークに治まっていきます。 神経内科でどのような治療・科が良いのか診断してもらうか、 整形外科と断定して診てもらうかのどちらが良いのでしょう?

  • 妊娠中の整形外科について

    今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。 過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、 横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて… 歩くのも痛い時があります。 産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます… 妊娠中でも整形外科受診出来ますかね? レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

専門家に質問してみよう